ゲゲゲの鬼太郎のストーリーとは?

このQ&Aのポイント
  • ゲゲゲの鬼太郎は、お金持ちになった男性たちが次々と消息不明になるというストーリーです。
  • 残った男性が昔の玉を持つようになり、それによってうまくいくようになります。
  • しかし、最終的に男性はその玉に取りこまれてしまいますが、運命として受け入れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎で・・・

お世話になります。 ゲゲゲの鬼太郎のストーリーについてなのですが。。。 子どもの頃に見たため、うろ覚えでしかなく。。。 お金持ちになった男性たちが3人くらいおり、 次々と消息不明だかになっていきます。 最後に残った男性が、昔、玉を持ってきて、 それを持つようになってから、いろいろとうまくいくようになり、 お金持ちになったという話を、鬼太郎にします。 結局、その玉に取りこまれてしまうのですが、 それも自分の運命だと受け入れる。。。 このような内容なのですが、ゲゲゲの鬼太郎は何度も作られており、 どのシリーズの、どの回だか、まったくわかりません。 もし、おわかりになる方がいらしたら、ぜひ、教えてください。 とても好きなストーリーでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.2

なんとなくストーリー展開が似ているのは第2シリーズ第37話「地相眼」です。1980年に再編集されて劇場版が作られた人気作でもあります。

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 無料動画で見てみます!

franceroll2013
質問者

補足

ありがとうございます! 今、無料動画を見てみましたら、教えていただいた地相眼でした。 子供の頃の記憶だったので、思い違いがたくさんありましたね。 本当にありがとうございます。 このお話が、部分的にですが、とても残っていて、ずっと気になっていました。

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

昭和46年の第二シリーズ。(第一シリーズは昭和43年でモノクロ) カラー作品の一番最初の鬼太郎シリーズです。 鬼太郎の声優は野沢雅子 確か、全然冴えないサラリーマンが水晶玉を貰い、願をかけて、それが次々に現実化し、それと併せて水晶玉が少しずつ巨大化していき、最後は鬼太郎が水晶玉を手放すことを主張するが、夫婦で巨大化した玉にしがみつき守ろうとしていたら爆発して家が吹っ飛んで、そこで夫婦は我に返った。 私もうろ覚えですが、こんなストーリーだったと思います。 別のストーリーだったらゴメンナサイ。 人の欲情は留まることを忘れてしまうのですね。 それをゲゲゲの鬼太郎で例えながら、思い通りにならない現実、いずれ尽きる運等を教示していたのかと感じます。 私も好きなストーリーです。

franceroll2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後が、家が吹っ飛ぶのではなくて、男性が玉に取り込まれてしまうという記憶があるのですが、私の思い違いかもしれませんね。 昭和46年では5歳にもなっていなかったので、うろ覚え過ぎですよね。 鬼太郎が、玉を手放すことを勧めたのは記憶にあります・・・。 でも、すでに遅かったような・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲゲゲの鬼太郎に詳しい方

    ある話を探しています。部分的にか覚えてないのですが 分かる方がいたら教えてください 1 底なし沼?(溶岩のような感じでボコボコいってたような・・)みたいな所に   鬼太郎と仲間達がいて落ちないように板のような物の上に乗って耐えているのですが     結局1人・1人と落ちて行き、結局最後は鬼太郎も落ちてしまう 2 なぜか鬼太郎が1人だけ海沿いの崖に立っていて   突然、巨大なイカ?に捕まって飲み込まれてしまう   当然、胃に落ちると消化されてしまうので、何とか耐えて脱出する 両方とも絵が結構昔の感じだったので、相当前の話だと思います。(昭和っぽい) また、これは同じ話か別々なのかも分からないです。

  • ゲゲゲの鬼太郎に出てくる口裂け男の名前

    友人の家に行ったら、弟さんの部屋に、鬼太郎とねずみ男のフィギュアがあったのですが、その中にいた妖怪(?)の名前がわかりません。 ギターをしょっていてタレ目、鼻が高く、口が耳まで裂けている男です。サンドイッチマンの片割れに似ています。 昔深夜にやっていた墓場鬼太郎に、似たような男性をチラと見たような気がします。 すごくインパクトがあるのですが…。この人、強いのですか? キャラの名前とどんなストーリーに出たか教えて下さい。

