• ベストアンサー

こんなスーパーの対応ってあり?

先日スーパーでウィンナーを購入しました。食べた後キッ チンを片付けていたら、ウィンナーのパッケージに記載の 賞味期限が、購入前には切れていることが分かりました。 簡単に言うと、賞味期限切れの商品を買ったということで す。(分かりにくくてすみません) レシートにお客様相談の電話番号が記載されていましたの で、電話してみると、要領の得ない女性に対応でしたので、 別の方に代わって欲しいと伝えたところ、男性社員に引き 継ぎました。ところがその社員、自分の名前も名乗らずい きなり、「賞味期限切れの商品を売ったこと位でそんなに 怒らないで下さいよ」と一言。正直口あんぐりもんでした。 電話を男性に代わったとき名前を名乗らなかったことを指 摘したら、「そっちも名乗ってないじゃないですか?」と 反論してきました。こちらは初めに女性に名前も電話番号 も名乗っていると話すと、「私には名乗っていませんよ」 とまた反論。普通電話を引き継ぐ時に聞いているはずでし ょ?何かすごく態度が大きくていらっしゃる。 その後、 「そんな賞味期限切れの商品のクレーム位で、そんな怒る お客はいませんよ、皆さん謙虚に話されますよ」ときまし た。 もう怒り爆発です。何で謙虚にクレームしなくてはいけな いの?最後まで、この男、自分の発言は正しいと思い込ん でいて、悪びれることなく持論を話し続けていましたので、 明日上司とお話したいとのこちらの希望を言って、電話を 切りました。 この電話でストレスがめちゃ溜まってしまいました。こん なクレーム対応ってどう思われます?こちらが我慢したほ うがいいのでしょうか? ちなみに、このスーパーはスーパーの大手の子会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

絶対我慢する必要ないです!! なんですか、その対応は!! 明日上司と話すなら、はじめは感情的にならずに、 会話を録音するぐらいの準備で臨んではどうですか?! 私なら、しかるべき場所にきちんと抗議して、 きちんと間違えを正したいですね! なんか本当に腹立たしい! 質問者様が引くことではないですよ。 食は人間において、本当に大切なもの。 それを販売している業者の責任放棄を甘んじる必要はないと 思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.13

あなたが普通の口調で話した、クレーマー的態度をとらなかったのであれば、スーパーの態度は最悪なので、その上司を電話で呼び出し、家に呼びつけるぐらいのことをしてもいいでしょう。謝罪要求です。 ただ、私なら、持って行って交換してもらうか、気にせずに食べちゃいますけどね。別に死ぬものでもないし、そんな期限なんてメーカーが勝手につ方だけのものですから、神経質に対応する必要もない。 あなたが喧嘩腰だったなら、喧嘩両成敗です。交渉力がない自身を呪ってください。過ぎた物を売るなんてもってのほかだ、しかも対応した女の教育はどうなってんだ!っていうのは、よくある、視野が狭いクレーマーにあることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.12

こんばんは すごいですね あきれて物が言えません 本社に電話したと言うことのようですが (本社のお客様がかり) そういう人は結局、現場を知りません なのでレシートと袋を持って お店に行ってください サービスカウンターがあると思いますので そちらで事情を話してください たぶんこちらのほうが現場の人間ですので (クチコミの怖さも知っています) 丁寧な対応をしてくれると思います そして最後に本社のお客様係に連絡したんですよ そうしたら丁寧に対応していただけなかったので・・・ ちょっと残念です 正社員さん(名札を見てください)の店員に 話して見てください これで頭を下げないようなら もう二度とそのお店行かなくていいです お客様に来るな。と言っているようなものですから 因みにですが 先日私が購入したハ○ス食品の飲料水が ペットボトルのキャップが開封されていました ここで、お店に言うべきか(スーパーです)メーカーにいうべきか考えました そのスーパ前にカップヌードルを購入したら 蓋に青カビのようなものが付いていて交換してもらったことがあるんです なので気分的に、メーカーに連絡しましたところ 非常に丁寧に対応していただきました (代替品&他の品物を送ってきて飲料水は検査結果を報告していただいて) 本来ならお店側の管理がなっていなからですよね どこで開封されたかなんてメーカーからしたらお店に並んでからと考えるのが 普通だと思うんです でもそれをまったくこちらに感じさせないで メーカーにメールで相談→翌日電話連絡(ご迷惑お掛けいたしましたと) →翌日代替品到着、送り状付きの箱同封、品物を送り→翌日電話連絡(品物が届いた報告、これから検査いたしますとのこと) ここまでやるんです、普通は ウインナーメーカーに相談してみるのもいいと思いますよ ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.11

