• ベストアンサー

ジパングについて

この前漫画のジパングを読んでいた父が私に「どうして草加少佐はジパングをつくりたいの?無条件降伏をしても戦後日本が発展をとげて平和になったんだからそれでいいんじゃないのか?いまいちよくわからん。」と聞いてきました。私も返答に困ってしまったのですが、どうしてなんでしょう?ジパングを読んでいる方、好きな方、暇な時でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様こんにちは 基本的には♯1,2の回答者様と同じです。 現在、私たちの日本は独立国と言いつつ、アメリカの言いなりだと思いませんでしょうか?たとえば、「狂牛病」の恐れのある牛の検査方法をめぐっては、日本もヨーロッパもアメリカの検査方法では不完全と言っているにも関わらず、平気で「アメリカの狂牛病検査は完璧だ。日本はアメリカの牛肉の輸入再開をしなさい!」とゴリ押ししたり、「アメリカ製の車の売り上げが国内でよろしくないので、日本車の関税を引き上げるぞ!」と脅して日本のメーカーから技術提供や日本車販売価格の引上げなどをさせたり・・・・ それはさておき・・・・ 草加少佐が「みらい」の中で戦後日本の歩んできたことを知ってしまったとき(まあ、狂牛病だとか輸入車の話なんかは漫画には出てきませんが)、日本にとって無謀な戦争を続けて屈辱的な敗戦を受け入れるよりは、すでに「みらい」の資料室でみた将来中国(満州)で発見される油田を手に入れて、日本に有利な形で欧米諸国と早期講和に持ち込み、真の独立国家(日本=ジパング)を作りたいと考えたのだと思います。 でも、それはそれで、もし有利な状態で早期講和に持ち込んでたら、今の日本はいまだに「軍国主義」かもしれません。 私たちにとっては、とても考えさせられる漫画ですよね?

93kasyousa
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。戦争とか自衛隊とか政治的な事とか全くわからないで読み始めて、はまっちゃたもんですから・・詳しく回答を書いてくださってありがたいです!私もこの漫画を読んでから色々関係のある本を読んだり調べたりしているんですが、本当にとても考えさせられる漫画だと私も思います!

その他の回答 (2)

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.2

草加が敗戦の屈辱から始まる戦後とアメリカの後ろ盾による平和を否定する描写があったように思います 日本が自らの意思で歩む戦後を創ることが狙いではないかと 3巻か4巻あたりで草加がジパングについて語るシーンがあったと思います

93kasyousa
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとか政治的な問題もあるんですね・・。もう一回読んでみます

回答No.1

あまりジパングには詳しくないのですが 草加は未来の日本の姿に満足していないようです 「みらい」がやってきた日本と草加が元来持っていた日本の理想像(ジパング)がまったく違うものだったからでしょう 野心家な性格だったのもあるかもしれません 単純すぎるでしょうか。

関連するQ&A

  • 世界は丸くなったのか?

    こんにちは。 日本は明らかに平和ボケの国です。平和でいい国では有りますが。 外を見回すと、ソ連は戦後日本に攻めて来なかったし、 アメリカは黒人を奴隷にしていたのに、日本人を奴隷にしなかったし、 欧米列強は植民地を急速に失ったものの、再度回復しようという動きもないように思います。 ww1とww2のスパンは短かったが、戦後、長らく大戦らしいものはない。 日本以外の国も戦後平和ぼけし、丸くなったのだろうか?それとも? もしご存知のかたよろしくお願いします

  • ポツダム宣言受諾は無条件降伏か?

    私は歴史が好きなので、ここの歴史カテでも時々回答させていただいております。 しかしながら、歴史はマンガで覚えた知識しか持ち合わせていないため、テキトーなところも否定ができません。 そこで、前から思っていた疑問を教えていただきたく今回質問させていただきました。 ポツダム宣言受諾は無条件降伏になるのか? それとも(有)条件降伏になるのでしょうか? ご存知の方、理由も添えてお答えいただければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 原爆投下と終戦 日本人がブタになった時

    原爆を落とされたぐらいでギブアップするぐらいなら、最初から寝グソでもして寝てた方が良かったようにも思う。最後の一人になったとしても、戦うのが人間なのだ。 「日本人全員で死ぬまで戦う」そう決めたからには、無条件降伏など、ブタの世界でも公約に反する。もちろん、そのとき生き残った者をブタと呼んでいるわけではないが、ほぼそれに近い・・・ 無条件降伏をすることによって、日本人は見事なブタとなり、アメリカのカロリーを支え続けている。まぁ日本人がブタになっても世界が平和になったのであれば、ブタの意義もあるかもしれないが、どうも終戦以降の状況は、おだやかではない。 アメリカ人とブタは、今後どのような関係へと変化すべきなのか、すべきでないのか?ブタを生き物だと思っていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ekzHIouo8Q4

  • 国際法的観点から、日本はなぜ無条件降伏したのか?

    法律には詳しいですが、歴史には詳しくない者からの質問です。日本はなぜ無条件降伏したのでしょうか。 判例は日本のした降伏に、「条件」はないから無条件降伏であり、降伏文書は無条件降伏だとしています。一方で、共産党員、江藤氏、佐藤氏連合は「条件」があるから有条件降伏だといいます。 まあ、判例の無条件降伏説のほうが通説ですから、こっちを前提として、日本が無条件降伏した原因を教えてください。 まあ、この手の質問をすると「そもそも日本は無条件降伏してない」と無謀に判例に逆らう輩が出てきます。それはそれで参考にする意見ですが、法律論から離れた論外な回答についてはあらかじめ論破しておきます。 【論理飛躍】 有条件派(江藤):「ポツダム宣言13項みろ。「軍」の無条件降伏って書いてあるだろ。だから「国」の無条件降伏はしてない。有条件降伏だ」 無条件降伏派「うん。13項は確かにそうなってる。でも、軍と国の両方が無条件降伏している可能性があるよね。だとするなら、「軍の無条件降伏→国は無条件降伏してない」の論理はおかしいのではないのかな。軍の無条件降伏と国の無条件降伏は二者択一で非両立関係であるというのなら、上の論法は間違ってないよ。でも、その択一的非両立関係は示してないよね?これって、論理飛躍しているのわからないかい?」 【抽象的条件提示】 有条件派(江藤)「ポツダム宣言には「条件」がある。」 無条件降伏派「ポツダム宣言の条項全部見てみたが、俺が見る限り、日本人を奴隷にしないという国際法上当たり前の注意規定しかない。あとはみんな連合国の要求条項にみえる。どこの条項か教えて」 有条件派「自分で探せ!!(逆切れ) 【事実から逆算】 有条件派(江藤)「日本の占領はこうだった。ドイツの占領はああだった…×100回」 無条件降伏派「単にドイツと日本の自分のいいところ拾ってきて評価しているだけじゃないの。そういう国際法と無関係な事実を100回挙げると、条約に書かれているウネウネ文字がかわったりするの?」 【演繹的論理破綻】 有条件降伏(江藤)「無条件降伏の定義に争いがあって定まっていないから、日本は無条件降伏してない。 無条件降伏派「ところで話は、無関係な話に変わりますがお聞きください。 憲法21条2項は「検閲は、これをしてはならない。」とし、「検閲」を禁止しています。 ところが、実はこの「検閲」の定義には争いがあるんですよ(笑)。判例と有力説が対立していますけれども、学者によってさまざまな「検閲」の定義があります。しかし、「検閲」の定義がなんであれ、とにかく法は「検閲」は禁止しています。これは誰も争いありません。そりゃそうでしょう。 「検閲」の定義云々というのは、まず「検閲」が禁止されていることを前提に、第二ステージで争われるべき論争であって、第一ステージ(「検閲」は禁止されている

  • 無条件降伏について

    無条件降伏と言うものが戦後あったそうですが、無条件降伏と言うのは本当に効力を発揮し得る法律だったのでしょうか? 効力がなかったと言う説の論理を展開した場合、効力を発揮させる為の条件付けとして下限をどのようなラインに設定する必要があるのでしょうか? また効力があると言う説の場合、その効力を証明する事はできるのでしょうか? ふと疑問に思ったので法律に詳しい方、専門的な知識から分かる方、回答をお願いします。

  • もし原爆投下がなければ日本経済はどうなってた?

