• 締切済み

ゲゲゲの鬼太郎に出た四天王

 一番最近のアニメシリーズに出ていた、バックベアードの手下の西洋妖怪四天王のことです。  こうもり猫、ブイイ、ジャイアントは覚えているのですが、二番目に出てきた魔女の名前が思い出せません。教えてください。  猫に変身できて、恐山の病院に入院中の鬼太郎を襲いましたが鬼太郎に返り討ちに遭いました。  ついでにこうもり猫が翼に忍ばせていたあの妖力を吸い取る「まりも」みたいな妖怪の名前もご存知でしたらお願いします。

noname#23068
noname#23068

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ウィキペディアに「バックベアード」という項目がありますのでご確認ください。 間違いなく四天王はこうもり猫、グルマルキン、ブイイ、ジャイアントの4匹です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89 >ついでにこうもり猫が翼に忍ばせていたあの妖力を吸い取る「まりも」みたいな妖怪の名前 こちらは「ゲゲゲの鬼太郎の登場人物」という項目の「こうもり猫」にありました。 吸血小妖怪ウーストレルという名前ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

ウィキペディアにバックベアードの項目で載ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.80.8E.E3.82.B2.E3.82.B2.E3.82.B2.E3.81.AE.E9.AC.BC.E5.A4.AA.E9.83.8E.E3.80.8F.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.99.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.83.89 間違いなく四天王の最後の一人は「グルマルキン」ですね。 >ついでにこうもり猫が翼に忍ばせていたあの妖力を吸い取る「まりも」みたいな妖怪 こちらは「吸血小妖怪ウーストレル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

noname#59043
noname#59043
回答No.1

 一番最近のアニメは観ていないのですが、水木しげるの「妖怪世界編入門」で、魔女が化けた猫として「グルマルキン」という名前が載っていたように思います。魔女が猫に化ける度に猫の尾が分かれていき、9回まで化けられるそうです。

noname#23068
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「グルマルキン」ですか…。 うろ覚えなため私も確信をもてないので、念のため他の方の答えも待たせて頂きます。

関連するQ&A

  • 妖怪の存在が日本で根強いのは何故?

    こないだテレビでやっていた「ゲゲゲの鬼太郎」を見て、日本の妖怪について興味を持ちました。 日本ってなぜあんなにも妖怪がいるのでしょうか?先ほどウィキペディアで調べたら、予想以上に妖怪の数が多くてびっくりしました。浮世絵のおかげでほとんどの妖怪の姿絵がありますし、どこ出身の妖怪か、どんなことをするのか、そしてその対処法まで詳しく書いてあるものが多かったです。 しかも、身近で生活密着型の妖怪が多く、一般人でも遭遇率が高いのが多いようです。逆に隣国中国や欧米の妖怪は、妖怪というより怪物に近く、場所なども海や山など遠隔地で、遭遇率は低そうです。 そして、日本の妖怪は恐ろしく有害な妖怪から、何も危害を加えない無害なもの、時には微笑んでしまうような愛嬌のある妖怪までいますが、海外の妖怪・怪物はそのほとんどが有害のように感じます。 またその起源においても、日本の妖怪は物が化けたとか、人の姿をした妖怪だとか、原型がしっかりとしているものが多いですが、海外、特に西洋の妖怪・怪物は何かと何かが合体したなど、原型をとどめずに、進化したようなものが多いように思いました。 日本国内だったら、どんなに興味のない人でも最低5つ以上は妖怪の名前を言えるのではないでしょうか?中には「座敷わらし」のように目撃談まである妖怪もいます。 何故日本の文化にはこんなにも妖怪の存在が根強いのでしょうか? よろしければ参考になる本など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    突然ですがゲゲゲの鬼太郎にお母さんはいますか? また、家族関係がわかれば

  • ゲゲゲの鬼太郎

    今日、友人と呑んでて「ゲゲゲの鬼太郎」に出ているねこ娘のことで、悩みに悩みました。 ねこ娘のヘアースタイルって、刈上げオカッパでしたか? それともポニーテールでしたか? どうでもいいことなのに、気になって仕方ありません。 本屋に行っても鬼太郎の本はないし、ネットで調べてもねこ娘の後姿はないし、 どなたか教えてください。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」を読もうと思ってます。 せっかく読むからにはちゃんとした形で全部読みたいのですが、 どれを読んだらいいのかよくわかりません。 ちくま文庫の全7巻と、 講談社の完全復刻版全八巻のどちらかかなと思ってるのですが 両者の違いなど教えて下さい。 また、これ以外でもこの作品の全集がありましたら そちらも教えて下さると助かります。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    前に鬼太郎に座ったときに(朝イチでした)打ってしばらくしてねずみ男→ねこ娘→鬼太郎→ぬりがべまでいったのですがはずれてしまいショックをうけつつ打っていたら、ぬりかべが現れてねずみ男のスロットになりました。画面上の鬼太郎などもぶるぶる震えていたので、「これはいけるかも?」と思って目押ししましたが外れてしまいました。で、がっくりしているとその状態が3回連続で続きました(これってすごくないですか?)でも結局3回連続そんなチャンスがあったにも関わらず目押しをはずしてしまいました(;_;) これって台が悪かったんでしょうか?それとも私の目押しが悪かったんでしょうか?(ちなみに鬼太郎で目押しで当てたことは過去あります。) 結局それからあまりリーチも来ず、800回まわしたところでやめて帰ったんですが、同じ日の夕方もう一度行った時にのぞいてみると10箱くらい積んでありました。くやしかったのでデータも見てみたんですが、一回目が何回で出たかは500回転以上だったために見た目にはわからなかったんですが、2回目以降は多くても300回転位で来てました。確変が多かったです。

  • ゲゲゲの鬼太郎

    「学校」のところで、カラスに話しても何の反応もありません。どうしたらいいですか? 「肉人形」でお父さんが入ってる部屋の鍵はどこにあるのでしょうか? 教えてください。

  • ゲゲゲの鬼太郎で・・・

    お世話になります。 ゲゲゲの鬼太郎のストーリーについてなのですが。。。 子どもの頃に見たため、うろ覚えでしかなく。。。 お金持ちになった男性たちが3人くらいおり、 次々と消息不明だかになっていきます。 最後に残った男性が、昔、玉を持ってきて、 それを持つようになってから、いろいろとうまくいくようになり、 お金持ちになったという話を、鬼太郎にします。 結局、その玉に取りこまれてしまうのですが、 それも自分の運命だと受け入れる。。。 このような内容なのですが、ゲゲゲの鬼太郎は何度も作られており、 どのシリーズの、どの回だか、まったくわかりません。 もし、おわかりになる方がいらしたら、ぜひ、教えてください。 とても好きなストーリーでした。 よろしくお願いします。

  • 鬼太郎さんを探しています

    鬼太郎さんに依頼があって手紙をかいたのですが、肝心の妖怪ポストの場所がわかりません。 近くの郵便局に行ってもシラを切ってます。 サンタクロースに手紙を出した時は返事はありませんでしたがしっかりと内容に沿ったものが届きましたのですが、鬼太郎さんの場合は一反木綿かカラスに乗って迎えに来てくれるのでしょうか? カラスの数が減り気味なので心配です。 鬼太郎がだめならブラックジャックに依頼するので正確でなくても結構です。 妖怪ポストの場所を教えてください。

  • 「続ゲゲゲの鬼太郎」が読みたい!

    『週刊実話』に連載された「続ゲゲゲの鬼太郎」の全話が見たいです。 それが掲載されている単行本「その後のゲゲゲの鬼太郎」は絶版と聞きました。 現在、本屋さんで並んでいる本には「続ゲゲゲの鬼太郎」は載ってないのでしょうか? アマゾンにある「その後のゲゲゲの鬼太郎 (扶桑社文庫) (文庫)」はその全話が載っているようですが、異常に値段が高いです。↓ http://www.amazon.co.jp/ やはり絶版だからなんでしょうか? 他に見たのは、電子書籍でした。↓ http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=98 これは安くて全て見れるみたいです。 でも、やはり私は本で読みたいので何かこれについて情報を教えて頂きたいです。

  • ゲゲゲの鬼太郎について

    私はゲゲゲの鬼太郎が好きで、3期と4期はほぼ毎回欠かさず視聴していました(1・2期はほとんど見た事がないです)。 1年ちょっとくらい前に新しく5期が放映されるという事で、こりゃあ見逃せないと期待度120%で放送を待っていました。 そしていざ第一話を視聴してみたのですが… はっきり言ってガッカリしましたね。 主題歌の時点で既に「ん?」という感じで、10分も経たないうちにテレビの電源を切っていました。 個人的な感想ですがまず作画がひどすぎますし、猫娘は単なる萌えキャラと化してるし…一応まだ20代前半なのですが私の感性は古いんでしょうかね? まだ色々言いたい事はあるのですが全部言ってるとキリがないんでやめときます。 私のように「5期鬼太郎に絶望した!」ってな方がおられましたら、是非是非番組に対しての感想などお聞かせ願えないでしょうか。別に5期が嫌いじゃないという人でも構いません。 後、1~5期でどのシリーズが一番好きかも聞きたいです。 ちなみに私は3期が一番好きです、月並みですが。 気軽に回答お願いします♪

専門家に質問してみよう