• ベストアンサー

転職について

会社を辞めるときに円満とはいかず、けんかのような感じでお互いに傷つけたまま辞めてしまいました。それ以降、仕事恐怖症みたいで今アルバイトしてます。本心から言えばちゃんとした社会人で活躍したいのですが、どうしても自信がでてきません。辞めてから何年もたっているし、面接の時どう説明してよいのかもわかりません。なにかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 で、勝負(けんか)の結果はどうだったんでしょうか?  「負けた、悔しさ」とか「勝ったけど後味悪い」とか、「そもそも、ルールが不明確」とか、 おそらく、全部一緒になっているんですね。  でも、それでいいと思いますよ、社会人は、毎日が勝負です。「ライバル会社との勝負」、「顧客との勝負」、「上司との勝負」、「同僚との勝負」、「後輩との勝負」、「パートのおばちゃんとの勝負」。  それぞれに、勝ち負けがありますが、勝った、負けたで一喜一憂するのではなく、その過程や結果を経験することが大事な事なのです。  貴殿はそういう意味では、社会人に必須な経験を一つクリアした貴重な人材です。恐怖症なんか捨てて、経験を自信に生かしてください。応援します。

itiro_no2
質問者

お礼

ありがとうございました。負けず嫌いであれば似たり寄ったりの経験はするんでしょうけど、私の場合は度を越して疲れているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたが「今の状態ではまずい」と自覚されているのであれば、どんな仕事でもいいから、思い切ってもう一度飛び込んでみることですね・・・。 職歴書を見られると「思い通りのところ」が難しいようでしたら、「嫌ではないところ」であれば思い切って飛び込んでみましょう・・・。 それと、ハローワークか、もしくは35歳以下であれば、最近各地の自治体が「ヤング・ジョブ・カフェ」というよう名の無料の就職相談窓口を開設していますから、そこにいるキャリアカウンセラーに話を聞いてもらって助言を得るのも方法だと思います。 あなたの居住地がわかれば、そうした施設を調べることはできますよ・・・。

itiro_no2
質問者

お礼

ありがとうございます。いまありがちの引きこもり系ニート族になってしまい、カウンセラー等、互助会みたいなところをさがしながらやっています。何処の組織に移ってもこれから先ますます状況は厳しくなりそうで、結構ドキドキものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職するべきか、悩んでいます

    これまでは数社の事務経験があったので、今の会社の事務のフルパートで採用され3日目です。 不満なのは仕事内容で、事務は事務ですが電話をかけるアポ取りのような営業事務でした。はっきり言うと営業は苦手です。 ろくに知識もないまま、一日中電話をして、ほとんど売り上げもあげれずの3日でした。初日から知識をみっちり叩き込んで家でも努力してきたのですが、とても落ち込んだ憂鬱な気分です。 面接の時点でしっかりと説明も聞き取らなかった私にも非があり、勝手に簡単な電話対応くらいだと思ってたので後悔しています。 「数をこなして慣れれば大丈夫」などと上司はアドバイスしてくれてますが、まったく自信がありません。 まだ3日で判断するのは早いのでしょうか?それとも合わない仕事を嫌々ながらもう少しガマンしたら、乗り切れるのでしょうか? 会社の人間関係はいい感じなので、このアポ取りさえなければ(うまくこなせるようになれば)長く続けられそうなのです。 営業をこなす方、うまく自信になるようなアドバイスをお願いできませんか?

  • 雇用保険しかない会社への転職について

    雇用保険しかない会社への転職について はじめまして。 旦那が転職しましたが… 前の会社の取引先で、社長から面接時に社会保険完備と口頭確認。最初の2ヵ月はアルバイトで我慢してくれとの事。 私は口を酸っぱく、給料などの確認を書面でしろと言っていたのですが、結局旦那が甘かったのだと思います。 初日に蓋を開けると…お給料は今時、現金手渡し。 社会保険は雇用保険のみ。 社員は30人弱。(社員なのか不明。でも奥さん、子供を養ってる方も多数在籍) これから、子供も考えており、やっと落ち着いた矢先の出来事で、大喧嘩になりました。 今後、厚生年金と健康保険なしのまま何十年かやっていく自信もありません。 社会保険は、法律上会社の義務じゃないのでしょうか。

  • 転職活動

    現在契約社員として働いていますが、どうしてもやりがいを感じれず転職を考えています。 そんな時、仕事上付き合いがある方から、うちで働いてみないかとお声をかけていただきました。 ちょうど希望していた業界だったので私も乗り気になり、すぐに面接へと進みました。 面接は、そこの支店長(男性)と、経理の女性がいらっしゃいました。 普段はみんな営業に外へ出られるそうで、私はその女性とほぼ2人で内勤をする事になると 説明がありました。 支店長は終始穏やかでにこやかで、私をとても歓迎してくれている感じがしたんですが・・・ 女性の方が、圧迫面接といった感じで(見るからに典型お局様!)、何かとダメ出しをされ、 最後にこりともせずに「わかりました、検討させて下さい」と。。。 紹介して下さった方は支店長代理で、面接の帰り道でちょうど会ったので、それとなく 「私で即戦力になるのかどうかあまり自信がありません」と不安を伝えると、 「何か気になる事があったらいつでも言って!」と言われましたが、 圧迫面接が辛かった、あの女性とガッツリ仕事をしていく自信がないとはとても言えず・・・ 正直、待遇もあまり良いとは言えず、時給は今の仕事よりも下がります。 相談した友達にも、いじめられるのは目に見えてる、やめた方がいいのでは?と言われます。 まだ、向こうからの結果連絡はなく、もちろんダメかもしれませんが、 もしこちらから断るとしたらどのような理由にするのがいいと思いますか? 今後もし今の仕事を続けていくのであればずっとその会社とは(支店長代理のみ)付き合いが 続くわけなので、何と言えばよいのか悩んでいます・・・。 実は他に並行して面接を受けている会社があり、もしそこに決まればそれを理由にもできますが、 まだしばらくは結果が出そうにありません。 何かアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職

    閲覧ありがとうございます。 このたび約10年間働いた会社を辞めました。(正社員) その後、違う会社に入社しましたが、条件が面接の時と違い 4日で退職しました。 幸い、新しい会社では社会保険などの手続きはされていなかったので、 社会保険は任意継続申請ができそうですが、4日間は働いている実績があります。 新しく入って辞めた会社はアルバイト扱いとして処理してもらいました。(賃金は発生しており、 雇用保険が200円ひかれています。) これから私がすることを書きます。 1.社会保険の任意継続を申請する。 2.失業保険の申請をハローワークで行う。   (まだ、10年間働いた会社から離職票が送られてきていないから送られて来たら    手続きを行う。) これから仕事探しをするつもりですが、履歴書には4日アルバイトとして働いた実績は 書くべきでしょうか?? ハローワークの職員の方に4日働いたことは伝えるべきですか?(雇用保険が200円引かれて いる事実があるので嘘をついてもばれてしまいそう) 最後になりますが、次に就職試験を受ける際に、4日間のことは書くべきでしょうか? 私としましては、10年間働いた会社が早期退職制度を実施したため、新しい道に進も うと思い退職しました。でいくか、 早期退職制度で会社を退職して、○○会社に知り合いがおり、4日間ですがアルバイトとして 働いた経緯があります。でいくか、 どちらが適正でしょうか? 誰か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

  • 転職したばかりなのに・・・

    4月から転職したばかりなのですが、入社の面接時に聞いていなかった事が進んでおり、このまま続けるか悩んでいます。 私は30代後半の女性で、家庭の都合もあり、長く勤められる会社を探していました。それで女性の勤続年数の長い会社で、給与などの条件も良い会社を選択したのですが、8時間勤務で休憩が50分と聞いていたのに、実際は40分。その後に10分間の3時休憩があるのですが、現場のみでほとんど事務の私には休みはありません。 また、通勤もバスを使うのですが、これもまた本数が少なく来ません。 通勤に文句があるのは社会人として失格なのは重々承知していますが、毎日、「帰りのバスは待たないで来るかしら?」と考えながら仕事をするのは苦痛です。 以上は私の調査ミスだと思いますが、面接時に聞いていなかった事として会社が1年後には遠くに移転予定だった事です。 始業開始時間が早い事もあり、通える自信がありません。(約2時間になります) このまま取りあえず1年勤務したところで職歴が増えてしまい、年齢も加算される事から次の転職は更に難しい事になってしまいます。 仕事をしつつ次の仕事も探していますが、4月のせいか求人が少なく、応募したい会社も見つかりません。 今の仕事は前任者が今月中に辞めてしまう為の欠員補充なのですが、私が近々、辞めるならこのまま勤務していても会社に迷惑をかけるだけだし、私としては職歴が下手につく前に辞めてしまい、取りあえず派遣で働こうか?それともこの会社で働きつつ次を探すか?悩んでします。 愚痴ばかりで申し訳ないのですが、私と同じような立場の方ならどのようにされますか?

