• 締切済み

転職

閲覧ありがとうございます。 このたび約10年間働いた会社を辞めました。(正社員) その後、違う会社に入社しましたが、条件が面接の時と違い 4日で退職しました。 幸い、新しい会社では社会保険などの手続きはされていなかったので、 社会保険は任意継続申請ができそうですが、4日間は働いている実績があります。 新しく入って辞めた会社はアルバイト扱いとして処理してもらいました。(賃金は発生しており、 雇用保険が200円ひかれています。) これから私がすることを書きます。 1.社会保険の任意継続を申請する。 2.失業保険の申請をハローワークで行う。   (まだ、10年間働いた会社から離職票が送られてきていないから送られて来たら    手続きを行う。) これから仕事探しをするつもりですが、履歴書には4日アルバイトとして働いた実績は 書くべきでしょうか?? ハローワークの職員の方に4日働いたことは伝えるべきですか?(雇用保険が200円引かれて いる事実があるので嘘をついてもばれてしまいそう) 最後になりますが、次に就職試験を受ける際に、4日間のことは書くべきでしょうか? 私としましては、10年間働いた会社が早期退職制度を実施したため、新しい道に進も うと思い退職しました。でいくか、 早期退職制度で会社を退職して、○○会社に知り合いがおり、4日間ですがアルバイトとして 働いた経緯があります。でいくか、 どちらが適正でしょうか? 誰か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.2

1の者です。 そういった履歴で問題ありません。 ただ、退職後から期間が空いてしまうので、マイナスイメージを与えてしまうことには変わりないとは思います。 しかし、試験官は企業の利益を第一に考えて選定するよう言われているのが普通ですので、ほとんどの企業は4日間のアルバイトを抜いた履歴で通した方がよろしいかと存じます。 退職をなさった時点で、ある程度のマイナスイメージをもたれることは覚悟しておいた方がよろしいかと思います。 最近では、不況のせいかクビ・リストラなどは、選定の基準から度外視されている傾向にあります。 その反動としてか、退職した方への風当たりが厳しいような選定基準になったように感じられます。 (当社の場合でのみかも知れませんが。) ただ10年間同じ会社に勤めた、という実績は非常に有利に働くと思います。 私にはアドバイスくらいしかできませんが、再就職、頑張ってください。

tyhm1154
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、アドバイスを頂いてもよろしいですか?

回答No.1

「4日間働いた」という実績ですが、面接官側からみてマイナスイメージにつながる可能性が高いです。 理由はどうあれ、4日間しか働けなかったという解釈につながってしまいます。 入社にしろ、退社にしろ、企業は多少の人員や資金を割いて居ますので、長く働ける人を雇用したいというのが本音です。 「アルバイトとして」これについてですが、正社員よりアルバイトの方が融通が利き働きやすい。 こんなイメージを持っている人が多く、また事実でもあります。 これらの情報から統合すると、「アルバイトとしてでも、4日間しか働けなかった」ということになりかねません。 試験管というのは、マイナスの方にとらえて人員を絞っていくという傾向がありますので・・・・。 ですので、4日間うんぬんというのは記入しない方がいいでしょう。たとえアルバイトとしてでもです。

tyhm1154
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 では、履歴書には4日間働いたことは書く必要はないのでしょうか? ・平成23年10月 株式会社〇〇 退職 (早期退職制度で退職)    平成23年10月 現在に至るの 書式で問題はないでしょうか?  

関連するQ&A

  • 健康保険の任意継続

    健康保険の任意継続について教えていただきたいのですが、当社で今月退職する者がおります。私は会社の社会保険を担当している者ですが、退職者が退職後任意継続制度を利用する場合、会社としては一旦、当社で加入していた健康保険証を回収し資格喪失手続きを行なってから、退職者本人が任意継続の申請をするという流れでよいのでしょうか?

  • 退職・転職

    閲覧ありがとうございます。 このたび10月10日に約10年間勤めた会社を自主退社し、10月17日に 新しい職場へ転職しましたが、会社の雰囲気が自分には合わないと思い10月21日付けで 辞めました。4日間在籍しただけです。 今は無職状態のため、国民健康保険の加入・国民年金への加入が必要になるかと 思いますが、 社会保険の任意継続は不可能ですよね? 妻と子供がいますから、すぐ仕事を探すつもりではいますが まづ、何からしていいのか頭が混乱しています。 4日で辞める意思表示をした会社には明日退職願いを出し、それから退職の手続きを すると言われましたが、退職する際にもらえる書類を教えていただきたいです。 入社時に、前職の社会保険離脱証明書・年金手帳・雇用保険の書類は提出しました。 ご回答お願いします。

