OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーにお勤めの方に質問があるのですがよろしくお願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149408
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

自分の好きなお菓子(スナック菓子等)が近くのお店(スーパー)で置いていない事があるのですが、スーパーでの商品の取り扱いはどのような基準で決められているのでしょうか?お店の方の独断的判断なのでしょうか?それとも何か判断材料にしていらっしゃるのでしょうか?仮に私のような一消費者がリクエストでこういった商品を取り扱って欲しいと言ったら取り扱ってもらえるものなのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

流石に店頭では言いませんが…ちょっと事情を話ちゃうと。。。

うちの場合は結構"担当の気分次第"です(爆)

新製品の場合、一応は入れます。
ですが売れ行きが思わしくないと即、中止です。
この場合、復活する可能性はほぼゼロです。

ただ、ある程度の定番的商品であれば、何らかの理由により一時的に仕入れを抑えているだけと言う事もあります。
例えば私はお酒を担当させて頂いております。
それぞれ季節毎の商品と言うものがあるのですが、流石にそれだけでは一年間回らないので間に通年商品を挟みながら仕入れを行っています。
春商品→A商品→夏商品→A商品→…と言った感じに移っていきます
(この時は季節商品と通年商品を同時に置くのはスペース的に不可能な事やお互いの商品が共食いしてしまい共倒れないようにする為です)

他には店内改装などの理由により回転率の悪い商品は一時的に仕入れを抑え、店側の受け入れ態勢が整い次第仕入れ再開という事もあります

もっとも、売れない商品であればコッチ(小売店側)が切るよりも前にメーカ側で製造中止になってしまうこともしばしばですが(笑)

また、新発売の時期がいくつかの商品で重なる場合はさすがに全部入れる訳にはいかないのでその中から2~3点選んで入れます。
このときも結構、フィーリングです(爆)
一応、サンプルを貰ったり利益率などの各種データ類も貰うのですが最終的には他の商品とのバランスや見た目で選んじゃいますね(笑)

>仮に私のような一消費者がリクエストでこういった商品を取り扱って欲しいと言ったら取り扱ってもらえるものなのでしょうか?

ぜんぜんOKですよ!
交渉はその辺に人を適当に捕まえるのではなくて担当者と直接交渉しましょう♪

取引のあるメーカさんの商品であれば100%まず入れられます。
↑この辺のある・なしはこちら側で調べさせて頂きますのでご安心下さい

この時に仕入れ単位がケース単位になってしまう事も多いですがf^^:
もちろん、1個から仕入れられる場合もありますよ

この場合は当然店頭には並ばないのですが、一個だけ取り寄せたからと言ってこちら側(店)が別段損をする訳でもないので全然気にしなくてOKです
お客様の中にはこんな感じの"裏商品"的存在で定期的に買っていかれる方もいらしゃいますよ♪

もし、店頭に並べて欲しいと言う事であればさすがに即実行と言う訳にも行きませんが、そう言う要望があると言う事だけでも担当の耳に入れておくのは結構効きます!
商品選定時に「コレあんま売れないんだけど…意外と問い合わせもあるんだよなぁ…」って感じになり「売れないからヤメだ!」と速決できなくなります。
やっぱ、担当していてお客様から直で「欲しい」と言われたら「入れてみようかな?」って思うのも当然ですね。。。
お礼コメント
kazushige

お礼率 100% (18/18)

丁寧に答えていただき有難うございます。大変参考になりました。さっそく担当者の方にお願いしてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 07:59:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

この質問には現在スーパーで仕入れを担当している人は大変答え難い質問と思います。スーパーに限らず一般に食品小売店では売れ行きの良い商品を仕入れます。

売れ行きが落ちて、商品の回転が悪くなると取り扱いを中止します。もし貴方の
欲しい商品が現在余り売れていない商品ですと仕入れ担当者の判断で扱いを中止
します。

最近は賞味期限に敏感な消費者が多くなり、その期間中に売り切れないとなると
依頼しても応じない可能性も有ります。

数量をまとめ貴方が全部買うと言えば応じると思います。少量を欲しいのでしたら現在メーカーが生産している商品であれば、大勢の人が行くスーパーで買われることをお勧めします。
お礼コメント
kazushige

お礼率 100% (18/18)

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-12 07:50:56