スーパーに勤めている者です。 …質問文を読んだ感想ですが、「ありえない」の一言ですね。 今は本当に賞味期限には厳しくなっていて、ご質問のケースでは即刻担当者が新品を持ってお宅に伺い、誠心誠意お詫びしつつ交換してくるというのが当然の対応だと思います。 このご時世に本部の担当がこの対応というのが信じられません。 メールを送るというのも良いですね。意外とお客様からのメールというのは効果があるんですよ。 ただ、そのメールが件の担当者にまず届いてしまう可能性もゼロではないですから、やはり上司に直接話をするというのがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.10

まあ、クレーム対応の社員としては失格でしょうね。 クレーム処理係はつとめて冷静に対応すべきで、お客のテンションに合わせていたのでは、 損なだけなんですけどね、わかっていないんでしょう。 そういう時は、メールで本社のお客様相談室へぶつけてやりましょう。 文面は、できる限りおとなしく事実だけを書き、こちらの感情を出来るだけ入れないこと。 最後に、「とても大手スーパーの対応とは思えない。大きな事故を起こさないようお祈りします。」 とでも入れておけば、いいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori024
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

私は以前スーパーへ食品を卸す会社に勤めていました。 そこで感じた事は、食は安全ではないという事。 あと大手なスーパー程、バイヤーや店舗の人間は横柄でした。 (偏見だったら申し訳ないですが、一番最悪な態度だったのが、あの餃子事件をおこした所のバイヤーでした。正直、あそこならと納得しましたね) 小さなスーパーの店員さんの方が人間らしい、というのが私の意見です。 ma1969さんのお怒りはもっともだと思います。 会話を録音して、保健所に通報するのが一番だとは思いますが、もう会話も終わっているので、言った、言わないの世界になるととても不愉快ですよね。 そこで、親会社のホームページなどのお問い合わせ画面からメールをしてはいかがでしょうか? その際は、冷静に起った事項や会話などだけを記入し、対処して頂く方が宜しいかと思われます。 感情的な事を記入すると、「クレーマー」扱いされてしまう可能性もありますし・・・ なにより、そのスーパーとのやり取りを口頭ではなく文章として今後残しておけると思います。 文章にすると、お互い冷静になれますし、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63870
noname#63870
回答No.8

それはちょっとひどいですね! 心中お察しします。 私は見た目が学生っぽい上に声が幼いので、 これは許容範囲を超えている!と思っても、 たいてい店員さんには言いません。 どうしてもな時(万単位の買い物の時など)は旦那さんに頼むw でも、それは無いでしょっていうことは結構ありますよね。。。 何度も、はらわた煮えくり返って、クレーム入れようか・・・と悩むのですが、結局しないで終わりです。 そういう適当なところは、教育も適当な事が多いからです。 というか、質問者様が怒ったのは、 賞味期限どうこうと言うより 要領を得ない対応などにちょっとイラついたわけだし、 更にその男の傲慢な態度に怒ったんですよね。 やっぱり、傲慢な人は頭が悪いのかな。 予想なのですが、 質問者様が、お勤めしていたところやバイトなどは、 とても厳しいところではありませんでしたか? 私も、これでもかと言うくらい厳しいところで、 お客様に対しものすごい神経を使いました。 後はクレーム処理などをしたことがあるので、そのせいかもしれません。 店で店員同士がしゃべってるだけでイライラします。 でも、敏感かどうかは今回ばかりは関係無しに、 普通の人でも、「それは度を越している」というレベルの様に思います。 我慢しなくていいと思います。 私だったら、その男の人の名前つきでこういうことがあったということは伝えるかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

最近問題が多いですが、利益優先でお客無視してますね スパーの名前公開しましょう、企業努力してない店は淘汰で良いと思います。 最近の日本人おとなしい過ぎる 高齢者 派遣雇用 皆の利息只同然にされ銀行助け

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.6

なんか笑っちゃいました。 役所のサイトなんかを眺めていると、消費期限切れの苦情相談は保健所の食品衛生担当窓口へ言うのが筋らしいです。 お住まいの地区の保健所とか、あとは国民生活センターからそのスーパーにクレーム入れてもらうのはどうでしょうね? あとは親会社にクレームいれてそっちからの指導とかね。 http://www.kokusen.go.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんばんは。 クレームやら問い合わせやらを行なう場合は、冷静に、感情的にならず。。。が基本ですね。 でないと、相手に何言ってるのか伝わらない、自分が何伝えたいのか分からなくなってくるって状況に陥る場合が多いかと思います。 >>賞味期限切れの商品を売ったこと位でそんなに怒らないで下さいよ >>そんな賞味期限切れの商品のクレーム位で、そんな怒るお客はいませんよ そういう対応も、問題ではあるかとも十分に思いますが、 あなたも、「金払ってる客なんだから、向こうが低姿勢なのは当然だろ!」とかって考えを結構持っていたりはしませんか?? 「お客の【意見】は参考」にする企業は多くあるかもしれませんけど 「お客の【クレーム・文句】は、流す」という対応をするところもあるとは思いますよ。 自分の場合は、埒が明かない場合は、上へ上へ行きますかね。 銀行の支店の対応が非常に問題に思ったので、そこの支店より、一度本社の問い合わせに電話して、支店の責任者に繋いでもらうようにしましたし。 結構、スーパーとかだと「クレーマー」との戦いに躍起になっていることもあるので 「クレーマー」として処理されないような問い合わせ方をするのも有効な方法かと思いますよ。 とりあえず、個人的には、「お客様は神様だ!」な時代は終わっていると思っていますので、対等の立場(?)に立つ必要はあるかな~と思ってます。 (決して、質問者さんが、上から目線で言っていたからそうなったんだ!!ってつもりはありませんが、気に障ったようでしたらすみません。

ma1969
質問者

補足

子供のお弁当用に買ったウィンナーだったもので、衛生面もあり多少きつくクレームしました。 やはり、今回は食品でしかも生もので、子供の口に入るものなので、多少感情的になったかもしれません。 ただ、やはり「対等の立場」ではいられないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

私なら彼と話している時点で「埒が明かないので本部に連絡したいのですが、あなたの名前を教えてください」と言います。聞ければ結構、電話を切られても、本部のお客様相談室に連絡入れて状況を説明します。 相手の対応次第でその後の行動を変えますが。

ma1969
質問者

補足

残念ながら、この対応が本部のお客様相談係なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜って

    スーパーの惣菜売り場の商品はその店で賞味期限切れになった商品(材料)を再利用するものなのでしょうか? 店にもよると思いますが・・・。

  • コンビにはなぜ、スーパーのように値引きをしないのですか?

    コンビにでは賞味期限切れの商品はどうしてるのですか? スーパーでは閉店間際では安売りをするのにコンビにはなぜしないのですか? 疑問です。

  • 賞味期限切れ専門スーパー?

    知人から「アメリカに賞味期限切れのもののみを集めて、かなり安く売るスーパーがある」という話を聞きました。 とても面白いと思うのですが、検索してもそれらしい情報がでてきません。本当なんでしょうか?

  • 賞味期限切れの商品について

    スーパーで買い物していると賞味期限が同じ商品で日付が違うものが 毎日出ています。例えば2月5日・2月6日・2月7日などのように 売り場に出ています。賢い主婦は2月7日を選びます。 賞味期限が長い商品は奥にありますが、私は2月7日を選びます。 これでいくとスーパー全体でかなりの商品が賞味期限切れになると思うのですけど。スーパーはどのように売れ残った商品を処理しているのでしょうか?牛乳、豆腐、その他。メーカーからの入荷なので値引き 表示はありません。

  • スーパーの賞味期限切れの商品の行方は?

    この前、大手有名スーパーで最中を買おうと思って 賞味期限を見たら、その商品が全部同じ日付で 賞味期限切れ(1週間くらい過ぎていた)になっていました。 あれってどうなるんですか? メーカー⇒卸⇒スーパー(小売)なら、卸が買取りというか、 月末の請求書で、20個売れ残ったら20個ぶん 卸が不良品みたいな扱いで、そのぶんの金額を差し引いて 小売りに請求して、泣いてるんでしょうか。 建前ではこうなっているが、実際はどこが負担しているかと知りたいです。 食品でも種類によって違うのか、とか電気製品の場合はどうなんでしょうか?

  • スーパー品だしバイト 賞味期限

    スーパー品だしバイト 賞味期限 期限が近い商品を前にやらずにやったらばれますか? 一応前にやっていますが、間違いでした場合などもばれるでしょうか?

  • 賞味期限が記載されていない

    だいぶ前に、真空パックになった「さばのかぶら漬」をスーパーで買いました。 今日の夕食に食べようと思ったのですが、一応賞味期限を確認しましたところ どこにも記載されていないのです! 裏に 賞味期限:欄外に記載してあります。 と、書かれているのですが目を凝らして見ても、どこにも記載されていないのです。 たまに、印刷の関係でインクが薄く見にくい事とかありますし、そう思って隅々まで見ても 完璧に賞味期限が記載されていません。 この場合どうしたら良いでしょうか? 製造会社名・電話番号は裏に書いてあります。

