• 締切済み

商品の選び方が悪いのでしょうか?

私は地元のスーパー しんせんでよく買いものをしています。 地元のスーパーへ行ったときは、いつもバナナを購入しているのですが 一人暮らしなのでバナナを買うときは、すぐ食べれるように一房が4本で なるべく痛みが少ないのを選んで買うようにしています。 スーパーのバナナ売り場はスペースが小さく、お客が3人程度集まっただけで 結構密着した状態になり特売日ともなると、もう想像するだけで大変です。 私は他人と近い状態で商品をじっくり探すのが苦手なので、一房が4本だと思うバナナを 数個すぐ探し出し、買い物カゴに入れてから一旦バナナ売り場を少し離れ、カゴの中から 気に入ったバナナを一つ選んで、残りのバナナは元の場所へ戻していたのですが、 その行為を見ていた60代くらいの眼鏡をかけた男性店員が私に話しかけて来たのです。 以下、そのやり取りです。 店員「お客さん、カゴの中に入れた分のバナナを買う気がないなら、幾つもバナナを    触らないで頂けますか。手の跡が付きますので。」 私 「手の跡ですか?」 店員「ええ、数日後にお客さんが触ったバナナに手の跡がでてくるんですよ。」 私 「でも、どの商品を選ぶかはお客の自由ですよね。」 店員「ええ、お客の自由ですよ。しかし、ウチとしてはカゴに入れた分を買って頂けるのなら    どれだけじっくり選んでも構いませんよ。    もしそれができないのでしたら、もうウチの店に買い物に来なくても結構です。    他の店に行って下さい。」 そう言うと店員は去って行きました。 私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし、不特定多数の人が バナナを触っているのに、どうしたら私の手の跡だと特定できるのか いろいろと考えていましたが、やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

手で触った反応の強い果物の一つに、桃があります。 贈答品として届けられた桃を、箱を開けて、どれから食べようかなんて、次々手にとって吟味したりすると、早ければ数時間後に指跡が変色して浮き上がってきます。 他にも色々あるかと思いますが、バナナの場合なら、房の根方を摘まんで色や大きさを吟味しましょう。買い取るまでは商品として陳列されているので、商店に迷惑の掛かる行為は避ける義務があります。客商売なので極端な例は少ないと思いますが、場合によっては損害賠償を求められる可能性もあります。 ばら売りの果物類は、樹脂材で半包装されている商品もあります。この場合は、包装ごと取り上げて吟味し、買わないなら、そのまま展示場に戻しましょう。 他人の指跡が浮き出した食品を、買い取る人は居ません。そうなれば、商店は廃棄処分することになり、損害を受けたことになります。 注意されたことは、新しい経験として生かして行く工夫が大切でしょう。 逆恨みしてはいけません。

seto_chan
質問者

お礼

>他にも色々あるかと思いますが、バナナの場合なら、房の根方を摘まんで >色や大きさを吟味しましょう。 >ばら売りの果物類は、樹脂材で半包装されている商品もあります。この >場合は、包装ごと取り上げて吟味し、買わないなら、そのまま展示場に >戻しましょう。 アドバイス、ありがとうございます。 これからは房の根方を摘まんで吟味するようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.6

迷惑行為だと思います。同じ売り場で買い物してたら腹が立ちます。 もしかすると、あなたは店員さんやお客さんの間で既に迷惑な客として知られているかもしれませんよ。店員さんがいつも見ていたというより、お客さんからいつもおかしな行動をとる迷惑な客がいるという苦情が何度もあって気にかけていたのでは?と想像します(特売日をいう人の集中する日なら尚更)。 向こうも客商売なので少々のことでは注意しないでしょう。 あなたが他の人にこのことを話しても、評判を落とすようなことではない(正当性がある)と思っているから注意できるのだと思います。 客同士でも以外に他人の行動は見ているものなので、奇異に取られないよう気をつけた方がいいかもしれませんね。せっかく教えてもらえたので。ずっとしてたら有名人になってしまいます。