  • 失業期間1ヶ月で転職する場合の保険について

    現在、夫婦共働きです。来る8月31日付けで夫が退職します。9月21日には、新しい会社に就職が決まっております。 そして、私も8月31日をもって会社を退職します。その後は、夫の扶養に入り、しばらくは専業主婦する予定です。 夫の無職期間は20日間なので、保険については加入しなくてもいいかなぁ?と思いましたが、昨年うまれた子供のことを考えると(何がおこるかわかりませんので)やはり保険に加入した方がよいかと思います。 このような場合、社会保険の「任意継続」の制度を利用するのがいちばんよいのでしょうか?(たった20日間でも)また、手続きについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給について

    うつ病で会社を退職し、任意継続保険で傷病手当を受給していました。 うつ病もだいぶ良くなってきたので、アルバイトを始めました。ただ、アルバイト先では勤務日数等の関係で、社会保険の適用外だったので、今現在はまだ任意継続保険です。雇用保険には加入しています。 そこでなんですが、実は傷病手当のシステムをよく理解していなかったため、働いていたにも関わらず、傷病手当金の申請をしてしまいました。 もちろん今後は請求するつもりはありません。ただ、社会保険事務所には働いていた事実や、雇用保険の加入等は、わかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 任意継続被保険者の手続き

    この不況の影響で、現在働いている会社が社会保険をやめ、これからは国保に入ってもらうと言われました。 それぞれの保険料をちゃんと比較したわけではありませんが、国保に入るより、社会保険の任意継続被保険者にとりあえず2年間入った方がいいかなと思ってます。 この「任意継続被保険者」の手続きをするのは、この会社を退職しなくてはならないのでしょうか? 退職せず、このままこの会社で働く場合、やっぱり会社の言った通り、国保に入らなければならないのでしょうか?

  • 任意継続保険申請に関して・・・

    至急、教えて頂けたらと思うのですが…。 3/20に退職をし、退職後は任意継続保険に入ると言う事で会社側には事前に話しをしたので喪失手続きは行って貰えるだろうと思うのですが…。 ただ、私は23日に病院に掛かる予定があるのですが、20日で既に退職をしているのに23日に病院に掛かった費用というのはどうなるのか?と心配でなりません。 おそらく会社は22日に喪失手続きを行うとは思うのすが、私も22日のうちに社会保険事務所へ行き手続きをしてから23日に病院へ行くべきなのでしょうか?自分が社会保険事務所へ行き任意継続の申請をするにも会社が喪失手続きをしていないと申請できないと聞きました。会社側がもし22日に喪失手続きを行わなかった場合、自分も22日に保険事務所に出向いても申請できないだろうし、そうなれば23日の病院は行かない方が良いのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 社会保険の任意継続について

    会社を退職後、社会保険を任意継続したく考えております。 この場合の手続きについて教えてください。 在職中の社会保険の保険証は退職時に返納しますが、その後の任意継続の 手続きはどの様に行えば良いのでしょうか。

  • 社会保険について転職の場合

    現在社会保険に加入しており10月の中頃で退職予定なのですが 11月1日から違う県で就職が決まっています  その場合保険証は退職と同時に返還なので退職してから11月1日まで保険はどのようにしたらいいのでしょうか? 任意継続するべきなのか 国民健康保険にするべきなのか 1日になるのをまって新しい会社の社会保険にはいるべきなのかよくわかりません ちなみに県外の引越しなので子供の手続きで保険証の提示があったりします 引っ越してから15日以内と手続きが決められていたりします それをすぎると手当などがもらえません 保険証は任意継続したら退職後新しくすぐもらえるのでしょうか? すぐもらえないのであれば特に病院にかかることもないので1日まで待ったほうがいいですか?

  • この場合失業保険の受給資格はありますか?

    来月末で会社を辞めるのですが、退職後に短期で(1~2ヶ月くらい)フルタイム働くアルバイトをしたのちに、失業保険の手続きに行こうと思うのですが、これは可能ですか?? 退職後にアルバイトをしたら失業保険はもらえなくなってしまうのでしょうか?? ちなみに保険は自分で任意継続か国保に加入し、雇用保険のないアルバイトをする予定です。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 社会保険証

    社会保険証について、全く分からないので教えてください。 現在退職した会社の社会保険証を任意継続しています。 新会社に再就職し、只今雇用保険の手続きをしていますが、 前職の社会保険証カードは新会社の社会保険証カードが手元に届いてからの返却で良いんでしょうか? それとも、手続きをしている段階で返却しないといけないんでしょうか? それと、雇用保険(年金手帳提出したり)の手続きは=社会保険(社会保険証発行)に加入ということであっていますか?

専門家に質問してみよう