• ベストアンサー

某大型店での出来事

先日某大型ディスカウント店で買い物をした時に若い女性の店員さんが品出しをしており、脚立に乗って段ボール(中身はその店の当日のセール品の食物で結構重い)を下ろして、商品棚に並べる作業をしていました。 店員さんが脚立を乗り降りし、いくつか段ボールを下ろした後、驚く事に荷物が重い事や忙しそうだった事もありますが、店員さんが運動靴のつま先で段ボールを蹴飛ばして商品棚まで運び、商品を陳列していました。 そのうちの一つは蹴る時に段ボールの上部に靴底が引っかかり、そのまま靴で踏みつけたまま引きずって陳列棚に持っていっていました。 いくら段ボールの上からでも食品の入った箱を土足で蹴ったり踏んだりするのはちょっと?思いましたが、如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

忙しかろうが、重かろうが、食品以外の商品でも絶対にやってはいけない行為です。 その場で店員を注意するのはあまりおすすめではありません。責任者を呼び事情を話すのが一番です。 なぜなら、その店員に注意するだけではあなたがその場からいなくなればまた同じ事を繰り返します。 店員を指導できる立場の人に話をして、その方から指導していただかないと、そんな非常識なことをする店員が他にも出てきてしまいます。

その他の回答 (6)

noname#51846
noname#51846
回答No.7

見てしまったらがっかりしますが、仕方のないことかも。 店員さんと仲良くなって「裏側」見せてもらったことありますが、 心情的にはわかる部分もあります。

  • marinesam
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

私もスーパーマーケット企業に勤務しておりましたが、そういう人は時々います。 小売業の店舗で働くということは、その商品で「飯を食っている」ということですから蹴飛ばすのは論外、 またいだり踏んだりしないように若い頃に上司に諭されて「なるほど」と納得したものでした。 採用されたばかりの人なのでしょうが、営業中の店内となればなおさら「ありえない」話です。 まぁ、男子の新入社員ならゲンコツですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

所詮その程度の店なので、その程度の店員しか採用できないということでしょうか。 どこかは容易に察しがつきますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

黙ってそのまま出ます。 二度とその店には行きません。 たとえ食品でなくても自分たちが扱う製品です、それを足でけるとは一事が万事です。 当然その場面以外でもぞんざいに扱っているだろうと感じます。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.2

私なら、まず、注意します。 反省の色がなかった場合には、責任者を呼び感じたことを伝えます。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

オーマイゴットL(・o・)」

関連するQ&A

  • ドラッグストアでの陳列方法(先入れ先出し)について

    初めまして。 ドラッグストアでバイトをしています。週2で入っていて半年弱たちました。 今までずっとレジをしていました。 しかし新しい子が入り、私が品出し・補充の仕事をすることになりました。 品出し・補充がスムーズにできず、時間内にぜんぜん終わらすことができません。 飲料・食品コーナーと雑貨コーナーで分かれていますが、飲料・食品コーナーで時間がかかってしまい雑貨まで手がまわせず怒られてしまいます。 食品もまともに終わりません・・・。 品出し・補充については、先入れ先出しを意識してきれいに陳列してくれればいいから。と教えられています。 しかし、私の働いているお店はかなり広く人気商品などの陳列幅(フェイス?)が大きくとられているところがいくつかあります。 陳列幅が広いと 「棚から全部出して、新しいものを奥に入れて、出したものを戻す」 なんて作業をやっていたら時間がかかって仕方がありません。 半年近くたちます、いまさら聞けません・・・。厳しい方ばかりなので少し怖いです。 でも解らないままにはしたくないんです。 なにか、先入れ先出しをしつつ、品出し・補充を早くする方法は無いでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • きわどい場合、万引きに当たるか

    よくスーパーの青果売り場には、キャベツや大根の余分な葉を指定の場所(段ボール)に捨てて、捨てられている葉はペットのえさなどに持って行く人がいると思います。この場合は、捨てられているのだから万引きには当たらないと考えられますが、まだ棚に陳列されている商品(例えば大根)から葉の部分だけをちぎって持っていくことは万引きに当たるのでしょうか?