  • ゲゲゲの鬼太郎を今6歳の子供に初めて紹介したいです

    私たちは海外在住で、日本語に興味を持たせるために、彼の好きなお化け、妖怪のたぐいの番組を見せてやりたいと思っています。 Youtubeで昔の鬼太郎をちょっと見せたら、とても気に入った様子でした。 今度DVDを取り寄せて、まとまった映像を見せてやりたいと思って検索してみますと、なんと鬼太郎は60年代から90年代まで何度も作られていて、そのたびに絵柄が変わっているのですね? 私(60年代生まれ)は昔の絵柄が一番ぞっとする感じでよかったなと思うのですが、誰でも自分の子供のころに出会ったものが一番懐かしいのだろうなとも思います。 ウェブでは絵柄の違いくらいしかわからないのですが、この40年近くの間に何度も作られてきた鬼太郎は、それぞれどんなところが違うのでしょうか? ストーリーはやはり、最近のものの方が現代の子供の感覚には合うようになっているのでしょうか? 私の知っている昔の鬼太郎は、いかにも日本が貧しかったという感じの背景で、怖いことは怖いけれども、今の子供にはよその国の話のように思えてしまうかも?とも思います。 でも90年代の鬼太郎のDVDのカバー絵を見ると、砂かけ婆が現代の本屋さんに売られている雑誌を広げていたりして、この背景にはいったいどんな妖怪が登場するのか?と一抹の不安が募ります。 初めて紹介する鬼太郎なので、彼にとって一番合うもの、この先もファンになり続けられるものを紹介したいなと思うのですが、同時に日本に昔からある妖怪を知ってもらいたいなとも思うのです。 鬼太郎の歴史に詳しい方、ぜひぜひご意見をお聞かせください。お待ちしております。

  • 中国風の3年以上昔のアニメなんですが

    少なくとも3年以上昔のアニメでシリーズものではなく1,2時間のスペシャルだった気がします。中国っぽい世界観で明るい女の子が主人公でした。最後に主人公の恋人?の位の高い女性的な男性が敵に捕まって牢屋で銃で頭を撃って自殺してしまうというストーリーでした。なにぶん昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、よろしくお願いします。

  • 昔見た 姉弟モノ 映画のタイトルを教えてください

    こんにちは むか~し 深夜の映画番組で見た 映画のタイトルが解らなくて ずっと悩んでいます 知っている方がいれば 教えてもらえると うれしいです ★モノクロ映画です ★ストーリー:まじめな姉と姉を慕う弟。二人は仲良く暮らしていたのですが、近所に金持ちの男性が引っ越して来て姉と付き合いだしてから、姉の風貌はだんだん派手になっていきます。ラストは弟が金持ち男性を殺して終わりです 少ないうろ覚えな内容ですが どうか、よろしくお願いします。

  • 1999~2000年ごろ木曜夜8時から放送していたアニメについて

    こんばんは!! うろ覚えなんですが、1999~2000年ごろ夜8時から、1時間やっていたアニメを思い出せないので教えてください。 ・ストーリーを投稿するようなヤツでした。 ・放送局は不明です。 ・1999~2000年って書いてますけどはっきりしません。  だいぶ調べましたが見当たりませんでした。よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 主人公が過去にタイムスリップして活躍するストーリーの題名は?

    昔立ち読みしたマンガの題名が思いだせません(20年前位だと思います) ストーリーもうろ覚えなのですが、主人公の男の子が昔にタイムスリップして20世紀の知恵を駆使して活躍する内容だったと思うんですが。(マンモスがいる時代だったような・・) ご存じの方どうぞ教えてくださいませ。(内容も教えてください、最後のストーリーなど)

  • ツインピークスの女優さん

    こんにちは! なぜかふと、13年位前に見たツインピークスを思い出しました。 その頃まだ若かった私は、最後に出てきた女優さんを見てなんてかわいいんだ!今まで見た中で一番かわいい!とすごく感動しました。 本当にストーリーもうろ覚えであってるかわかりませんが、最後のほうにシェリーの従妹役かなんかでダイナーでウェイトレスするかわいい子(クーパー捜査官が恋をしたかも?)の名前教えてください。 ネットで散々探したのですが見つからなかった。 うろ覚えなので情報は不確かだと思いますがよろしくお願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔見た映画なのですが、かなり古く25年以上昔の物だと思います。 ストーリーは、飛行機だったかである島へいくのです。そこである男性と会うのですが、その男性は昔しんだ俳優でそうこうするうちに飛行機に乗っていた人は皆死んでいたということが分かるのです。 そのシマは死んだ人がたどり着く島ということらしいのですが。 子供の頃なので途中で寝てしまい最後はどうなったかわかりません。 分かる方いましたら教えてください。

  • ”結局最後には・・”を英語で言うには・・・?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 口語で、”いつも結局最後には・・・”というのを英語で 言うには  end of story everytime・・・ でいいのでしょうか? 例えば・・・ *彼とはケンカばかりするけど、いつも結局最後には私が謝っている。 *わがままな事を言われて 1,2,3回目はNOと言えるけど 結局最後には NO と言えないんだよね。。 のような時に使いたかったのですが・・・ 。 もしこのような時 end of story  を使わないとしたら end of story はどのような場面で使えばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう