• ベストアンサー

スーパーの陳列棚に別商品

こんにちは。 最近、スーパーに行くと各種コーナーに、関係ない商品がポツンと置いてあることがあります。お菓子コーナーのとあるスナック菓子のところに、軽量カップ(商品)が置いてあったり、小麦粉が置いてあるコーナーにシイタケが置いてあったり、和菓子が置いてある棚に鶏肉のパックが置いてあったり。 これってもしかして万引きの形跡なのかなと思ったのですが…。 どうなのでしょうか?

• Seekf
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

いくつか理由が考えられますが、ひとつは、買い物カゴに入れたもののやっぱり要らなくなって、でも元の棚に戻すのは面倒くさい、あるいはどこだか分からなくなって近くの棚に置くケース。 同じように、子供が勝手にカゴに入れてしまって母親が気付いて近くの棚に置くケース。 それと仰っている万引きが発覚しそうになって慌てて置くケース。 ・・・でしょうけど、一番多い理由は元に戻すのが面倒くさいというものでしょうね。

Seekf
質問者

お礼

私は後者のように考えてました! 以前、万引きGメンなどの番組でそのような例を見たことがあったので。場違いな商品を見るたびに「これが万引きの跡か…。」と思い込んでいました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

それは、迷子と呼ばれる物ですね。 買い物をして居る途中で、やっぱりやめたと、その辺において行ってしまう物です。 本来は元の場所に戻すべきなのですけどね。 マナーの悪い客がやる行為です。

Seekf
質問者

お礼

そういう方いらっしゃるんですね。 ポツンとシイタケがあったのを見かけたときは少し可笑しかったのですが、店員さん側からすれば迷惑な行為ですよね。 回答ありがとうございました!

• habataki6
回答No.3

買うつもりでカコ゛に入れたけど他においしそうなのが欲しくなって正規の棚を戻すのが面倒 なので適当な場所に戻したということですね,1回に買う金額というのは決められています から予算オーバということですよね,例えば同じような商品でも後から見つけた商品が 安ければ先に見つけた商品は不要となります,同じような商品は同一の場所にあるとはいえな い現実があります。

Seekf
質問者

お礼

なるほど…。面倒でも元あった場所に戻すのは当たり前の行為ですしマナーですよね。生ものなら傷んでしまいますし。 回答ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

マナーの悪い人か、老人や子供でしょう。万引きの形跡ではないと思います。

Seekf
質問者

お礼

商品を戻すならきちんと元あった場所に戻すべきですよね。頻繁に見かけるようになったということはそれだけマナーの悪い人が多いということか…。 回答ありがとうございました!