  • マックスバリュー(スーパー)へ苦情を言いたい

    山形市のある店舗のマックスバリューというスーパーで昨日(3月12日)買い物しました。 誰が見てもバレンタインのお返し用に設置されたコーナーで、あるお菓子を購入しました。 明後日のホワイトデーにお返しとして渡そうとしたものです。 帰って賞味期限をみてみると、15.03.05。 完全に切れているものでした。 店舗へ電話で、賞味期限が切れていることと自分が食べる物だったら我慢するがバレンタインのお返し用と 陳列されたお菓子ですから他のひとに渡すものです。相手に失礼だし、渡した方も賞味期限の 切れた物を渡すような人だと思われることに対して苦情を言いました。すると、「え、あ、え」の繰り返しで、謝罪はもちろんなしに返品しろとも返金するとも言葉がでてこないようで、らちがあかず、 店舗へ直接でむきました。そこでも「え、あ、え」とたじろぐばかり。 とりあえず、お金だけ渡されて「店長いないので」と黙りこくるので帰ってきました。 常に行っていたスーパーなのでわかります、店長らしき人は居ました。 まだ、陳列されている同商品も期限が切れていることを先に伝えると、 その商品を見に行ってました。 帰り際、店長の横を通ると、同僚らしき男の人と「これも切れてるよ~(笑)」みたいな様子でへらへらと笑い、私を 見ることもありませんでした。 今に至るまで謝罪なしです。 本社に苦情を言いたいのですが、 ネットで調べたところによると、 各店舗へ連絡してくださいとのこと。 どうしても腹がたつので、本社に連絡したいのですが、どう調べれば電話番号がわかるか教えて頂けませんか? AEON系列のスーパーなので、AEONの総合窓口みたいなものも調べたんですが、これといってでてきませんでした。

  • スーパーで早めに半額にするようになった理由は?

    イオン系スーパーの食品売り場で、賞味期限の4~5日前のものに半額のシールがつく商品を見かけるようになりました。 気づいたのは2ヶ月ほどで、紙パックのドリンク類・ゼリー類・練り物類のいくつかで、これらはいつも棚に並んでいる商品なので、商品入れ替えというわけではなさそうです。 このスーパーは以前は他のところと同じように、賞味期限が今日・明日といった日付で半額にしていました。半額にすれば売れる確立は高くなるのだから、ギリギリまで通常販売価格で売ればいいのでは?と思うのですが、何か意味があるのでしょうか?

  • スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない?

    スーパーやコンビニ等などのお店って赤字にならない???? っと、最近思うようになりました。 大阪では?時給が20円ぐらい上がって、だいたい820円ぐらいになったそーです。 小さい会社などは、非常に困るのでは??<時給アップ さてはて。 スーパー。 そこへ行くと・・・・・「大量に商品が陳列されています。」 賞味期限なんかもあります。肉・野菜・牛乳・・・・・お菓子・・・・・・。 当然、「売れなかったものは、廃棄しなければならない。」ですよね??? (本は、元の会社に返品、返金できますかね?) 何はともあれ、「そんなに商品並べているけど、売れるの?」って思います。 「そんなにあるけど、赤字にならないの?」って思います。 それほど、スーパーには、多くの食品があるのです。 薄利多売という言葉もありますが・・・・・・・・・・・・・・・ それに、「土地代」がかかる場合もあります。 人出、雇うのにも、お金がかかるし、土地を借りてれば、その代金もかかるし、税金も?かかるのかもしれません。 コンビニはどうか?そんなにたくさん、雑誌並べているけど・・・全部売れるの? スーパーは、繰り返しになりますが、、、、「そんなに沢山、売れるの?」 せっかく、多くの肉や野菜を仕入れても、売れなければ、大損するわけです。 個人的には、「ほとんどのスーパーは、仕入れ過ぎではないか?」ということです。 賞味期限がないのなら、多少は納得できますが、賞味期限があれば、期日までに、全部売れなければ意味がありません。 最近では、スーパーの競争が激しいし、コンビニも同様。 コンビニなんか、夜勤とかありますが、夜って、、、ほとんど客来ませんよね? やる意味あるのでしょうか?夜勤。 しかも、900-1000円も時給します。 コンビニは・・・昼だって、客が少ない場合があります。そうなると、時給分だけ、損してしまうわけです。 だからまー・・・コンビニは倒産が多い感じですね。でも、スーパーは尋常じゃない気がする・・・量がね。 だから、日本なんか、食料を廃棄する国ランキングでも、上位だそうです。 「そんなに捨てるなら、欲しい人に分配したら?タダで配ったら?」と思えます。 何故、それをスーパーはしないのか?困ることでもあるのだろうか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J762N】でインク(黒)を交換したのに検知されず、再度交換を指示されるトラブルについて相談です。
  • Windows 11で使用しており、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 再度インク(黒)を交換するよう指示されるトラブルについてご相談します。修正方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう