• ベストアンサー

コンビにはなぜ、スーパーのように値引きをしないのですか?

コンビにでは賞味期限切れの商品はどうしてるのですか? スーパーでは閉店間際では安売りをするのにコンビにはなぜしないのですか? 疑問です。

• y54
  • お礼率94% (71/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

コンビにでは賞味期限切れの商品はどうしてるのですか?> 基本的に廃棄されます。 スーパーでは閉店間際では安売りをするのにコンビにはなぜしないのですか?> コンビニを統括している本部が、店舗が自由に価格設定することを禁じているからでしょう。 これは最近問題になってるようです。 http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2009/02/20090225s01.htm

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

コンビニによっては生鮮食料品以外なら安売りしてます。レジの前のテーブルとかに並んでいたりします。生鮮食品などは在庫管理をされていて、出来るだけ在庫を残さないように管理しています。  その日、なにがどれだけ売れたのか。天気はどうだったのか分析されているようです。  スーパーは大量に購入する事により安くしたりしていますので、在庫があふれ出てきます。それゆえに安売りして在庫を処分しています。

• v-checker
回答No.2

コンビニは賞味期限切れの場合は廃棄していますね コンビニは商品の補充配送をこまめにして在庫を少なくしていることで 廃棄する量も少なくて済むため、値引きもしないのでしょう