• 締切済み

友人に紹介されて今の仕事をしている方はいらっしゃい

現在、転職活動中で今までいくつか応募して書類選考が通ったり通らなかったりで面接までいっても結局不採用ということが続き気分も落ちていました。 そこで最近、応募した配送の仕事のところがあり書類選考が通り、面接もしてきました。 面接の際に「この選考が通ったらその後に社長との面接があります。ですがそこまできたら9割受かるので大丈夫です。」と言われました。 そして後日、電話が来て「社長との面接をしていただきます。」とありました。 嬉しい反面、面接の際に適性検査という選択テストが3種類やらなければいけないということは聞かされず知りませんでした。 そして受かった際は朝5時台に起きて6:15までに40分かけて職場に行き、そこで社用車に乗り、50分かけて配送元の荷物のある会社に行き20分かけて配送先の地域に行き、その荷物を各会社に配達するという仕事で思っていたよりも時間は早いし遠いと思い面接後は微妙な気持ちになりました。 そんな時に急に友人から連絡が来て「うちの会社に来ない?」と言われました。 ちなみに友人には転職活動しているとは一切知らせずに急に来たという感じです。 詳しく聞くと塗装業務で工場内で塗装をするという感じです。 「もし入ってくれたら俺の班に入ることになる。楽だから大丈夫だよ。」と言われました。 場所は家から車で1時間くらいですがそこから移動することもないし、友人という信頼もあるのですが人手不足というのは人の入れ替わりが激しいのかな?と疑問に思ったりもして正直心が揺らいでいます。 やりたい職種というのは明確にはなく、とりあえず正社員で仕事に早く就いて稼がないとと思っています。 皆さんはどういう経緯で友達の働いている会社に入社しましたか? 仕事となると友達というのとまた違って関係が悪くなったりする可能性もありますよね? そして現在はどんな感じですか? 回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.2

友達の働いてる会社ではないが〇〇会社が人を募集してる、応募してみないか、と友達に紹介されて応募した 書類選考、社長面接ともに通りその企業で働いた

関連するQ&A

  • どちらの仕事に就くか悩んでいます。

    現在、転職活動をしています。 状況としては1社応募していて書類選考、面接ともに受かりました。 そして最終選考として社長面接というものが控えております。 面接した際の採用担当者曰く、社長面接まで行けば90%受かるというものでした。 しかし面接の際に朝6:15までに自家用車で会社に来てもらい7:30までに荷受する会社に社用車で行き9:30までに荷物を積めて荷受する会社から配送先まで30分かけて行き1日で30件~40件配送してもらうということでした。 残業は基本ないということでしたが帰ると毎日21時近くになる可能性があります? 距離でいうと家から会社まで30km、会社から荷受する会社まで35km、そこから配達地域まで20kmという感じです。 その話をされた時は遠いしと率直に時間がなさすぎると思いました。 そんな時に友人から俺の働いている会社に来ない?といきなり連絡がきました。(自分が転職活動中というのは話してません) 「俺の班に入ることになるし、仕事は楽だよ。」 ということでした。 それならと思い、友人に会社の求人情報サイトのURLを送ってもらったところ欠員募集1名と書いてあり、詳しく聞くと友人の班の下の人が仕事が出来なくて異動させた。ということでした。 楽な仕事なのに仕事ができない?ということに疑問を持ったので掘り下げてみると、その人は発達障害なのか何度教えても仕事が覚えられない。ということでした。 自分は未経験なのでこんな話をされて大丈夫なのか心配な部分もありますが、早く仕事に就かなければならないので迷っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 転職について悩んでます

    配送系の仕事に興味があり、求人サイトを見ていると「マルソー株式会社」という会社の求人を見つけて仕事内容がハイエースで主に企業を訪問し、複合機の備品(トナーやコピー用紙など)を配送・設置・回収する業務で1日で20件から30件(多い時は40件)という感じでした。 自分は過去にハイエース運転する仕事をしたとこがあるので運転は問題ないのですが、引っかかるところは時間です。 会社までは車で45分です。 勤務時間としては8:00〜17:00と書いてあったのですが面接した際に聞いてみると6:15までに会社に行き、社用車に乗り40分かけて配達する商品がある倉庫に行き、荷物を車に積め、9:00に出発して20分かけて配送先地域に行き、30件〜40件配送するという感じで終わったらそのまま帰社してやっと帰宅という感じです。 そして面接が終わると適正検査をしてもらうといきなり言われて3種類のテストをしました。 それが終わると「この選考に受かったら次に社長面接があります。そこまで来れば9割受かります。」と言われました。 そして面接が終わった3日後に電話が来て社長面接をすると言われました。 そしていざ面接に行くと社長室に呼ばれて社長と1対1の面接でした。 ですが話からしてその場で採用と言われて握手されました。 自分は他の会社も受けていたため、少し気まづくなり、採用担当者には「採用と言われたのですがまだ他にも受けていて」と言いその場を後にしました。 他のところが不採用となってもここは辞退すべきか悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 派遣の仕事に応募多数だった場合って?

    妹が今回派遣の仕事に応募したのですが、 登録している派遣会社の担当者から 「今回のお仕事は応募が多かったので、書類選考をしてから面接する」と言われたそうです。 妹は 書類選考が受かり、昨日派遣先であるA社と面接も受けて結果待ちだそうです。 こういう場合って、派遣会社はいったい何人くらいA社に面接に連れて行ってるのでしょうか? また、一人分の枠しかない派遣の仕事に 何人も面接に連れて行くものなのでしょうか? ちなみに、今回のA社のお仕事は この派遣会社以外には依頼していないそうです。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 仕事に関することです。

    ある介護施設のオープニングスタッフに応募し、書類選考をパスして面接の日時が決まりました。 その後、巷でよく当たると噂のある占い師に、介護職に応募したことは隠して仕事運を占ってもらいました。 すると、「性格上、介護は向いていない。チームワークが要求される仕事ではなく一人で黙々とやる仕事がいい。」と言われてしまいました。 せっかく書類選考に受かりましたが、みなさんでしたらどうされますか?

  • 他社も受けていますか??

    書類選考のため、履歴書を送って応募した会社から面接の日の連絡がありました。 そのとき他社も受けていますか?と聞かれました。 あまりにも緊張してしまって(電話なのに)「はい。でもまだ連絡待ちです。」と応えてしまいました。 これはまずかったでしょうか? もし面接の時に同じ事を言われたらなんと言えばいいのでしょうか? もちろんこの会社が第一志望だったんですが。 まだ連絡待ちの会社は書類選考で落ちたらそのときは第一志望の会社にはなんていえばいいと思いますか? ちなみに、事務の仕事で転職19歳です。

  • 予定外?の3次面接について。

    現在転職活動中で、もうすぐ3次面接を控えています。 WEBデザイナーを募集している会社に応募し、 1次はWEBチーム担当者2名と、 2次は社長、WEBチーム担当者1名と、 面接をして頂きました。 2次面接が社長とだったので、 「2次が最終」と思い込んでいたのですが、 後日「3次面接に来て下さい」と連絡を頂きました。 その際、作品集を持参するよう言われたのですが、 1次で既に作品集を持って行き、見てもらっています。 応募したときの採用までのステップには、 「書類選考→面接→内定」とあったので、 面接は1回だけか、と思っていたくらいです。 候補者が多く、絞りきれないため、 面接回数を増やしているのかな、とも考えたのですが、 そういった場合、3次では誰と、どのような面接を行うのでしょう…。 作品集をまた持って行くということは、 1次のようにデザインセンスやスキルなどを 再度問われるのでしょうか。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?