• 締切済み

転職について悩んでます

配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.4

はじめからサービス残業があるとわかっているのだから 朝1時間45分 8時間で40か所・・・1時間で5か所・・・1ヵ所20分 これはあきらかに8時間を大幅に越えそうです。 社長から直接「合格」と言われることで舞い上がらせてこき使おうという魂胆ですね。 それを承知で働いて 退職時に残業手当の請求からの民事訴訟で慰謝料を上乗せしてがっぽりと奪い取ろうというつもりでならいいんじゃないでしょうか。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

6:15~9:00を勤務と見なさないのは違法です そんな会社は辞退してください

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.2

ネットに社名を出して相談して良い事ではありません 削除願いを出すべきかと

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

会社名を出してはダメだよ。 関係者が見ていたら、個人が特定されるよ・・・

関連するQ&A

  • どちらの仕事に就くか悩んでいます。

    現在、転職活動をしています。 状況としては1社応募していて書類選考、面接ともに受かりました。 そして最終選考として社長面接というものが控えております。 面接した際の採用担当者曰く、社長面接まで行けば90%受かるというものでした。 しかし面接の際に朝6:15までに自家用車で会社に来てもらい7:30までに荷受する会社に社用車で行き9:30までに荷物を積めて荷受する会社から配送先まで30分かけて行き1日で30件~40件配送してもらうということでした。 残業は基本ないということでしたが帰ると毎日21時近くになる可能性があります? 距離でいうと家から会社まで30km、会社から荷受する会社まで35km、そこから配達地域まで20kmという感じです。 その話をされた時は遠いしと率直に時間がなさすぎると思いました。 そんな時に友人から俺の働いている会社に来ない?といきなり連絡がきました。(自分が転職活動中というのは話してません) 「俺の班に入ることになるし、仕事は楽だよ。」 ということでした。 それならと思い、友人に会社の求人情報サイトのURLを送ってもらったところ欠員募集1名と書いてあり、詳しく聞くと友人の班の下の人が仕事が出来なくて異動させた。ということでした。 楽な仕事なのに仕事ができない?ということに疑問を持ったので掘り下げてみると、その人は発達障害なのか何度教えても仕事が覚えられない。ということでした。 自分は未経験なのでこんな話をされて大丈夫なのか心配な部分もありますが、早く仕事に就かなければならないので迷っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 旦那が転職、社長面接で即採用って??

    旦那が転職のため、新聞の求人を見て応募した会社なんですが、 いきなり社長面接だったらしく、履歴書と、1時間弱の面接のみの判断で採用が決まって帰ってきました。 その面接時に社長が、後日2日間研修があって、その研修でまたふるいにかけて落とす人も中にはいるけれども、君は落とさないからとも言われたようです。 そんな虫のいい話はあるんでしょうか?何かウラがあるのでは、と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? そのような採用をした方またはされた方、回答下されば嬉しいです。

  • 転職二次面接の対策について

    21日に面接があります。 不動産会社(個人会社)の事務職に応募(不動産会社は未経験)し、その一次面接(筆記なし)が社長でした。 次の面接をするのもやはり社長でしょうか? 一次面接では、現職の内容、過去の退職理由、志望動機、自己PR、採用後に貢献できる事は何か、趣味、家族構成、求人誌を見た感想等、こと細かく質問されました。 二次面接で突っ込まれる内容はどういう点でしょうか? 今度の二次面接が上手くいけば三次、四次と面接があるそうです。 転職経験者の方、採用担当者の方、ご意見をお願いします。

  • 転職についてアドバイスください

    最近就活中です。 人口が少なく求人数もなく、うまく就職できません。 自動車関係や、機械系の仕事を探しています。 自動車屋は資格が無いため、面接だけで二件落ちました。資格が不問とハローワークに書いてあっても、経験がない人は雇えないとハローワークには不採用連絡が来るみたいです。 機械系のメンテナンス会社は面接官(社長)があまりにも酷く、タバコや携帯を使いながらの面接で入社テストも無しになり、見た目で判断され不採用な感じだったので、こちらから断り。 その他は運送屋不採用 ガソスタ採用後、うつ病状態により。短期で退社。その後、土建会社(主に配管工事)住宅の設備工事をしていました。こちらも短期で退社(10日) その後、うつ病治療のため無職です。 やはり希望の職業には就職できません、配管工事の会社は地元の人だから仕方ないから採用な感じで給料のも説明なく、それなりにとのことハローワークには7千円/日とありましたが、不安です。まだ治療中のため会社には受け取りには行ってもいません。 資格などもなく、職歴も配達アルバイトです。年齢は25才になります。 貯金などもなく、生活費だけで厳しいです 希望の職業に受かる、コツなどアドバイスください。 入社、退社を18才の時繰り返していたので、ハローワークには抵抗があります。 うつ病の影響らしいですが、それから5年、配達アルバイトです。給料が少なく厳しいため転職です。よろしくお願いいたします。 職歴も配達アルバイトの為、門前払いも受けます。 長文失礼しました。

  • 介護送迎 普通車

    よく介護施設で送迎運転手の求人が有りますが、普通車と言っても8人乗りのハイエースとかですか? ハイエースとか大きいのは運転した事が無くて出来ないのですが、 4~5人乗りの普通車や軽自動車しか運転出来ないと、採用されないでしょうか?