seto_chan
質問者

お礼

以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

子供の頃に親に『買わない物には触らない』と注意された事は ありませんか? 買わないのに、商品を触る事は他のお客様の迷惑になります。 店員の主張はごく普通で、当然の事です。 逆の立場で考えて見て下さい。 他人が陳列棚に返してきたバナナを質問者さんは購入しますか? 今まで何を触ってたか分からない手で商品をいくつも触ってたら 不快になりませんか?私なら不快です。 子供ならまだ許せますが、大人がやってると怒りを覚えます。 私がその場に居たなら、他人が触ったバナナは買いません。 店員が陳列する時や、レジの方が触るのはやむを得ないですが、 他人が触ったバナナを好き好んで買う人は少ないんじゃないかと。 そのバナナじゃなくても他のバナナが横にあるので。 家族や知人が触ったのなら平気ですが、世の中には自分の価値観じゃ 信じられない方が沢山います。 [お風呂に入らない人][トイレで手を洗わない人]言い出したらキリが ないですが、そういう方は大いに居ます。 質問者さんがそうだとは言いませんが、他人には分かりません。 【買わないものは触らない】これはルールだと思います。 >私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし その場では分からなくても、強く触る人もいるから言ったのじゃないでしょうか? >不特定多数の人がバナナを触っているのに 皆さん複数のバナナを触ってる訳ではないと思います。 >やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? キツイ言い方ですが、迷惑行為です。 店員はもちろんですし、お客の私から見ても不愉快です。 (私は現場を見てれば買いませんし、後で知らずに買う人は 可哀想だと思います)なので出来たらやめて欲しいです。

seto_chan
質問者

補足

>他人が陳列棚に返してきたバナナを質問者さんは購入しますか? 私はleesherryさんのような潔癖な方ではありませんので 自分の条件に合ったものでしたら購入します。 バナナは皮を剥いて食べますし、包装して販売されているので 気にしません。 でも、他のお客様にとっては迷惑だったのかもしれません。 以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

おはようございます! 買わないものを、(特に、触ると壊れやすい野菜等)カゴに入れるのはやめましょう! また、そのような買い方は、お店にとっても迷惑です! 同じ商品で、例えば、レトルトカレーで、100円の物が、後で、80円のを見つけたので、取り替える等はいいでしょうが? お店は、カゴに入れられた商品をお客様が購入されると思っていますので、商品4個とって、後から、3個戻されたら、 いやになるはずです! 今後は、買う分だけ、じっくり見て買いましょう! それが嫌なら、個人商店の八百屋さんで、買うしか方法ないと思います!

seto_chan
質問者

お礼

以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

独り占めして他の客の選ぶ権利を妨害してるんですから非道ですね。 他の気にしない客が買えないですから、店としては売り上げが減ります たかがバナナ数個と言わないでくださいね、薄利多売の店ですからつもり積もって です。 あの店はいつ行ってもバナナが少ない、そう思われる不評が経つと経営にも支障が出ます。 それで全てを購入しないんですから店にとっても、他の客にとっても迷惑です。 手垢の例を出したのはただの方便です、気にしなくていい。 全部買う気が無いのなら、そのような買い方をしちゃダメです。

seto_chan
質問者

補足

>独り占めして他の客の選ぶ権利を妨害してるんですから非道ですね。 一房4本のバナナをすべてカゴに入れたまま長時間経過した後に 元の売り場へ戻していたのなら非道だと理解できますが 私は一房4本のバナナをすべてカゴに入れた訳ではないですし、 長時間カゴに入れた状態にもしていませんので、独り占めしている と言われても疑問に感じます。 しかし、私の行為は良い行為とは言えませんので 以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

