• 締切済み

子供用の靴の試し履きについて

最近11ヶ月になる子がタッチができるようになりました。そろそろファーストシューズを買わなくちゃ、という話になり主人と義両親と連れ立って近くの地元百貨店に足を運びました。 初めて履かせる靴なので、大きさや重さ履き心地はどうか…等々慎重に選んでいたのですが、ある売り場で「これは!」という靴があり子どもに試し履きさせてみようとしたところ、店員が寄ってきて事務的に「一言声をかけてから履かせてください」と注意をされました。その店員はそれだけ注意をすると接客をするでもなく別の陳列棚の整理を始めていました。 義両親はすぐに「ごめんなさい」と謝ったのですが、主人はその店員の接客態度に腹を立てたようでした。その後、気まずい空気が流れ結局何も買わずに売り場を後にしました。主人は後で「せっかく初孫の為に何か買ってあげたいと考えていたのに…悲しそうな顔をしていた」と義両親の気持ちを慮って怒っていました。 大人用の靴だったら皆さん普通に試し履きされてから買っているので、その感覚で何気なく試し履きさせたのですが、非常識だったのでしょうか。(特に陳列棚を荒らしたわけでもなくフロアを歩かせていたわけでもないのですが…。また、別の売り場では特に何も注意されませんでした。) 買うかどうかわからない試し履きの段階でわざわざ店員を呼びに行き、いちいち断わってから試着させてもらうなんて正直「???」です。 皆様は子供用の靴を購入する際、どのようにされてますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

靴は履かせないと分かりません。だから一度履かせますが。 ただ裸足でなく靴下をはかせますが。 安い靴屋ばかりなので注意は受けたことは無いです。(すぐに履けなくなるのでそういった所になってしまいますが) その店員の事務的に注意をするのは接客が出来ていませんね。 その百貨店に対して私は苦情を言いますがね。 お客様の気分を損なう接客をしたと。 それに「店員に一声お掛け下さい」の紙でも貼っておけって言いたくなりますね。

taku-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私も「貼り紙張っとけ!」って思いました(笑) 百貨店といっても、品揃えは赤ちゃん本舗にあるちょっと高めの靴(4~5千円)くらいだったので、そこまで身構えていなかったのも声をかけなかった理由のひとつです(後付けかな?でも2~3万だったらびびって手が出なかったとも思います;) 言い方ってありますよね。接客の合間に柔らかく言っていただければ「なるほど~。そっちのほうが上品なやり方ね w」って思うのに、ぶしつけに言われると「は?」って反発してしまいたくなります。百貨店の店員は接客のプロと思っていたのでがっかり度も高かったのかも…。 でも、kyo-moguさんのおっしゃるとおり、すぐに履けなくなるのにそんなにお金出すのもバカバカしいですよね。多分二度と行かないと思います。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

私もベビー用品の専門店や大手スーパーなどの陳列棚においてある「見本」の靴だったら声を掛けずに試し履きさせますが百貨店の靴売り場のような場所でしたら店員さんを呼んで許可を得てからにします。 特に小さな子供は靴のサイズにも気を使うのでまずは計測して~となると必然的に店員さんがついてくれるので安心ですよ。 今回の件に関しては詳細な状況が分からないのですがせっかく孫の靴を楽しく選ぼうとしていた義両親が嫌な気分になってしまったのはご主人の対応的にも問題があったのでは? 店員さんの態度が不愉快だったのなら「冷たい言い方だね~」「なんか感じ悪いね」程度で流しご両親の気持ちを切り替えて差し上げればよかったのではないかな?と思いました。

taku-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ店員さんを呼んで許可を得られてるんですね。。。 今までの私の経験上 靴を眺めていると⇒「何かお探しでしょうか」 試し履きしていたら⇒「履き心地はいかがですか」 などと話しかけられることはあっても注意などされたことがないので、許可を得てから試し履きをするという考えがありませんでした。(もちろん側に立たれていたら一言声をかけるだけの礼儀は持ち合わせていますが ^^;) 子供用(品物が小さいから万引きが心配etc)だから特別なのかなぁと思い質問させていただきました。あれこれ考えていると、『じゃあ帽子はどうなの?』とか別の疑問もでてきますね(汗) mai33さんのおっしゃるとおり、主人の対応にも問題あり!です。もっと受け流しておけばよかったのに…と私も思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

スーパーとかですでに用意されてる(セルフっぽい)なら勝手にやりますが 普通は一声かけるものじゃないのですか? まあ、確かに店員の言い方もあったと思いますけど・・・ 一般的には「○○をお探しですか?」とか声をかけますよね ひやかしみたいに思われたんじゃないですかね

taku-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その百貨店は高島屋や三越といった超大手!ではなく本当に地元の鄙びた(総フロア5F;)百貨店です。そのせいか従業員もフロアにまばらにしかおらず…。 mimimayuさんのおっしゃるとおり、物色している段階で「○○をお探しですか?」って声をかけられたら、そこから会話をしている中で「試し履きしてもいいですか?」という流れになったと思うのですが。 放置していたくせに、なんで「指導?注意?」をうけないといけないの?こっちから店員を探しに行けってコト?って気持ちがやっぱりあるんですね; でも、確かに私たちもスマートじゃなかったな、と思います。