• 締切済み

スーパーの惣菜って

スーパーの惣菜売り場の商品はその店で賞味期限切れになった商品(材料)を再利用するものなのでしょうか? 店にもよると思いますが・・・。

みんなの回答

noname#108427
noname#108427
回答No.7

一応、スーパー勤めの者です。(野菜です) 店にもよると思います。 私の勤めている店では、消費・賞味期限切れは全て廃棄しています。 インストア加工する惣菜商品の材料は、 惣菜部門の人が、材料を売場から集めているようです。 大量に必要な時は、前もって、部門の人に頼んで発注してもらっているようですよ。 あと、肉や魚は、他の方が回答している通り、 朝から並べている商品は、 午後からタレや味噌などに漬けたり、 煮たり焼いたりして加工して売っていますし・・・。 野菜は賞味期限というより、傷や劣化したものについては、 食べられる状態のものを、値段を下げて売っています。 だから、期限間近のものは、各部門で処理している・・・ということになるでしょうか。 あくまで、店にもよると思います。 お客様のことを思えば思うこそ、できたてとか、新鮮とか、 そういう商品を提供するだろうと思いますので・・・。

noname#14229
回答No.6

>生物商品を再利用するのが合理的だ 本当の合理的は、余らない分仕入れることです、現行のスーパーのシステムでは余さない在庫を増やさない欠品を出さないことに重きをおいています >生肉をある程度多めに仕入れておく→あまる→賞味期限が早く切れるものから加熱調理していく→生肉はいつも新鮮、惣菜コーナーも品数が揃う 惣菜コーナーであまった時のことをまったく考慮してませんね、 惣菜コーナーの商品のほうが足が速いのでがロスのリスクは高いのです 惣菜コーナーでの商品の動きを神の正確さで完全に把握できれば成立するかもしれませんが、生鮮食品の動きを予想するほうがはるかに単純です #5までのやり取りでもそれなりに予想はつくと思いますが、思慮が足りませんね

回答No.5

>消費期限切れ寸前の生物を加熱調理をして、調理品として販売しているそういう観点でスーパーは惣菜を販売しているものかを知りたいのです 超小規模で家族の台所で惣菜を作っているようなつぶれかけのスーパーでないかぎり、そんな考えで惣菜を販売するなんてありえません 常時消費期限切れ待ちで欠品だらけな惣菜コーナーでは、店舗内に調理スペースを作るだけ 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 それでなくても惣菜コーナーで食中毒なんておきたら倒産ものですよ

tamakurou
質問者

補足

回答ありがとうございます またまた補足させていただきます 私は生物商品を再利用するのが合理的だなと思うからです よってスーパーもそうゆう考えで惣菜を売っているのかなと思うわけです 例えば生肉をある程度多めに仕入れておく→あまる→賞味期限が早く切れるものから加熱調理していく→生肉はいつも新鮮、惣菜コーナーも品数が揃うという具合になるという好循環になると思うからです 廃棄処分にするのは勿体無いですから、スーパーもそういうことを当たり前のように行っているものなのかをしりたいのです だれかスーパーの関係者の方いませんか~

noname#15555
noname#15555
回答No.4

スーパーによって違うとは思いますが、私の知っているスーパーの鮮魚売り場では、午後6時を過ぎると、売れ残った魚を全て回収し、居酒屋などの飲食店に販売します。かなり安く売っているようです。 あと、これはTVで見たのですが、売れ残った肉や魚を味噌漬けや粕漬け、塩漬けに加工して、再販売していました。これは「スーパーが生き残る賢い知恵」として放送されたものでした。 回答には関係無いですが「肉は腐りかけが一番美味い」とか言いますよね。

• gamy-cho
回答No.3

セントラルキッチンの会社だと、惣菜もセンターである程度加工されてから店に搬入されますので、店の古い材料を使う、というのは難しいと思います。  まあ、不可能だとは言えませんが。

tamakurou
質問者

補足

回答ありがとうございます 少し説明不足でした 消費期限切れの商品は使うことは無いと思いますが、消費期限切れ寸前の生物を加熱調理をして、調理品として販売しているのではと思っています。加熱処理を加えることで消費期限が延長されるなら違法性、また倫理の観点からも大丈夫だと、そういう観点でスーパーは惣菜(加熱調理品)を販売しているものかを知りたいのです。よろしくおねがいします。

• adcha128
回答No.2

賞味期限切れはさすがに無いとは思いますが(最近はそういうことが発覚しただけで潰れちゃいますし)、期限切れ寸前の再加工はあり得ます。(経験による) ただし、今でもしてるかどうかはわかりませんし、断言はできませんね。 あくまでもあり得るってことです。

回答No.1

店にもよりますが、 総菜屋のパートのおばちゃんたちの口をふさぐのは無理な話なのでたぶんしていない (パートのおばちゃんは購買層ともろかぶり) 賞味期限はきれても消費期限はきれてないからというのはありえますが賞味期限切れになるのをまってたら生産管理が面倒すぎです