初級ミクロ経済学の費用最小化行動について

このQ&Aのポイント
  • 初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題については、生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であり、費用関数がC=3K+48Lとなっています。
  • この問題では、8トンの生産を行うために必要な資本(K)と労働(L)を求める必要があります。生産関数から限界代替率を求め、それを利用してKとLの値を求めることができます。
  • ただし、記載されている式(数字)については正確性を確認する必要があります。もし間違っている場合は、正しい数値を示していただくことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題について

生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であるとする。(K:資本L:労働)等費用関数がC=3K+48Lとする。最小の費用で8トンの生産を行う際、資本は()、労働は()必要である。このときの最小費用は()である。 という問題で、()部分を求めなければならないのですが Y=K^1/3・L^2/3=8・・1 L=-1/16K+C/48 生産関数から限界代替率を求めてL/2k よって、L/2K=1/16・・2 として先にK、Lを求めるため2を1に代入して、それからC=に代入し最小費用を求める・・というやり方をしたのですが、ここに書いてある式(数字)自体は合っているのでしょうか? お手数をかけしますが、もし間違っている場合は正しい数値を示していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが解いたところまでは合っています。以下計算すると、L = 4, K= 32, C=288を得るはずです。 同様の、より一般的な形の問題についてはここで(↓)   http://okwave.jp/qa/q8384114.html 回答しているので、参照してください。

mary66
質問者

お礼

ありがとうございました。不安だったのですが、自分が出した答えの数値も一致していてほっといたしました。

関連するQ&A

  • ミクロ経済学の費用最小化問題について。

    少々お尋ねしたい問題があるのでご教授ください。 ある生産者の生産関数がY=L^1/2・K^1/2であるとする。(L:労働K:資本) また、このときLの価格は2、Kの価格は4である。 この場合に最小の費用で200単位の生産を行う場合、それぞれLは( )、Kは( )必要である。 という問題について、 Y=L^1/2・K^1/2=200…(1) K=1/4C-1/2L 生産関数から限界代替率を求めるとK/Lなので、 K/L=1/2…(2) (2)を整理して(1)に代入すると、 Y=√2・K=200 となるので、K=100√2 さらに、L=200√2 という答えが出ました。 最近解くことになった問題なのですが、解に平方根が含まれる答えは見たことがなく、合っているかどうか自信がありません…… もし解法および解答に間違いがなければその旨、間違いがあるならばその部分に関して正していただけますと幸いです。

  • ミクロ経済学の費用最小化について

    詳しく教えて頂けないでしょうか? Y=K^1/3 L^1/3 資本1単位の費用はr 労働1単位の費用はw 生産物1単位の価格は30 の時、利潤を最大にする最適な資本投入量Kと労働投入量Lを教えて頂けないでしょうか? 限界技術代替率はK/L まで求めました。 限界技術代替率=w/r なのでK=Lw/r その後TC=w×L+r×Kに代入すれば答えがでると思うのですがそこからの計算がわかりません。教えて頂けないでしょうか

  • ミクロ経済学 費用最小化問題について

    2つの生産要素,L(労働)とK(資本)とを用いて、財Xを生産している完全競争企業があるとする。 この企業の生産関数は、 X=4L^1/2 K^1/2 で与えられていたとする。 (1) Lの価格は1、Kの価格は4で、生産量は10であるとする。この時、費用を最小にするLとKの    組み合わせはいくらになるか、それぞれ計算せよ。 (2) 上で求めた値を用いて、企業の最小費用がいくらになるか計算せよ。 (1)がよくわかりません。費用最小化条件の技術的限界代替率=要素価格比というのが関連してる と思うのですが、解き方がわかりません。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 費用最小化の問題が分かりません。

    資本投入量をK, 労働投入量をLとし、ある企業の生産関数がY=2KLだとします。資本1単位あたりの資本レンタル料が500円、労働1単位あたりの賃金率が1000であるとします。 (1) 生産量が100のとき、費用を最小化する資本投入と労働供給量をそれぞれ求め選択して下さい。 労働5, 10, 2, 25 資本10, 5, 25, 2 (2)労働の資本に対する技術的な限界代替率を選択して下さい。 1/2, 1, 2, 4 以上の問題回答宜しくお願い致します。

