• 締切済み

きわどい場合、万引きに当たるか

よくスーパーの青果売り場には、キャベツや大根の余分な葉を指定の場所(段ボール)に捨てて、捨てられている葉はペットのえさなどに持って行く人がいると思います。この場合は、捨てられているのだから万引きには当たらないと考えられますが、まだ棚に陳列されている商品(例えば大根)から葉の部分だけをちぎって持っていくことは万引きに当たるのでしょうか?

みんなの回答

• 1112
回答No.2

>まだ棚に陳列されている商品(例えば大根)から葉の部分だけをちぎって持っていくことは万引きに当たるのでしょうか?< また違う問題(罪)ではありませんか? 個人的には「器物損壊」に近いと思いますが・・・・ http://www.lufimia.net/sub/keiho1/2050.htm

• nagashim
回答No.1

陳列している物を、捨てる所だからといって取って行く人いるんですか!?葉っぱでも万引きになると思います! 万引き以前に、常識的な問題ですよ! 大根の葉っぱだって、普通に使っている方だっていらっしゃいます! お客さんが『葉っぱがないからこの大根は買うの止めよう。』となればお店側には損失です。 捨ててあるのも店員さんに断ってから持って行っているならいいと思いますが。