• ベストアンサー

違う売り場の商品が1つだけ置いてあるのは?

いつもお世話になっています。 「違う売り場の商品が1つだけ置いてあるのは、 何か意図があるのでしょうか?」 具体的には、缶詰のコーナーに1つだけリップクリームが 置いてありました。お酒の棚にチョコレートが1つ、など 1つや2つではなく、そういうものがいくつも ありました。これは何か理由があるのでしょうか? 例えば、店員が定期的に陳列棚を整理するように わざと店長がバラバラにおいているとか? 子供のいたずらとか?または万引きの手口? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

店としては棚卸しが面倒&不正確になるのでやりません。 お客さんの無意識または悪戯でしょう。 リップクリームを持ちながら缶詰コーナー(またはおつまみコーナー?)へ。 缶詰を選ぶときにリップは手近な棚へ。 選んだ後、リップのことは忘れてレジへ・・・ 店を出てから気がついたけど、火急に必要でもないし、まっいいか。でそのまま。 そんな所じゃないでしょうか。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店側ではなく、お客さんのほうなんですね~。

その他の回答 (3)

• mutsuki1
回答No.4

レタスの横にドレッシングとか、焼肉用の精肉売り場にトングを置くととか、精米売り場にしゃもじやお茶碗を置くなど、本来の売り場とは異なる配置だけど、関連商品を置くことによって売り上げを伸ばす作戦を取ることもあります。 ただし、himajin0505さんが例に挙げられているケースは、店の戦略ではなく、他の方が書かれているように買うつもりでカゴに入れていたけど気が変わって、でも返しに行くのが面倒でその辺の棚に置いた、というケースでしょう。 実際、何度となく客が棚に置いて去る場面に遭遇し、後で正しい売り場に戻しておいたことがあります(わたしは店員ではありません)。 そういった場面で、わたしが置き去りにされた商品を正しい位置を探して戻しておこうと手に取ったときに、置き去りにした本人と目が合ったことがありますが(基本的にその人が去ってしばらくしてから戻すようにしてますが、その時は冷凍食品をスナック菓子の上に置いて去っていたケースだったので)、「そんなの、店員が戻すからほっとけばいい。店の商品を盗むわけじゃなく、店の中に置いておくだけなんだから」と言われたことがあります。 缶詰のコーナーにリップクリーム程度ならまだしも、冷凍食品を常温のコーナーに置いて去ったり、野菜を冷凍食品のコーナーに置いて去ったりする人はさすがに常識を疑ってしまいますね。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶんマナーの悪い人もいるんですね~。

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 スーパーで働いている友人がこぼしていました。 多くの場合、途中で気が変わって購入の意思が なくなったけど、元あった場所まで返しに行くのが 面倒で、手近な所に置いていってしまう・・・ 店側としては、仕方ないとは思うけれど、生鮮品を 温度管理できていない所に置かれるのは、 とても困ると言う事でした。 どのくらい放置されていたか分らない生鮮品(魚など)が 売り場に戻され、普通に売られる・・・ と言う事もあるのか、怖くて聞けませんでした。 私も、客が連れている子供が勝手に持ってきてしまった イチゴのパックを「ダメじゃない!」と言って 缶詰ワゴンに置いていったお母さんを見たことがあります。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買い物もマナーが大事ですね。

回答No.2

店員が定期的に陳列棚を整理するように わざと店長がバラバラにおいているとか? ↑ これはコンビニ業界では特に新人教育にとても効果が上がっているそうです。 というのは冗談ですが、 たぶんお客さんの置き忘れか子供のいたずらでしょう。 気が付いたら、元の場所に戻しておいてあげましょう。 特にアイスクリームとかは大至急で。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイスクリームや冷凍食品に これをやられたら大変ですね。