• ベストアンサー

社会保険の任意継続について

会社を退職後、社会保険を任意継続したく考えております。 この場合の手続きについて教えてください。 在職中の社会保険の保険証は退職時に返納しますが、その後の任意継続の 手続きはどの様に行えば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.3

任意継続の仕方は回答が出ていますのでそれ以外で、 退職理由は 自己都合ですか? 会社の都合ですか? もし、会社の都合でしたら役場の窓口で減額の申請をすれば  年齢等の条件を満たせば任意継続よりも安くなると思います 任意継続と決めつける前に一度役場の窓口で見積もりをして貰っては如何ですか? 因みに私の場合は 任意継続=36000 国民健康保健=12000 ぐらいでしたよ。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

会社経由で行えるのなら会社の担当者に ご自分でするのなら、今持っている保険証に健康保険の連絡先が記載されているので そちらに連絡して任意継続の件に関しお問い合わせ下さい・・手続き方法を教えて貰えます (必要書類が送られて来るので、それに記入返送する事になります)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

資格喪失後20日以内に任意継続被保険者資格申出書(申請書)を健康保険に送ります。 申出書を元に健康保険任意継続被保険者証を発行し、保険料に関し案内が届きますから指定した期日までに最初の保険料を支払います。 詳しくは加入している健康保険に直接聞いてください。 会社に聞いても退社後のことなのでいい加減に対応される可能性がありますからね。