元調理師です 確かに後が付く事が有ります 但しモモでは有りませんので、気に成るほどの事では無いはずです 腐る寸前に、バナナは黒くなってきます、その時に指で押されていると、その部分がより、柔らかくなって、そこから腐りが始まる可能性は有ります ですから店員の言ってる事は、過剰ですが合って居ます、ただ普通そこまで言うかという感じですね それともそれまで売れないスーパーなのでしょうか、(^-^) 私でしたら、全体に、以後行かないし、お客様相談室の様な所に通報して、釈明を求めます それと一つ、バナナは冷凍すれば、持ちますよ(^-^) キャンディーの様になって、美味しいですよ(^-^) 一度に食べようとするから、4本以上買えないのです、多く買ってきて冷凍してください

seto_chan
質問者

お礼

>ですから店員の言ってる事は、過剰ですが合って居ます、ただ普通 >そこまで言うかという感じですね 店員の言い方は正直きつく感じました。 でも私の行為は他の回答者さんが言うように迷惑行為のようなので そう言われても仕方がないのかなと思います。 >それと一つ、バナナは冷凍すれば、持ちますよ(^-^) >キャンディーの様になって、美味しいですよ(^-^) >一度に食べようとするから、4本以上買えないのです、多く買ってきて >冷凍してください アドバイス、ありがとうございます。 バナナを購入したら冷凍保存するようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

困りましたね。 店員が店長ならば、その店にはしばらく行かないことでしょう。 また、その店員がいない時に行けるといいですね。 そんな態度を続けているといつかは解雇されるのではないで しょうか。 サービス業としての態度ではないような気がします。 お客の考えを受け入れずに、すぐにダメ出しをするのはプロ としてはいかんなあと思いました。 立場を変えて、店員の立場として、発言するとしたら、慎重に したいものです。生ものなので、慎重に選んでいるのもお客様 ですよね。お互い慎重に同じ目線で話をするのならいいのです が、定員は上から目線です。 その店員は視野を広げ、お客が気持ちよく買い物ができるよう にサービス業に徹する必要があると思いました。 あなたは別に悪くないと思います。商品を丁寧に扱っている のだから問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

seto_chan
質問者

お礼

私は常に商品を傷つけないよう丁寧に扱っていますので 自分では悪くないと思っていましたが、皆さんの回答だと 迷惑行為のようなので、店員にそんな態度をされても 文句は言えないのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーお買い物カゴ持ち帰り

    私は大型スーパーで働いています。お客さんが沢山買い物してくれるのは有難いのですが、買い物カゴごとカートに積んで車まで行き、カゴを持ち帰ってしまう悪質なお客が沢山います。買い物カゴのロスがすごい額になって困っています。なにか良い方法を教えてください。

  • タバコの販売方

    スーパーでタバコを買おうとするとき、ほとんど(全部?)レジなどのケースに陳列されていて、いちいち店員に口頭でお願いして取ってもらうという方法です。 客が自分でカゴに入れてレジに持って行くというのは経験ありません。 これはなにか法的な縛りがあるのでしょうか? 同じ購入制約のある酒類は自由にカゴに入れて買えるのに、なぜタバコだけ・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャベツの葉っぱ

    私はスーパーの青果売り場で働いている者です。 キャベツの売り場の側に、いらない葉っぱを入れるごみ箱があり、 「ウサギや鳥のエサ(自分で食べる人もいますが)にするから下さい」と言うお客様がいらっしゃる時はあげています。 そういう時は、お客様が店員(私など)に声をかけてくれていたのですが、 最近、店員がすぐ側に居ても、何も声をかけてくることなく、葉っぱを取っていく方を見かけます。 ある時は女性二人で、私がキャベツを出している側で、 「こんなに葉っぱがたまってもったいないわねー、これもらってもいいよねー? もらっちゃおう?」と話しながら、ごみ箱が空になるまで、レジ袋いっぱいに詰めていきました。 (通常は、たまっていたら、その都度回収していますが、売り出しの時は回収が間に合わず、たまることがあります) またある時は、男性が、また私がキャベツを出している側で、 私の方をちらっと見て、無言で、葉っぱを一枚買い物カゴに入れていきました。 ごみ箱には、「葉っぱはご自由にお持ち下さい」という表示はしていないので、そう表示をしたらいいじゃないかと言われたらこちらは何も言えないのですが、 周りに誰もいないのならまだしも、店員がいる時ぐらいは、「もらっていいですか?」 ぐらい言えないのかなと思いました。 上司に相談してみようと考えていますが、今の職場に勤め始めてから今まで、黙って取っていく人はいなかったけどなぁ~と振り返ると、こんな事で相談するべきかどうかも分からなくなっています。 キャベツの葉っぱは、店員が居ても黙って取っていくのが普通になのでしょうか。 皆様の感想やご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ベビーカーで買い物する時