    たとえば、原爆を落とされる前に日本が無条件降伏したとします。 その未来は今と比べて、どうなっていると思いますか?

  • 自衛隊は日本の恥

    何故日本は自衛隊を持っているのですか。 どんな理由があろうと暴力に訴えるなど最低です。 「どんな理由があろうと女を殴ってはいけない」と貴方達も言うではありませんか。 平和大国日本の名に恥をかかせることになります。 例え自衛の為であろうと暴力を振るうなど最低です。 女に殴られたからって殴り返すのは最低だと貴方たちも言っているではありませんか。 敵に攻められた場合は無条件降伏するべきです。 女に殴られた時、男は何があっても反撃してはならないのと同じです。

  • 日本の平和は憲法第9条のおかげ?

    この前テレビを見ていたら、 「戦後の平和は憲法第9条があったからだ、だから平和憲法は日本の誇りだ」というようなことを言っている人がいました。 しかし、憲法9条って根本的に守られてないですよね? 一切の戦力を持ってはならないと決められているのに、 実際には自衛隊と言う、事実上の軍隊がありますよね? つまり、さいしょっかっら破たんしてるのに そのおかげで日本の平和が守られて来たってゆうのは ありえないと思うんですけど。どうでしょうか?

  • ドイツと日本 アメリカの視点

    ドイツが降伏した日のニューヨークタイムズ論説 「この優秀な民族は、ナチズムによって道を誤りはしたが、それを反省し自らの手でナチスを裁くだろう。我々はこの国この民族の再生のために存分の援助と協力を惜しむまい」 日本が降伏した日のニューヨークタイムズの論説 論説の横に漫画が添えられていて、漫画には、醜悪で巨大な怪物が横たわってい、あんぐり開いた巨きな口の中にヘルメットをかぶったアメリカ兵が入って、むき出した禍々(まがまが)しい牙を大きなヤットコで抜き取る作業をしている。その解説には、 「この怪物は倒れはしたが、いまだに生きている。この醜い危険な怪物の毒のある牙を我々は世界のために、どれほど長い年月をかけてでも徹底して抜きさらなければならない」 戦後のアメリカの対日戦略は、この対日観によったものです。 これでも、アメリカのくれた憲法を、平和憲法だと言い張る人は、いますか? アメリカが、占領中にやったことは、すべて、この対日観によったものです。 国際法上も、占領軍がやったことは、無効です。 憲法も、その他の法律も、制度の変更も、アメリカがやったことは、すべて、無効です。 すべて、以前に、戻す必要があります。 違いますか?

  • 翻訳をお願いします!

    「21世紀・日本・希望の3語を使い、50~60字程度の英文を述べよ。」という宿題が出ました。私は、 (1)日本は唯一の被爆国であり、戦後60年経った今でも、戦争の後遺症で苦しんでいる方がたくさんいらっしゃる。 (2)21世紀になった今なお、世界中では戦火が絶えない。 (3)日本はもっと強く世界平和を訴え続けねばならない。 (4)戦争のない明るい未来になってほしいと願っている。 というような日本文を考えました。 (1)はJapan is an only bomed country in the world.という感じかな?と思ったのですが、「戦後60年経った今でも…」からの文がうまく訳せません。 (2)は全体的に分かりません。「21世紀になった今なお」というところが、特に訳し方が分かりませんでした。 (3)はJapan must continue more strongly appealing for world peace.」でよろしいでしょうか? (4)はI hope that the future no war.」かな?とか思ったのですが、もうちょっといい訳し方はないでしょうか? 英語も日本語も変な文で、本当に申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう