• ベストアンサー

群馬98円♪長野148円テープつき♪♪♪

今日近くのスーパーに行きました♪♪♪ 野菜売り場でキャベツが同じ棚に群馬産98円、長野産148円で販売されていました♪ 同じ棚なので、長野産には高級そうなテープが張られて間違わないように区別されていました♪ 同じようなキャベツなのに、なぜこんなに値段の差があるのでしょう? やはり群馬には安い理由があるのでしょうか? とても気になります♪♪♪

• eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

いや、色んな人が丁寧に回答してくれてるじゃないですか……。 1、群馬県で作ったキャベツが供給過剰なほど豊作だった。 2、長野産のは諸事情で市場に流通する量が少なくてセリで自然と高くなった。 3、輸送料も若干上乗せされている。   (高速道路に乗って輸送してた場合、そりゃ高くもなるわな) 4、実はその群馬県産キャベツと長野産のキャベツは品種が違い、そこも加味されているかもしれない。 5、長野県産の方が大きかったのではないか。 あと、質問者様の別の質問を見ると、群馬県に他意があるように感じられるというだけです。 例えば……蒟蒻とか♪コンニャクイモについてですよ♪♪ 群馬がキャベツの名産地なんて、小学校の社会で教えてくれることですがね?? そういえば、神奈川に横浜や鎌倉や江の島があることも小学校の社会で教わりますね。 で、神奈川の名産って、ちなみに何ですか?? 以上、小学校の修学旅行で鎌倉に行って以来、神奈川には行っていない群馬県民より再度回答いたしました♪

eextu9
質問者

お礼

>神奈川の名産って、ちなみに何ですか?? 色々ありますが、三浦のキャベツ、大根、メロン、スイカ、カボチャなどなど♪♪♪ その他、ミカン、お茶、落花生・・・ それから、遠洋マグロ、松輪サバ、シラス、三浦のイカ♪♪♪ あっ、群馬には海が無かったですね♪ 神奈川って結構奥が深いのですよ♪♪♪ >あと、質問者様の別の質問を見ると、群馬県に他意があるように感じられるというだけです。 まぁ3.11以降色々ありますからねぇ~♪ そのような妄想にかられるのも仕方のないことかもしれませんね♪ 群馬~神奈川は湘南新宿ラインでかなり近くなりましたし、ゆっくりできる温泉もありますのでたまにはいかがですか?

その他の回答 (10)

回答No.10

神奈川県産キャベツ??茨城県産とか静岡県産なら見かけたことあるけどねえ……。 それはともかく、神奈川のキャベツ……完全に地産地消ですね。 だからって、地元の野菜がいつでも安いかと言えばそうじゃないのです。 住んでる市町村内で採れた野菜でも、時期が旬に当たらなければ高い時は高いのです。 だから群馬県で群馬県産のキャベツを買うのに150円の値が付く時だってあるんです。 それはどんな食べ物でも日本全国……いや、おそらく世界中でもそういうことはあるのです。 自分の家で消費するだけなら、プランター一つあればキャベツの1個ぐらい育てられますよ。 土と水と肥料さえちゃんとしてれば、無農薬で育ちます。 春先に育てれば、モンシロチョウの成長を見守ることも出来ますよ♪ 質問者様のお子さんが、虫嫌いじゃなければの話ですが♪ ああ、でも、その場合は薬まいときゃいいか♪♪ そうすると、質問者様は群馬のキャベツと、薬をかけたアブラムシ一匹いない虫食いもない完全なキャベツ、どっち食べるの?? 以上、先日迷わず群馬県産キャベツを買った群馬県民より再度の回答を致しました♪♪ 追伸 本当にもう、群馬にだって人が住んでてこういう所見てるんだから、質問の仕方に気を付けてね♪♪

eextu9
質問者

お礼

>だからって、地元の野菜がいつでも安いかと言えばそうじゃないのです。 質問の主旨をご理解いただいていないようですね♪♪♪ 安いのを買いたいのではなく、なぜ安いか知りたかったのですよ♪ >自分の家で消費するだけなら、プランター一つあればキャベツの1個ぐらい育てられますよ。 ウチではお好み焼き、焼きそばをよく作りますのでキャベツは1週間に1個は消費しますよ♪♪♪ プランターでは無理でしょう^^♪♪♪ >本当にもう、群馬にだって人が住んでてこういう所見てるんだから、質問の仕方に気を付けてね♪♪ 値段の差の理由を聞くのが悪いこと? それはちょっとおかしいですよ^^♪♪♪

• at9_am
回答No.9

> 長野と群馬は隣接していることご存知ないの?^^♪♪♪ そんなこと言っていたら、富士市と富士山の頂上は同じ県の中で距離も20km程度と近いけれども気候なんて全然違うでしょ? 長野と群馬の気候は、平均気温を見れば 長野の年平均気温:11.9 ℃ 前橋の年平均気温:14.6 ℃ と全然違うね。 因みに嬬恋と軽井沢はまだ近いとはいえ、 嬬恋:年平均気温 7.1℃ 軽井沢:年平均気温 7.9℃ と、0.8℃も違う。たった0.8℃と思うかもしれないが、東京(16.3℃)と長崎(17.2℃)の気温差とほぼ同じ気温差だよ。 これを似たようなものなんて思うのは、あんまりどうかと思うよ。 ということで、地図で隣の県だから、だなんて粗雑なことを言っていたらダメですよ♪♪♪

eextu9
質問者

お礼

(1)東京都中央卸売市場における入荷量・価格の動向(平成19年9月) の抜粋 長野県産が高温の影響で上旬は入荷量が少なく価格が堅調であったが、中旬以降、生育遅れから回復し入荷量が増え、価格は軟調に推移した。 群馬県産と岩手県産が、8月の高温の影響で上中旬までは入荷が少なく価格は堅調だったが、下旬以降、入荷も回復し価格は軟調に推移した。 長野と群馬の今年の気候は似ているようですね♪♪♪

• kyo-mogu
回答No.8

産地とか関係無く、その時々の収穫量なども関係しますし、旬の関係とかあります。    同じキャベツではないこともあります。品種が異なることもあるし。  それと輸送コストの問題もある。仕入れの仕方にもよる。  長野産が旬で多くの買い手がつく状態でセリで出上がったかもしれないし。

eextu9
質問者

お礼

群馬の嬬恋ってキャベツが有名みたいですね♪♪♪ 長野でキャベツといえば佐久や軽井沢♪♪♪ 地域的にもお隣同士だから豊作不作も連動すると思うのですが・・・

• habataki6
回答No.7

今年は採れ過ぎで 値段が下がると赤字になってしまいますので 出荷をすることなく 廃棄することもあるんですね 長野産のほうが大きいし 密度もしっかりと巻いていますの で重いですよ 気分的に遠ければ遠いほど安心て゛きるということですよ。 

eextu9
質問者

お礼

>長野産のほうが大きいし 密度もしっかりと巻いていますの 長野のほうが品質が良いのですか? なら、50円の差もありかもですね♪ ただ先日の時点では安い理由が不明だし、かといって50円高いのも嫌だから、両方とも買うのをやめました♪♪♪ >で重いですよ 気分的に遠ければ遠いほど安心て゛きるということですよ。  私、神奈川なんですが、距離は似たようなものかと♪

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>やはり群馬には安い理由があるのでしょうか? 群馬は日本一のキャベツの産地で この夏場から秋にかけての高温でキャベツが豊作過ぎて、 価格が大幅に崩れているそうです。 トラクターで潰して生産調整している 姿はニュースで流されていましたね。 と、東京都中央卸売市場の動向調査でも そのようにレポートされています。 http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/jyukyu/0711/jyukyu1.html

eextu9
質問者

お礼

>この夏場から秋にかけての高温でキャベツが豊作過ぎて、 >価格が大幅に崩れているそうです。 群馬の嬬恋ってキャベツが有名みたいですね♪♪♪ 長野でキャベツといえば佐久や軽井沢♪♪♪ 地域的にもお隣同士だから豊作不作も連動すると思うのですが・・・

回答No.5

質問者様がどこに住んでいるかにもよるんじゃないでしょうか? 立地的に群馬より長野が遠いなら輸送料が上乗せされているとか。 あとは、普段流通しているものに比べてサイズがかなり大きめだとか。 群馬はキャベツの産地ですので、群馬に近ければ近いほどお買い得です。おまけに豊作なんだとか。前もって大量に仕入れて、その日の目玉商品にしたという可能性もありますね。 テープって、「○○県産」とか農協名が書いてある紫だったり緑だったりするアレですか?あんなの出荷元が巻く巻かないの判断しているだけだから、それだけじゃ何とも言えないです。 ちょっと高級な品を扱うのがコンセプトのスーパーもありますが、それだとお店の中にあるものが全部高級ってことになるしなあ。 キャベツがおいしい季節になってまいりました。たくさん食べて元気に過ごしましょう!

eextu9
質問者

お礼

>立地的に群馬より長野が遠いなら輸送料が上乗せされているとか。 >キャベツがおいしい季節になってまいりました。たくさん食べて元気に過ごしましょう! 私、神奈川なんですが、距離は似たようなものかと♪ これからは神奈川産に期待したいと思います♪♪♪

回答No.4

それはね♪だからです

eextu9
質問者

お礼

貴方の使用する「♪」の意味をお教えください♪♪♪

• Gusdrums
回答No.3

収穫量によるものと、思われますね。 後は、鮮度かな。 流通経路でも影響します、直販かJAが価格付けていたりすると変動しますね。 推測ですみません。 それにしても同様のものだとしたら、50円の差は、大きいですね。

eextu9
質問者

お礼

安い理由が不明だし、かといって50円高いのも嫌だから、両方とも買うのをやめました♪♪♪ 先日買った岩手産がまだ半分ありますしね♪

• at9_am
回答No.2

あーはいはい、放射能放射脳w 本当のことを言うと、単なる仕入れ値の違いじゃ。 今年は群馬のキャベツは取れ過ぎだったからね。 中学校の地理でもやるんだけれども、豊作貧乏って聞いたことないかな?

eextu9
質問者

お礼

>あーはいはい、放射能放射脳w 放射脳って 放射能の影響について考える能力に課題があり、考える能力のある人に嫉妬心を剥き出しにする♪ 可愛そうなヒトのことですよね^^♪♪♪ 回答者さんは現実を見つめる勇気はできましたか? ところで、今回の質問には放射能のことはあんまり関係ないと思っていたのですが、関係あるのですか? >中学校の地理でもやるんだけれども、 長野と群馬は隣接していることご存知ないの?^^♪♪♪

回答No.1

こんにちは。 ここで聞くよりもお店で聞いた方が納得できる回答が得られると思うけど、ここで聞きたいんですか?

eextu9
質問者

お礼

質問しているのは私なのですがねぇ~♪♪♪