  • ミクロ経済学の問題です。

    労働と資本を生産要素として生産する企業の生産関数が、f(L,K)=√LKで表されるとする(L:労働投入量、K:資本投入量)。また、労働の価格を1、資本の価格を2とする。このとき、生産量を10を達成する費用を最小化するL,Kの値を求めなさい。 宜しくお願いします。

  • ミクロ経済学の問題です。生産関数を求めるのですが。

    A社は2つの工場を持っており、総雇用量を工場1での労働力L1と工場2での労働L2に最適に割り振っている(L=L1+L2)。工場1では資本Kと労働L1を使って中間生産物Xを作っており、工場2では労働L2と中間生産物Xから最終生産物Yを作っている。(A社は中間生産物を社外に販売したり、社外から購入したりしていない。)工場1の生産関数はX=L1^1/2×K^1/2、工場2の生産関数はY=L2^1/3×X^2/3である。資本量K=1/2が固定されている短期における、A社の(短期)生産関数Y=f(L)を計算せよ。 この経済においては、中間生産物を独占的に需要・供給しているので、最終生産物の生産関数に中間生産物の生産関数を代入して整理すれば解けると思ったのですが、L1(もしくはL2)が消えません。おそらく、単純な所で詰まっていると思うのですが、分かる方はよろしくお願いいたします。

  • ミクロ経済でわからないんです。

    完全構想市場のとき、供給関数がK=2p-10,需要関数K=10-pで、Yを生産する関数がY=K2/3L1/3と与えられているときYを10生産するとき、最適な資本サービス量、労働力はいくらになるのでしょうか?(労働者の賃金は1、銀行の利子率が0,2、資本減耗率が0,1)道筋だけでもよいのでわかる方教えてください。お願いします。生産関数の2/3,1/3は乗法です、書き方が悪くてすみません。

  • ミクロ経済

    資本と労働の2つの生産要素を用いて財を生産している会社を考えます。 この会社の生産関数がy=klで示す。この会社はプライステーカーとする。 y=生産量、k=資本投入量、l=労働投入量とする Q!、この生産関数の等量曲線はどう描かれるか?縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく Q2、資本の要素価格が2労働の要素価格が4であるとき、この会社の等費用曲線はどう描けるか? 縦軸資本投入量、横軸労働投入量としグラフをかく

  • 公務員試験 ミクロ経済

    問題 完全競争市場における、ある企業の生産関数が次のように与えられる。 Y=K^(0.2)L^(0.8) ここでYは生産量、Kは資本量Lは労働量をあらわす。実質賃金率が20のとき労働の物的平均生産性Y/Lの値は? 解答 物的平均生産性Y/Lは Y/L=K^(0.2)L^(0.8)/L=(K/L)^0.2・・・(1) また利潤最大化条件は労働の限界生産力と実質賃金率が等しくなることで表せる。よって労働の限界生産力を求めると 労働の限界生産力=0.8(K/L)^0.2 となりこの値と実質賃金率が等しいので 0.8(K/L)^0.2=20・・・(2) (1)と(2)より Y/L=25 となっていたのですが利潤最大化条件は労働の限界生産力と実質賃金率が等しくなることで表せる。の部分で労働の限界生産力は 労働の限界生産力=実質賃金率/財の価格  となるのではないのですか? 経済学は初めてなので簡単な説明でお願いします

  • 長期平均費用と長期限界費用が一致?

    ある企業の生産関数が Y = f(L,K) = L^1/2K^1/2 で与えられている。ここで、Yは生産量、Lは労働投入量、Kは資本投入量である。 賃金率をw、資本のレンタル価格をrとする。 (1)生産量y(Yの小文字。Yとは別の定数)の生産費用を最小化する労働と資本の最適な投入量をそれぞれ求めなさい。 (2)この企業の長期費用関数を求めなさい。 (3)長期平均費用と長期限界費用を求め、図示しなさい。 という問題を解いたのですが、 (1)はラグランジュ乗数法を用いて解くと、 K = y*√w/r L = y*√r/w と求まりました。 (2)では、費用はC = wL + rKと表せることと(1)の答えを用いて、 C = wL + rKに、K = Y*√w/rとL = Y*√r/wを代入して、 C(Y) = 2Y*√wr と求まりました。 しかし、これでは(3)の長期平均費用と長期限界費用が全く同じ関数になってしまい、図示しても完全に重なるように思います。 どこかでやり方を間違えたのでしょうか? よろしければ、間違っている点を教えていただけないでしょうか。