  • まっさら商品

    皆さんが買い物をされるとき、服でも靴でも鞄でもなんでも、まっさらな商品を店員さんに頼んで、倉庫から持ってきてもらうように店員さんにたのまれますか? それとも、今ある商品を購入されますか? 同じ商品でも、陳列されていた商品は嫌な方はいらっしゃいますか? それとも、あまりこだわりはないですか?

  • 何で女性は棚の後ろから取りたがるのか

    スーパーで。 どうして女性は、いちいち棚の奥まで手を突っ込んで取りたがるんですか? 一番奥の商品を取ったところで商品自体は手前も奥も大して変わらないし、手前の物をどかしてそのまま戻さずに行く人もよく見かけます。 傍から見ててものすごく下品な振る舞いに見えますし、棚を整理しなきゃいけない店員の気持ちなど考えないのでしょうか? 奥まで手を突っ込んで陳列崩してるのに、自分の目的だけ果たしたら無視してどっか行く自己中女性多すぎませんか?

  • 自白とは?曖昧だと駄目?

    これは自白になりますか?バイト数人で店の商品の品出しをしていて、終わった後片付けて段ボールなどのゴミを捨てました。しかし何点かお菓子で出していないものがあり捨ててしまった可能性があります。それで誰が捨てたのか尋ねたところ「捨てたかもしれないし、捨ててないかもしれない」、「よくわからない」、「捨てたかも」、「覚えていない」という曖昧な返事が返ってきたのですが、これって自白とかになるのですかね?自白というのはあくまで「私がやりました」というキチンとしたものでないといけないのでしょうか?「やったかもしれない」では駄目なんですかね?

  • 土足のボールプールって・・・

    博物館の中にある子供広場なんですが、地上4階の高さまで螺旋(らせん)状に網が張られジャングルジムのように降りて遊ぶ事ができる遊具と、その真下(1階)にボールプールがあります。 昨日2歳の娘を連れて行きとても喜んで遊んだのですが、なんとそこは『土足』なんです!しかもボールプールの中も土足です。さすがに自分は靴のままだと抵抗があったので我が娘は裸足で入れました、すると足の裏は真っ黒になりました。ボールはザラザラして超汚いし、その汚いボールを触った手を口にでも入れたら!!っと心配で心配で。(どこか屋外の汚いトイレを歩いた靴のままで遊んでると想像するとゾッ~っとします)ボールプールというだけあって我が子も他の子もみんな寝そべってボールの中で泳いでました(T_T)勿論汚いから帰るよ!と言っても言うことを聞くわけもなくしばらく遊びました。 あと、螺旋状のジャングルジムの最上階に行って網の上に乗ってみた所、娘の靴が網に絡んで脱げてしまい、そのまま1階に落ちてしまいました。幸い下の人に当たらなかったからよかったものの、例えば持っていた携帯電話などが落ちて下にいる赤ちゃんに直撃したらと思うとゾッ~とします(>_<) 土足厳禁にしたり、落下物防止の網をしたりすれば、とても安全に遊べる素晴らしい施設なんですが、あまりにも汚く、危険に思った物でつい書込してしまいました。(ちなみにそこは1歳から利用可能で小さな子供もいます) そこで、質問なんですが、皆さんはどう思われます?この施設はこのままでいいのでしょうか? まあ、私が行かなければいい話しなんですが、どうも気になって質問させてもらいました。うちの主人は「別にいいんじゃないの~」って感じです。

  • 子供用の靴の試し履きについて

    最近11ヶ月になる子がタッチができるようになりました。そろそろファーストシューズを買わなくちゃ、という話になり主人と義両親と連れ立って近くの地元百貨店に足を運びました。 初めて履かせる靴なので、大きさや重さ履き心地はどうか…等々慎重に選んでいたのですが、ある売り場で「これは!」という靴があり子どもに試し履きさせてみようとしたところ、店員が寄ってきて事務的に「一言声をかけてから履かせてください」と注意をされました。その店員はそれだけ注意をすると接客をするでもなく別の陳列棚の整理を始めていました。 義両親はすぐに「ごめんなさい」と謝ったのですが、主人はその店員の接客態度に腹を立てたようでした。その後、気まずい空気が流れ結局何も買わずに売り場を後にしました。主人は後で「せっかく初孫の為に何か買ってあげたいと考えていたのに…悲しそうな顔をしていた」と義両親の気持ちを慮って怒っていました。 大人用の靴だったら皆さん普通に試し履きされてから買っているので、その感覚で何気なく試し履きさせたのですが、非常識だったのでしょうか。(特に陳列棚を荒らしたわけでもなくフロアを歩かせていたわけでもないのですが…。また、別の売り場では特に何も注意されませんでした。) 買うかどうかわからない試し履きの段階でわざわざ店員を呼びに行き、いちいち断わってから試着させてもらうなんて正直「???」です。 皆様は子供用の靴を購入する際、どのようにされてますか?