  • 「転職希望先の面接官について

    「転職希望先の面接官について 」 とある転職サイトから応募した会社の面接があります。 ⚫面接は一回のみ ⚫一回なため、社長が面接官 ⚫場合により社長が面接するので即決の場合もあり という内容で、仕事は新規事業の営業職です。 本日面接予定でしたが、急遽現職の人員トラブルから不可能になり、連絡をし、再度の日時を来週金曜日に決定しました。 本当はその際私から面接希望日時を必ず行ける日時を送信しようともしましたが、今回のキャンセルの件が申し訳なく思い、会社があらかじめ、可能な日時を設定し、私がそれに合わせるような段取りにお願いしたのです。 ところが正式な日時確定のメールで、採用担当者の女性から、 ⚫念のためにお伝えしておくと、当日の面接官はスケジュールの都合により、専務ないしは私のどちらかが面接を担当します、⚫ という内容のメールがきました。 これは、今日の面接をキャンセルしたがために社長が好ましく思わず、社長は敢えて面接せずに、今一度どんなやつか、確認しろ、というニュアンスで、専務か採用担当者が面接するのではないか「悪くいえば、ほぼ採用するつもりはない」、とも考えるのは考えすぎでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 転職について

    40代前半の男性です。  会社の業績が悪化して次々に社員が辞めるように上層部が仕向けて、他の社員は次々に退社していきました。 私も年齢的に対象者で辞めるよう仕向けられていて、限界を感じており、退社するつもりです。 ただハローワークで年齢不問と記載されていても書類選考では受かって面接に行くと年齢について苦言を呈されて不採用が多いです。 設計等の仕事をしていましたが同業の他社では繋がりがあるという事で断られ、他の 設計会社だとほとんど未経験扱いされてしまいます。 年齢に苦言を呈されて、落とすような面接をしたのに合格という連絡が来た会社もありましたが、その会社と取引している知人に聞くと応募者が私だけで有名なブラック企業と言われ辞退しました。 現在は求人は増えても給与は安くなり、トラック運転手ですら17~18万で募集していて手取りはそれ以下になってしまいます。 手取り18万円は無いと生活は厳しいと思っています。 自営業も考えましたが友人は上手くいっておらず、成功するとは思えません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 正社員求人の即決採用について

     皆さんにお聞きしたいのですが、例えば、正社員求人の面接の際に、その場で即決で採用になった場合、皆さんは具体的にどうされますでしょうか?  他の企業の結果待ち、若しくは、他の企業の面接をこれから受ける(既に応募しており、面接日も決まっている場合として)場合も有りますし、この時点では、受けるのがこの企業だけで有ったとしても、本当に入社すべきか?自分自身に仕事が勤まりそうか?(未経験の仕事の場合、少し頑張ったら覚えられそうか?)等々、一度持ち帰って、少なくとも1日程度、良く考えたくなる場合も有りますので。 ※私の友人は、正社員の面接の際に、その場で即決になった事が過去に1度有りましたが、(この時点で受けているのはこの企業のみ)やはり、良く考えて返事をしたいと言う理由で、「1度持ち帰って、翌日に返事をします。」と面接官(社長さん)に言ったところ、社長さんからは、「それなら、採用をこの場で取り消します。他にも応募者はいるし、うちとしては、人手不足なので、明日からでも来て欲しいので。」と言われました。 ※私は、39歳男性です。

  • 友人に紹介されて今の仕事をしている方はいらっしゃい

    現在、転職活動中で今までいくつか応募して書類選考が通ったり通らなかったりで面接までいっても結局不採用ということが続き気分も落ちていました。 そこで最近、応募した配送の仕事のところがあり書類選考が通り、面接もしてきました。 面接の際に「この選考が通ったらその後に社長との面接があります。ですがそこまできたら9割受かるので大丈夫です。」と言われました。 そして後日、電話が来て「社長との面接をしていただきます。」とありました。 嬉しい反面、面接の際に適性検査という選択テストが3種類やらなければいけないということは聞かされず知りませんでした。 そして受かった際は朝5時台に起きて6:15までに40分かけて職場に行き、そこで社用車に乗り、50分かけて配送元の荷物のある会社に行き20分かけて配送先の地域に行き、その荷物を各会社に配達するという仕事で思っていたよりも時間は早いし遠いと思い面接後は微妙な気持ちになりました。 そんな時に急に友人から連絡が来て「うちの会社に来ない?」と言われました。 ちなみに友人には転職活動しているとは一切知らせずに急に来たという感じです。 詳しく聞くと塗装業務で工場内で塗装をするという感じです。 「もし入ってくれたら俺の班に入ることになる。楽だから大丈夫だよ。」と言われました。 場所は家から車で1時間くらいですがそこから移動することもないし、友人という信頼もあるのですが人手不足というのは人の入れ替わりが激しいのかな?と疑問に思ったりもして正直心が揺らいでいます。 やりたい職種というのは明確にはなく、とりあえず正社員で仕事に早く就いて稼がないとと思っています。 皆さんはどういう経緯で友達の働いている会社に入社しましたか? 仕事となると友達というのとまた違って関係が悪くなったりする可能性もありますよね? そして現在はどんな感じですか? 回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    5月27日に面接に行き採用になったのですが、その時に『仕事が決まり次第連絡します』と言われました。 仕事は運送業なので、シフトの関係で後日連絡になったと思っていたのですが、あまりにも連絡がなくきになって会社に電話したら『まだ仕事が薄いから…後で必ず連絡します』と言われました。 そこの会社には友達の紹介で面接にいったのですが、仕事がない状態で採用になりいつから働けるかわからない状態です。 この場合、他の会社に面接に行き採用で来週から大丈夫ともし言われたら、今の時点で連絡待ちをしている会社を断っても問題ないですか? こちらも働かないとお金にならないので、遅くても来週内には働きたいと思ってます。友達の紹介って事もあるのでなるべくゴタゴタしない方法を探してます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう