• ベストアンサー

まっさら商品

皆さんが買い物をされるとき、服でも靴でも鞄でもなんでも、まっさらな商品を店員さんに頼んで、倉庫から持ってきてもらうように店員さんにたのまれますか? それとも、今ある商品を購入されますか? 同じ商品でも、陳列されていた商品は嫌な方はいらっしゃいますか? それとも、あまりこだわりはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103256
noname#103256
回答No.4

基本的に同じ商品の在庫が陳列してあったり、ブックルームにあるのであれば、袋から出してある商品をあえて買いません。 と言うのも、学生時代スーパーの衣料品売り場でバイトしていた時に、陳列してあった商品をお客が襟元や袖口を引っ張ったりして強度を確認するのを見たり、指しゃぶりをしている子供が無意識に商品を触っていたり、照明による色焼けをしたり、掃除をしていても不特定多数の人が多く出入りする店舗では埃がかぶっている様子を度々観ていたからです。 私の経験上、デパートでは基本的に展示してある商品と同じ物をバックルームから持ってきてくれる確立は高いですが、スーパーなどは基本的に入荷した商品を大量に店頭に展示するのでサラの商品が無い場合が多いです。 特にセール品や、ワケあっての値引き品で無い限り、可能な限りサラの商品を頼みます。

tocytocy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり、在庫商品をお願いしたくなりますよね。 詳しく、販売の実情を教えてもらって感謝です。 証明で色焼けする事もあるのですね。 気に入って、でもそれ1個しかないときは、購入ですかね。 気分ですかね? 店員さんがいいとか? 回答してくださって、うれしいです。

その他の回答 (7)

• blakman
回答No.8

並んでいるものが気に入り,不都合が無ければ基本的にそのまま買います。 よく在庫を頼むのは本です。立ち読み等のせいか,痛んでいるものが多いので・・・。

tocytocy
質問者

お礼

出会った!!って感じる時もあります。 並んでいるものが気にいる時もあるのですね。 私の、この間買ったアクセサリー気にいって買いました。 大事にします。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.7

衣類、靴、かばんなどは、陳列品で充分で、何ら不都合はありません。  陳列品はできれば避けたいのは、家電製品です。  これだけは、新品の在庫品を買いたいです。  ただし、極端に品薄の製品で、新品の入荷を待てない場合は、陳列品で我慢することもあります。  

tocytocy
質問者

お礼

そうなんですね!! 気にならない人もいるのですね。 私には、貴重な意見です!! ありがとうございました^^

noname#130062
回答No.6

#2です。お礼ありがとうございました。 補足要求があったのでまたおじゃまします。 アクセサリーだったら、とのことですが身につけるアクセサリーは殆ど買ったことが無いので何とも言えません(汗)。 私に縁のあるアクセサリーだと楽器関係・写真用品・電気製品なので店頭展示は原則的に避けます。 役に立たない答えでごめんなさい。

tocytocy
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます!! 私、実はアクセサリーを買って、でも在庫がなくて現品を買ったんだけど気になって・・。 基本的にその時の気分ですかね^^ ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

#1です。 早速お礼を頂き、ありがとうございます。 >店員さんから”在庫確認してきます”との声掛けがない場合はどうしてますか そういうケースだったら、一応聞くと思います。 似たようなケースで、本の平積みがありますが、一番上は取りたくないですね。立ち読みされていて折れたり汚れたりしていますから、買う時は下から取る感じです。 その1冊しかなくて汚れていたら、他の本屋さんに行って同じものを買うと思います。

tocytocy
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 やっぱ、同じお金払うんだったらきれいなものをと思うのが人情ってもんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

私の経験上大抵店員さんは「在庫確認してきます」と言って新品を持ってきてくれます。 もしそれがなかったら・・・「在庫がないんだな」と判断して何も言わず展示品を購入します。でもあまりに汚れていたりしたら「在庫ありませんか?」って聞くかも。

tocytocy
質問者

お礼

汚れていなかったら、その商品でも気にならないってことですよね。 そうなりたいような・・。 回答、本当にありがとうございます。

回答No.2

あまりこだわらない・・・のかな? 楽器類は個体差があって当たり前なので現物じゃないと困ることも多いです(笑)。 吊るしの服を寸法合わせしてもらうのはどっちに入るんでしょう?と言うか現品であるかどうかが気になることはあまり無さそうに思います。 既製品は気に入って展示品しかなかったら・・・・ケース・バイ・ケース(実際は気分次第が主)ですがそのまま購入するのが7割、買わないのが3割くらいでしょうか。

tocytocy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器とかだったら、それ(今手にしているもの)が購入したいですよね。 ぬいぐるみとかも、目があったものをこうにゅうしたくなるし^^ たとえば、アクセサリーとかは、どうでしょうか? 補足につけてみます。 ありがとうございました!!

tocytocy
質問者

補足

アクセサリーなどの購入時はどうですか?

• localtombi
回答No.1

いわゆる商品見本という感じなので、店員さんも“在庫を確認してきます”といって見にいってくれます。 あいにくこれしかない、という場合はどうしようか考えますが、靴の場合はサイズが一致すれば陳列してあるものを買うことがあります。 以前電化製品で、「現品限り」で安く売っていて、それを買ったら程なく壊れたことがあるので、もう買いません。

tocytocy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は、なんでも、在庫商品がほしくなってしまいます。 この間、在庫がなく、あった商品を購入したのですが、購入後、商品のあらさがしをしてまして・・。 店員さんから”在庫確認してきます”との声掛けがない場合はどうしてますか? 自分から聞きますか? もし、よかったら教えてください。