初級ミクロ経済学の費用最小化行動について

このQ&Aのポイント
  • 初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題については、生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であり、費用関数がC=3K+48Lとなっています。
  • この問題では、8トンの生産を行うために必要な資本(K)と労働(L)を求める必要があります。生産関数から限界代替率を求め、それを利用してKとLの値を求めることができます。
  • ただし、記載されている式(数字)については正確性を確認する必要があります。もし間違っている場合は、正しい数値を示していただくことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初級ミクロ経済学の費用最小化行動の問題について

生産者の生産関数がY=K^1/3・L^2/3であるとする。(K:資本L:労働)等費用関数がC=3K+48Lとする。最小の費用で8トンの生産を行う際、資本は()、労働は()必要である。このときの最小費用は()である。 という問題で、()部分を求めなければならないのですが Y=K^1/3・L^2/3=8・・1 L=-1/16K+C/48 生産関数から限界代替率を求めてL/2k よって、L/2K=1/16・・2 として先にK、Lを求めるため2を1に代入して、それからC=に代入し最小費用を求める・・というやり方をしたのですが、ここに書いてある式(数字)自体は合っているのでしょうか? お手数をかけしますが、もし間違っている場合は正しい数値を示していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが解いたところまでは合っています。以下計算すると、L = 4, K= 32, C=288を得るはずです。 同様の、より一般的な形の問題についてはここで(↓)   http://okwave.jp/qa/q8384114.html 回答しているので、参照してください。

mary66
質問者

お礼

ありがとうございました。不安だったのですが、自分が出した答えの数値も一致していてほっといたしました。