  • 転職についてアドバイスお願いします。

    つい先日内定を頂いた会社に入社し正社員となりました。 しかし、面接時や求人票と違う点があり、このまま続けていくか悩んでおります。 違う点などは次のことです。 ・就業時間 残業は殆どないと言われましたが、毎日ありました。 ・有休が取りづらい(これは何処の会社でもあることだとは思いますが、正当な理由(冠婚葬祭)がない限り認められない感じなのです。) ここまではどの会社でもあることなのでしょうがないと思うので 我慢しようと思えば出来ますが、最大の違いが仕事内容でした。 面接時に業務内容について詳しく聞きましたが、入って説明をされたら 体制を変えるので違う事をして欲しいとのことでやらされています。 仕事はずっと長く続けて行きたいと思うので、この会社に見切りをつけるか 我慢し続けるか迷っています。 今までも入ってすぐにこのような事になったことがなく すぐ辞めてしまうことに抵抗を感じますが、我慢をすればいいのかも悩みます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 転職

    教えてください。転職する理由と致しまして、現在勤めている仕事に納得していないのが第一でございます。3年半現在の会社に勤めてきましたが、福利厚生(社会保険や厚生年金)等が完備されてない事や、会社の業務体制が整っていないのが不満の一つです。私も家族を持つ身としては生活もままならず、このまま現在の仕事に勤めていても先が見えないと感じたのです。思い切って転職を心がけたのですが、なかなか両立して活動を行うのに非常に難しくて困っています。一人身ではございませんので無収入というのは考えがたい事で、辞職し転職活動のみ優先することができずにいます。両立しながらも自分なりにインターネットや説明会等で調べておるのですが、いざ面接等となると現職の仕事とスケジュールが重なってしまい断ってしまっております。どこかの転職サイト内にて、有給休暇と利用し転職活動をされたという内容を知りこれを利用しようとしたのですが、人数が少ない会社のため休暇をとることができませんでした。どうかうまく転職活動を行える策などがあれば些細なことでも結構です。経験談でもかまいません。色々お教えください。宜しくお願い致します。

  • 転職について悩んでます

    配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 最終面接で落ちました。

    見ていただきありがとうございます。 20代半ばの女です。 大学を卒業してから、正社員希望で入社してアルバイトで働いてきました。 (見習い~という形で)1年以上続けたのですが雇用形態がアルバイトのまま 仕事も不安定なため、正社員を目指し、職業訓練校に通ってから就職活動をしています。 訓練校で学んだ分野や事務職に応募し続けていますが4ヶ月仕事が決まらないまま 来てしまいました。先日は事務や企画の仕事で最終面接まで行きましたが 落ちてしまい、とても行きたかった会社なのですごくショックを受けているところです。 その面接は集団面接でしたが、周りの人は社会人経験のある人ばかりだったので 自信はありましたがそのあたりで落とされてしまったのではないかと思います。 社会人経験もない、未経験応募可と書いてあっても落とされてしまう。 こんなことなら人柄ややる気に自信があっても決まらないのではないかと落ち込んで います。 なのでもうアルバイトをするかと悩んでいます。アルバイトを始めてしまうと なかなか本腰を入れて就職活動に取り組めないと思うし、年齢も年齢なので正社員は 諦めることになりそうと思っています。(今は実家暮らしなので、金銭的には助かっています。) 質問は、 ・このまま就職活動を続けるべきか ・諦めてアルバイトをしたほうがいいのか ・とりあえずアルバイトをしながら就職活動をするべきか (経験者の方はどうやってうまく活動をしていったのか教えていただけるとたすかります。) ・励みの言葉や体験談があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場復帰について

    これから転職のため再就職を考え活動している者です。 前職を契約期間切れで退職することになり、新しい仕事が決まりません。 そのまま時間が過ぎてしまい自分が社会復帰しているイメージがつかなくなりました。 私は仕事でどんなことをやっていたか、とかどんな気持ちだったのか?を ノートに記録するように在職中からアドバイザーに指導されていたので その時の自分の記憶を頼りに自分が再度、社会で仕事をしている ことを思い出すようにしています。 日常でも、なるべく誰に対しても親切に接し、社会との断絶を感じないよう 心がけていますが、どうしても自分が社会復帰しているイメージができず 困っています。 どうしたら、自分が、再度、社会で活躍しているイメージを沸かせることができるのでしょうか? このままでは、「働ける」という自信さえもなくなります。 先日も面接に行きましたが、自分と会社の間に溝があるように感じてなりません。

専門家に質問してみよう