• ベストアンサー

自白とは?曖昧だと駄目?

これは自白になりますか?バイト数人で店の商品の品出しをしていて、終わった後片付けて段ボールなどのゴミを捨てました。しかし何点かお菓子で出していないものがあり捨ててしまった可能性があります。それで誰が捨てたのか尋ねたところ「捨てたかもしれないし、捨ててないかもしれない」、「よくわからない」、「捨てたかも」、「覚えていない」という曖昧な返事が返ってきたのですが、これって自白とかになるのですかね?自白というのはあくまで「私がやりました」というキチンとしたものでないといけないのでしょうか?「やったかもしれない」では駄目なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

自白というのは、犯罪構成要件の重要な部分を 認めることです。 公判廷の内、外を問いません。 捜査が始まる前でも自白になります。 しかし、自白は、かつては「証拠の王」とまで言われた ほど重要な証拠です。 だから、かもしれない、では自白になりません。 しかし、現実には「かもしれない」というのは 「実は俺がやった」場合が多いのです。 そこら辺りを鋭く突っ込んでいけば、俺がやりました になる可能性が高いと思われます。 603さんも、素直に白状したらどうですか? お上にも情けはあるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

自白というのは「自ら自分の犯罪的行為を白状すること」ですから「かもしれない」では自白としては弱いでしょうが、「やった可能性があることを認識している」という点では不利です。 しかし、段ボール箱はつぶして廃棄するのが一般的かと思うのですが、つぶして廃棄していれば「中に何か入っていたことに気付かなかった」というのは考えにくいです。つぶさずにそのまま廃棄したのですか?それともつぶした時に気付かないようなものだったのですか?(でもつぶしていれば中に残ってはいないでしょうけれど) 過去の質問からすると質問者さんには問題行動が多すぎるように思われるのですが・・・・。