    ベビーカーで買い物する時というかスーパーなどに行った時ベビーカーで行った時カゴはどうしますか? 私はベビーカーを押しながら手でカゴを持っていますがみなさんはどうしてますか? どういう風にしてスーパーで買い物しているのか教えて下さい。

  • 野菜や果物は慎重に物色する?

    スーパーに行って野菜や果物を買う時は、1つ1つ手にとって慎重に物色してから決めて買い物カゴに入れますか? それともそんなに深く見ずにささっと買い物カゴに入れますか?

  • コンビニやスーパーの商品の販売について

    私はコンビニ店員なのですが、 この前、弁当、お菓子、パンな どを後ろの方から取って買って いくお客様がいました。(後ろの 商品は賞味期限、消費期限が 長 い) 店長からはそういうお客様がい たら注意してくださいと言われ ています。 1、上記の行為をスーパーやコ ンビニでやることは営業妨害な どにあたりますか?(営業妨害で なかったら何という罪になるの ですか?) それともお客様の自由 で後ろの方から購入してもよい のですか? 2、店員、店長は注意する必要 ありますか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • 恥ずかしいのですが・・・女性の方に質問です

    男性です。男性が一人で女性用下着売り場で買物をするのは、やっぱりNGでしょうか?女性の方、どう思われますか? ある理由から、一人でいる時によく女性用の下着を着用します。すごく落着くし、豊かな気持ちになれます。カラフルで綺麗な下着を手に入れたくても、下着売り場に入って行くのは店員さんとか女性のお客さんの目が気になって、正直、抵抗があります。でも、買物をしたいという欲求が抑えきれません。どうしたら、周りにご迷惑をかけずに買えるのでしょうか?特に店員の方、ご意見を下さい。

  • 手から血を流している店員からの感染

    スーパーやらコンビニやらで商品の陳列やレジする店員さんの手から血が出てるのをよく見かけます   野菜売り場なんかは絆創膏だけして生野菜を並べている店員もいます 血は止まっているのかもしれませんが、その時に出ていた血の成分は残っているでしょうし非常に気になります。 そう言うのみたら買い物できなくなります 不衛生だと思いますし 血液感染が広まらないのでしょうか?

  • 従業員教育不在のスーパー

    行きつけのスーパーがあるのですが、普段からあまり接客サービスのないお店です。 今日も行って来ました。 牛乳を買おうと思い、売り場へ行きますと、若い店員さんが牛乳に覆い被さるようにして陳列作業か何かをされているようでした。 私も一言「すみません」ぐらい言うべきだったのかなと思っていますが、無遠慮に店員さんの横から手を伸ばし、サッと一本抜き取ってカゴへ入れ、立ち去りました。 店員さんは黙って作業を続けていました。 次に、ラーメンを選んでいたのですが、そこへさっきの店員さんがやって来ました。 すると店員さんは私に近づき、さっきの私がやったようにして、横から手を伸ばし、カップラーメンを一つ取って、去って行きました。休憩時間に自分が食べるラーメンではないしょうか。 沢山並んでいるラーメンの中で、私の間近にあるラーメンを選んでいったのは何故か、偶然か、さっきの仕返し・あてつけ的な意図なのか、それより、あの状況で店員の立場ならば、それこそ「すみません」の一言があってもいいのではないか、あるいは自分にも非があったということか…、他愛ないことながら、帰宅後もなかなか気持ちの整理が出来ない思いでした。 近所にコンビニは数軒ありますが、スーパーはあの店しかありません。 そうなると、客が足下を見られ、いきおい殿様商売のようになりがちなのでしょうかね? 現状では、店があるだけでも幸いと、納得するしかありません。 皆様は、ご近所の小売店での接客サービスについて、日頃どのようにお感じでしょうか?宜しかったらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう