• 締切済み

商品の選び方が悪いのでしょうか?

私は地元のスーパー しんせんでよく買いものをしています。 地元のスーパーへ行ったときは、いつもバナナを購入しているのですが 一人暮らしなのでバナナを買うときは、すぐ食べれるように一房が4本で なるべく痛みが少ないのを選んで買うようにしています。 スーパーのバナナ売り場はスペースが小さく、お客が3人程度集まっただけで 結構密着した状態になり特売日ともなると、もう想像するだけで大変です。 私は他人と近い状態で商品をじっくり探すのが苦手なので、一房が4本だと思うバナナを 数個すぐ探し出し、買い物カゴに入れてから一旦バナナ売り場を少し離れ、カゴの中から 気に入ったバナナを一つ選んで、残りのバナナは元の場所へ戻していたのですが、 その行為を見ていた60代くらいの眼鏡をかけた男性店員が私に話しかけて来たのです。 以下、そのやり取りです。 店員「お客さん、カゴの中に入れた分のバナナを買う気がないなら、幾つもバナナを    触らないで頂けますか。手の跡が付きますので。」 私 「手の跡ですか?」 店員「ええ、数日後にお客さんが触ったバナナに手の跡がでてくるんですよ。」 私 「でも、どの商品を選ぶかはお客の自由ですよね。」 店員「ええ、お客の自由ですよ。しかし、ウチとしてはカゴに入れた分を買って頂けるのなら    どれだけじっくり選んでも構いませんよ。    もしそれができないのでしたら、もうウチの店に買い物に来なくても結構です。    他の店に行って下さい。」 そう言うと店員は去って行きました。 私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし、不特定多数の人が バナナを触っているのに、どうしたら私の手の跡だと特定できるのか いろいろと考えていましたが、やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

手で触った反応の強い果物の一つに、桃があります。 贈答品として届けられた桃を、箱を開けて、どれから食べようかなんて、次々手にとって吟味したりすると、早ければ数時間後に指跡が変色して浮き上がってきます。 他にも色々あるかと思いますが、バナナの場合なら、房の根方を摘まんで色や大きさを吟味しましょう。買い取るまでは商品として陳列されているので、商店に迷惑の掛かる行為は避ける義務があります。客商売なので極端な例は少ないと思いますが、場合によっては損害賠償を求められる可能性もあります。 ばら売りの果物類は、樹脂材で半包装されている商品もあります。この場合は、包装ごと取り上げて吟味し、買わないなら、そのまま展示場に戻しましょう。 他人の指跡が浮き出した食品を、買い取る人は居ません。そうなれば、商店は廃棄処分することになり、損害を受けたことになります。 注意されたことは、新しい経験として生かして行く工夫が大切でしょう。 逆恨みしてはいけません。

seto_chan
質問者

お礼

>他にも色々あるかと思いますが、バナナの場合なら、房の根方を摘まんで >色や大きさを吟味しましょう。 >ばら売りの果物類は、樹脂材で半包装されている商品もあります。この >場合は、包装ごと取り上げて吟味し、買わないなら、そのまま展示場に >戻しましょう。 アドバイス、ありがとうございます。 これからは房の根方を摘まんで吟味するようにします。 ご回答ありがとうございました。

• kaeruyan
回答No.6

迷惑行為だと思います。同じ売り場で買い物してたら腹が立ちます。 もしかすると、あなたは店員さんやお客さんの間で既に迷惑な客として知られているかもしれませんよ。店員さんがいつも見ていたというより、お客さんからいつもおかしな行動をとる迷惑な客がいるという苦情が何度もあって気にかけていたのでは?と想像します(特売日をいう人の集中する日なら尚更)。 向こうも客商売なので少々のことでは注意しないでしょう。 あなたが他の人にこのことを話しても、評判を落とすようなことではない(正当性がある)と思っているから注意できるのだと思います。 客同士でも以外に他人の行動は見ているものなので、奇異に取られないよう気をつけた方がいいかもしれませんね。せっかく教えてもらえたので。ずっとしてたら有名人になってしまいます。

seto_chan
質問者

お礼

以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.5

子供の頃に親に『買わない物には触らない』と注意された事は ありませんか? 買わないのに、商品を触る事は他のお客様の迷惑になります。 店員の主張はごく普通で、当然の事です。 逆の立場で考えて見て下さい。 他人が陳列棚に返してきたバナナを質問者さんは購入しますか? 今まで何を触ってたか分からない手で商品をいくつも触ってたら 不快になりませんか?私なら不快です。 子供ならまだ許せますが、大人がやってると怒りを覚えます。 私がその場に居たなら、他人が触ったバナナは買いません。 店員が陳列する時や、レジの方が触るのはやむを得ないですが、 他人が触ったバナナを好き好んで買う人は少ないんじゃないかと。 そのバナナじゃなくても他のバナナが横にあるので。 家族や知人が触ったのなら平気ですが、世の中には自分の価値観じゃ 信じられない方が沢山います。 [お風呂に入らない人][トイレで手を洗わない人]言い出したらキリが ないですが、そういう方は大いに居ます。 質問者さんがそうだとは言いませんが、他人には分かりません。 【買わないものは触らない】これはルールだと思います。 >私は手の跡が付くほど強く触ったこともありませんし その場では分からなくても、強く触る人もいるから言ったのじゃないでしょうか? >不特定多数の人がバナナを触っているのに 皆さん複数のバナナを触ってる訳ではないと思います。 >やはり私の行為は迷惑行為だったのでしょうか? キツイ言い方ですが、迷惑行為です。 店員はもちろんですし、お客の私から見ても不愉快です。 (私は現場を見てれば買いませんし、後で知らずに買う人は 可哀想だと思います)なので出来たらやめて欲しいです。

seto_chan
質問者

補足

>他人が陳列棚に返してきたバナナを質問者さんは購入しますか? 私はleesherryさんのような潔癖な方ではありませんので 自分の条件に合ったものでしたら購入します。 バナナは皮を剥いて食べますし、包装して販売されているので 気にしません。 でも、他のお客様にとっては迷惑だったのかもしれません。 以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• omosiroi2
回答No.4

おはようございます! 買わないものを、(特に、触ると壊れやすい野菜等)カゴに入れるのはやめましょう! また、そのような買い方は、お店にとっても迷惑です! 同じ商品で、例えば、レトルトカレーで、100円の物が、後で、80円のを見つけたので、取り替える等はいいでしょうが? お店は、カゴに入れられた商品をお客様が購入されると思っていますので、商品4個とって、後から、3個戻されたら、 いやになるはずです! 今後は、買う分だけ、じっくり見て買いましょう! それが嫌なら、個人商店の八百屋さんで、買うしか方法ないと思います!

seto_chan
質問者

お礼

以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.3

独り占めして他の客の選ぶ権利を妨害してるんですから非道ですね。 他の気にしない客が買えないですから、店としては売り上げが減ります たかがバナナ数個と言わないでくださいね、薄利多売の店ですからつもり積もって です。 あの店はいつ行ってもバナナが少ない、そう思われる不評が経つと経営にも支障が出ます。 それで全てを購入しないんですから店にとっても、他の客にとっても迷惑です。 手垢の例を出したのはただの方便です、気にしなくていい。 全部買う気が無いのなら、そのような買い方をしちゃダメです。

seto_chan
質問者

補足

>独り占めして他の客の選ぶ権利を妨害してるんですから非道ですね。 一房4本のバナナをすべてカゴに入れたまま長時間経過した後に 元の売り場へ戻していたのなら非道だと理解できますが 私は一房4本のバナナをすべてカゴに入れた訳ではないですし、 長時間カゴに入れた状態にもしていませんので、独り占めしている と言われても疑問に感じます。 しかし、私の行為は良い行為とは言えませんので 以後気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

元調理師です 確かに後が付く事が有ります 但しモモでは有りませんので、気に成るほどの事では無いはずです 腐る寸前に、バナナは黒くなってきます、その時に指で押されていると、その部分がより、柔らかくなって、そこから腐りが始まる可能性は有ります ですから店員の言ってる事は、過剰ですが合って居ます、ただ普通そこまで言うかという感じですね それともそれまで売れないスーパーなのでしょうか、(^-^) 私でしたら、全体に、以後行かないし、お客様相談室の様な所に通報して、釈明を求めます それと一つ、バナナは冷凍すれば、持ちますよ(^-^) キャンディーの様になって、美味しいですよ(^-^) 一度に食べようとするから、4本以上買えないのです、多く買ってきて冷凍してください

seto_chan
質問者

お礼

>ですから店員の言ってる事は、過剰ですが合って居ます、ただ普通 >そこまで言うかという感じですね 店員の言い方は正直きつく感じました。 でも私の行為は他の回答者さんが言うように迷惑行為のようなので そう言われても仕方がないのかなと思います。 >それと一つ、バナナは冷凍すれば、持ちますよ(^-^) >キャンディーの様になって、美味しいですよ(^-^) >一度に食べようとするから、4本以上買えないのです、多く買ってきて >冷凍してください アドバイス、ありがとうございます。 バナナを購入したら冷凍保存するようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

困りましたね。 店員が店長ならば、その店にはしばらく行かないことでしょう。 また、その店員がいない時に行けるといいですね。 そんな態度を続けているといつかは解雇されるのではないで しょうか。 サービス業としての態度ではないような気がします。 お客の考えを受け入れずに、すぐにダメ出しをするのはプロ としてはいかんなあと思いました。 立場を変えて、店員の立場として、発言するとしたら、慎重に したいものです。生ものなので、慎重に選んでいるのもお客様 ですよね。お互い慎重に同じ目線で話をするのならいいのです が、定員は上から目線です。 その店員は視野を広げ、お客が気持ちよく買い物ができるよう にサービス業に徹する必要があると思いました。 あなたは別に悪くないと思います。商品を丁寧に扱っている のだから問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

seto_chan
質問者

お礼

私は常に商品を傷つけないよう丁寧に扱っていますので 自分では悪くないと思っていましたが、皆さんの回答だと 迷惑行為のようなので、店員にそんな態度をされても 文句は言えないのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。