• ベストアンサー

妊婦 重い物を運ぶのはダメですか?

妊婦は引っ越しの段ボールなど、重い物を運ぶのはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

人によるのではないでしょうか? 1人目妊娠10週目、2人目妊娠26週、4人目妊娠21週で、転勤のため引っ越しをしています。 海外赴任、海外での引っ越し、海外から帰国、だったので、 日本の引っ越し業者のような手厚いサービスはなく、荷造りも搬出搬入もすべてやらざるを得ない状況でしたが、 特に問題はなかったです。 一応、主治医には相談していますが、重さや形状にもよりますが、重い物を持ったくらいではそこまで神経質になる必要はないと言われました。

cfptzaxnovd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.2

だめで~す! 妊娠初期は、流産の危険がありますし、中期以降は、早産の危険があります。 妊娠中は、こんなに楽してもいいのかしら、と思うぐらい大事にしなければいけません。 日常生活や散歩や買い物などは、普通で大丈夫ですが、重い物を持つのはやめましょう。

cfptzaxnovd
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

妊娠初期では流産の可能性もありますし、中期や後期では切迫流産に成る可能性もあります。 重い物を持つとどうしても腹筋を使用しますので、その際に腹圧が子宮を圧迫してしまうので、あまり胎児に良くないのです。 絶対にそうなるとは言えませんが、持たないで済むようなら持たない方が良いですよ。 引越し楽々パックにすれば、荷物の運搬も荷ほどきも業者がしてくれます。 通常よりも割高ですが、その差額分は、赤ちゃんへの保険代だと割り切って考えれば良いでしょう。

cfptzaxnovd
質問者

お礼