• ベストアンサー

ミクロ経済でわからないんです。

完全構想市場のとき、供給関数がK=2p-10,需要関数K=10-pで、Yを生産する関数がY=K2/3L1/3と与えられているときYを10生産するとき、最適な資本サービス量、労働力はいくらになるのでしょうか?(労働者の賃金は1、銀行の利子率が0,2、資本減耗率が0,1)道筋だけでもよいのでわかる方教えてください。お願いします。生産関数の2/3,1/3は乗法です、書き方が悪くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

前回の回答にも書いたのですが、この問題の「問題点」を改めて書きます。決して質問文が上手に書けていないのではなく、問題自体に矛盾があるのです。 問題中に K の需要関数が与えられていますが、これが min{w L + r K} s.t. y~ = f(L,K) から導き出された需要関数 K = K(w,r,y~) と異なっています。 また、この企業を完全市場内の小企業と捉える事が可能かどうかも計算してみましたが、不可能でした。 この問題は一期間問題ですが、資本減耗を考えるのは2期間以上期間が必要ですが、そうすると投資の問題になります。多期間モデルでの均衡を考えても良いのですが、それだと問題の趣旨が変わってしまいます。 もしスクラッププライスを考えるのであれば(利子率+資本減耗率)が資本財のレンタルプライスになります。 > 収入/価格=利子率+資本減耗率というのは使うのでしょうか? どこからでてきたのか知りませんが、収入/価格は、結局生産量ですが、この問題では生産量=10、利子率+資本減耗=0.3となり間違いです。また生産量が 10 と与えられているので、収入は関係ありません。 ラグランジュ乗数法は min{w L + r K} s.t. 10 = K^(2/3) L^(1/3) という問題を Lg = w L + r K + λ {10 - K^(2/3) L^(1/3)} という関数(ラグランジュ関数)を定義し、 K、L、λについて偏微分をして0とおき、連立方程式から K、L を求める、という方法です。

inv-ankf
質問者

お礼

わかりやすく指摘していただいてありがとうございます。筋の通ってない質問をしてしまってすみません。ラグランジェ乗数法という新しいことを教えていただいたので早速勉強してみたいとおもいます。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

問題がおかしいですね。 この問題の通りだと、Kの需要関数と供給関数があるのですから、Kについては需給一致条件から一意に求まるはずです。更にYを10単位生産するのですから、生産関数から労働投入量も一意に求まるはずです。ところがこれを計算した結果と、賃金・利子率が問題と合いません。 更に言えば、この問題は一期間のみを問題にしているため、資本減耗は何の意味も持ちません。 前半部を無視して、Yを10単位生産するとき、賃金・利子率を所与とした上での最適な資本量・労働量は min{w L + r K} s.t. 10 = K^(2/3) L^(1/3) を計算して求められます。具体的にはラグランジュ乗数法を用いて Lg = w L + r K + λ {10 - K^(2/3) L^(1/3)} を L、K について微分して0とおけば良いです。

inv-ankf
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。問題がおかしかったですか。上手にかけてなくて申し訳ないです。 資本財を調達する市場の供給関数K=2p-10が需要関数がK=10-p,資本サービスを需要し建築物Yを生産する企業の生産関数がY=K2/3L1/3です。 建築物yを10だけ生産するときの資本サービス量、労働量を求めるようです。企業の労働者の賃金が1銀行の資本利子率が0,2資本減耗率が0,1です。 これでもやはりおかしいでしょうか?ラグランジェがよくわからないのですが、収入/価格=利子率+資本減耗率というのは使うのでしょうか? 質問が多くてすみません。

関連するQ&A

  • マクロ経済学についての質問です。

    ある企業が資本だけを用いて生産を行っている。企業の生産関数が F(K)=K½ となる場合の1.2の解き方を教えてください。 問1、利子率を2パーセント、資本減耗率が8パーセントのとき、第2期の最適資本量の求め方。 問2、利子率が3パーセント、資本減耗率が5パーセントのとき、第2期の売り上げのみ税率20パーセントの税が課されたとする。このとき、第2期の最適資本量の求め方。

  • マクロ経済学についての質問

    ある企業が資本だけを用いて生産を行っている。企業の生産関数が F(K)=K½ となる場合の1.2の解き方を教えてください。 問1、利子率を2パーセント、資本減耗率が8パーセントのとき、第2期の最適資本量の求め方。 問2、利子率が3パーセント、資本減耗率が5パーセントのとき、第2期の売り上げのみ税率20パーセントの税が課されたとする。このとき、第2期の最適資本量の求め方。 是非ともご教授お願いします🙏

  • ミクロ経済

    資本と労働の2つの生産要素を用いて財を生産している会社を考えます。 この会社の生産関数がy=klで示す。この会社はプライステーカーとする。 y=生産量、k=資本投入量、l=労働投入量とする Q!、この生産関数の等量曲線はどう描かれるか?縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく Q2、資本の要素価格が2労働の要素価格が4であるとき、この会社の等費用曲線はどう描けるか? 縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく

  • 公務員試験 ミクロ経済

    問題 完全競争市場における、ある企業の生産関数が次のように与えられる。 Y=K^(0.2)L^(0.8) ここでYは生産量、Kは資本量Lは労働量をあらわす。実質賃金率が20のとき労働の物的平均生産性Y/Lの値は? 解答 物的平均生産性Y/Lは Y/L=K^(0.2)L^(0.8)/L=(K/L)^0.2・・・(1) また利潤最大化条件は労働の限界生産力と実質賃金率が等しくなることで表せる。よって労働の限界生産力を求めると 労働の限界生産力=0.8(K/L)^0.2 となりこの値と実質賃金率が等しいので 0.8(K/L)^0.2=20・・・(2) (1)と(2)より Y/L=25 となっていたのですが利潤最大化条件は労働の限界生産力と実質賃金率が等しくなることで表せる。の部分で労働の限界生産力は 労働の限界生産力=実質賃金率/財の価格  となるのではないのですか? 経済学は初めてなので簡単な説明でお願いします

  • ミクロ経済学の問題です。生産関数を求めるのですが。

    A社は2つの工場を持っており、総雇用量を工場1での労働力L1と工場2での労働L2に最適に割り振っている(L=L1+L2)。工場1では資本Kと労働L1を使って中間生産物Xを作っており、工場2では労働L2と中間生産物Xから最終生産物Yを作っている。(A社は中間生産物を社外に販売したり、社外から購入したりしていない。)工場1の生産関数はX=L1^1/2×K^1/2、工場2の生産関数はY=L2^1/3×X^2/3である。資本量K=1/2が固定されている短期における、A社の(短期)生産関数Y=f(L)を計算せよ。 この経済においては、中間生産物を独占的に需要・供給しているので、最終生産物の生産関数に中間生産物の生産関数を代入して整理すれば解けると思ったのですが、L1(もしくはL2)が消えません。おそらく、単純な所で詰まっていると思うのですが、分かる方はよろしくお願いいたします。

  • ミクロ経済学の問題です。

    労働と資本を生産要素として生産する企業の生産関数が、f(L,K)=√LKで表されるとする(L:労働投入量、K:資本投入量)。また、労働の価格を1、資本の価格を2とする。このとき、生産量を10を達成する費用を最小化するL,Kの値を求めなさい。 宜しくお願いします。

  • 初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題について

    生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であるとする。(K:資本L:労働)等費用関数がC=3K+48Lとする。最小の費用で8トンの生産を行う際、資本は()、労働は()必要である。このときの最小費用は()である。 という問題で、()部分を求めなければならないのですが Y=K^1/3・L^2/3=8・・1 L=-1/16K+C/48 生産関数から限界代替率を求めてL/2k よって、L/2K=1/16・・2 として先にK、Lを求めるため2を1に代入して、それからC=に代入し最小費用を求める・・というやり方をしたのですが、ここに書いてある式(数字)自体は合っているのでしょうか? お手数をかけしますが、もし間違っている場合は正しい数値を示していただけるとありがたいです。

  • 需要関数の求め方について

    初めて質問します。ミクロ経済の問題がわからなくなったので教えてください。 生産関数がコブダグラス型生産関数Y=K^1/3L^1/3であるとする。(Y生産量、K資本、L労働量) 生産者は利潤最大化を目指している。 生産物価格が6、資本賃貸率が3、名目賃金率が1のときの下記のそれぞれの値を求めなさい。 1.資本と労働の需要関数 2.供給関数 3.利潤関数 答え 1.K=8/9、L=8/3 2.4/3 3.8/3 労働の限界生産力1、資本の限界生産力3までは出しましたが、そこからどう解くのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • コブダグラス型生産関数の問題

    企業の生産関数をY=A・N~aK~1-a Yは生産高、Aは技術進歩率、Nは労働投入量、Kは資本ストックとします。X~aはXのa乗という意味です。 企業の利潤をπ=P・Y-w・N-r・K 市場価格Pは一定とします。Yは需要量。wは賃金率。rは利子率とします。 完全競争に直面した企業であったとき、利潤極大となる労働投入量、民間資本ストック、生産高を数式で表しなさい。 K/Nまではでたのですが、答え方が頭の中が混乱してわからないです↓ よかったらお願いできませんか?m(-_-)m

  • ミクロ経済学の費用最小化問題について。

    少々お尋ねしたい問題があるのでご教授ください。 ある生産者の生産関数がY=L^1/2・K^1/2であるとする。(L:労働K:資本) また、このときLの価格は2、Kの価格は4である。 この場合に最小の費用で200単位の生産を行う場合、それぞれLは( )、Kは( )必要である。 という問題について、 Y=L^1/2・K^1/2=200…(1) K=1/4C-1/2L 生産関数から限界代替率を求めるとK/Lなので、 K/L=1/2…(2) (2)を整理して(1)に代入すると、 Y=√2・K=200 となるので、K=100√2 さらに、L=200√2 という答えが出ました。 最近解くことになった問題なのですが、解に平方根が含まれる答えは見たことがなく、合っているかどうか自信がありません…… もし解法および解答に間違いがなければその旨、間違いがあるならばその部分に関して正していただけますと幸いです。