• ベストアンサー

転職について

会社を辞めるときに円満とはいかず、けんかのような感じでお互いに傷つけたまま辞めてしまいました。それ以降、仕事恐怖症みたいで今アルバイトしてます。本心から言えばちゃんとした社会人で活躍したいのですが、どうしても自信がでてきません。辞めてから何年もたっているし、面接の時どう説明してよいのかもわかりません。なにかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 で、勝負(けんか)の結果はどうだったんでしょうか?  「負けた、悔しさ」とか「勝ったけど後味悪い」とか、「そもそも、ルールが不明確」とか、 おそらく、全部一緒になっているんですね。  でも、それでいいと思いますよ、社会人は、毎日が勝負です。「ライバル会社との勝負」、「顧客との勝負」、「上司との勝負」、「同僚との勝負」、「後輩との勝負」、「パートのおばちゃんとの勝負」。  それぞれに、勝ち負けがありますが、勝った、負けたで一喜一憂するのではなく、その過程や結果を経験することが大事な事なのです。  貴殿はそういう意味では、社会人に必須な経験を一つクリアした貴重な人材です。恐怖症なんか捨てて、経験を自信に生かしてください。応援します。

itiro_no2
質問者

お礼

ありがとうございました。負けず嫌いであれば似たり寄ったりの経験はするんでしょうけど、私の場合は度を越して疲れているのかもしれません。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

あなたが「今の状態ではまずい」と自覚されているのであれば、どんな仕事でもいいから、思い切ってもう一度飛び込んでみることですね・・・。 職歴書を見られると「思い通りのところ」が難しいようでしたら、「嫌ではないところ」であれば思い切って飛び込んでみましょう・・・。 それと、ハローワークか、もしくは35歳以下であれば、最近各地の自治体が「ヤング・ジョブ・カフェ」というよう名の無料の就職相談窓口を開設していますから、そこにいるキャリアカウンセラーに話を聞いてもらって助言を得るのも方法だと思います。 あなたの居住地がわかれば、そうした施設を調べることはできますよ・・・。

itiro_no2
質問者

お礼

ありがとうございます。いまありがちの引きこもり系ニート族になってしまい、カウンセラー等、互助会みたいなところをさがしながらやっています。何処の組織に移ってもこれから先ますます状況は厳しくなりそうで、結構ドキドキものです。