  • カインズホームのレジバイトについて

    なるべく早く回答お願い致します。 カインズホームのレジのバイトは 丸一日レジだけなのでしょうか? 商品補充(品出し)等はしませんか? 面接では「基本的には接客ですが、商品陳列などすべての業務を覚えてもらいます。」と言われました。これって品出し等もやるってことですかね? レジだけの業務がやりたいとは事前に伝えてありましたが、曖昧なまま面接が終了しました。 きちんと質問しなかったことには大変反省しております。恐れ入りますが、お力を貸していただけると幸いです。

  • 客への対応について

    最近気になっていることがあり、投稿します。出来事を書き出してみますと、 (1)ディスカウントスーパー 2m以上ある棚の前で商品を探していた時、突然頭上から複数の商品が落ちてきて、5冊1セットで梱包されているノートのが頭を直撃しました。あまりの痛さにしゃがみ込み痛さをこらえていると、男性店員が近づいてきて、「あっ・・・」と言い残し、去っていきました。 どうやら棚の反対側で脚立に乗り商品をいじっていた様子。 (2)百均ショップ 雨の日、店に入ってマットの上を通過した直後に転びました。マットの先はびしょびしょに濡れていました。転んだ際、そばにあったカートに腕を強打、「ガチャン!」と音がし、痛さでしばらく動けずにいると、低い棚の向こう側にあるレジの方から「転んだ」と声がしましたが誰も様子を見に来ず。頑張って起き上がり、壁に立てかけてあったモップで濡れている床を拭いていると、女性店員がやってきててを伸ばしてきたのでモップを手渡し、買い物へ。買い物中ぶつけた場所が赤く熱を持って痛く、また、頭もクラクラ(車に酔ったような感じ)してきたため、冷却シートを買って腕に貼り、寄り道せず、家に帰りました。 何が言いたいかと言うと、どちらもまともな謝罪の言葉も、ケガを心配する気遣いもなかった経緯に疑問を持ったという事です。 その事を家族へ話すと、「それは訴えられないようにする為だ」という答えが返ってきました。 ?。ここは日本。訴訟大国アメリカじゃあるまいし。第一、謝罪が遅れたにしても、まず「けがはありませんか」「大丈夫ですか」等気遣う言葉かけがあってもいいんじゃないの?問題発生直後の対応って重要じゃありませんか。言葉掛け一つで穏やかに解決することはあると思うのです。 ちなみ(1)(2)どちらもそれぞれチェーン展開している店舗の1つです。(1)は相変わらず棚の上は商品が雑然と積み上げられています。(2)はいつ行ってもお客は少ないです。 どちらの店員さんにも「危ないですよ」と言いました。 どの店舗も社員教育をされている事と推測しますが、実際に起きた問題を学ぶ機会は無いのかなと・・・。 皆さんはどう思われますか。

  • 引っ越しについて

    初めて引っ越し業者の依頼して引っ越しをしようとしようとしています。 プランにもよるとは思いますが不明な点がいくつかあります。 (1)タンスはなくクローゼットに大量のプラケース(無印良品)に衣類や小物を収納しているのですが、 中に入っているものを段ボールに詰める必要がありますか?それともそのまま運んでくだれるのでしょうか? (2)ラグ・脚立・テレビなど段ボールに入らないものはそのままにしておけば業者が対応して下さるのですか? (3)ソファー・ベット・健康器具が組み立て式なのですが、こちらは事前に解体しておく必要がありますか? 上記のような細かい事が理解できていないのでご教授お願いします。