万引きを疑われる!不快なチェックの解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • 薬局や化粧品店で商品を見ていると店員が不自然に接近してきて、万引きを疑われることがあります。しかし、私は万引きなどしたことも考えたこともありません。このような不快なチェックをなくす方法はあるのでしょうか?試供品のみ置いて商品を見ることができるようにしてもらうなどの対策を考えています。
  • 薬局や化粧品店で商品を見ていると、店員がガサガサと作業を始めて不自然に接近してきます。このような状況では落ち着いて商品を見ることができず、万引きを疑われているかのような気分になってしまいます。私は万引きなどしたことも考えたこともありませんが、このような不快なチェックを解消する方法はないでしょうか?パンフレットのみ置いて商品を見ることができるようにしてもらえれば、疑われずに楽しくショッピングできるのにと思います。
  • 私は薬局や化粧品店で商品をじっくり見ていると、店員が不自然に接近してきて万引きを疑われることがあります。しかし、私は万引きなどをしたことも考えたこともありません。このような状況では商品を選ぶことができず、非常にやりづらいです。どうすればこのような不快なチェックを解消できるのでしょうか?直接店員に話して他の場所で作業してもらうようにお願いする方法などを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きを疑われる

薬局や化粧品店で商品をみていると、そのうち店員がわたしのそばで整理などをし始めます。 10分とか15分ぐらいみてると来ますね。今日もやられたんですが、最初は気にしないんですが他のコーナーに行ってもまた来るので、するつもりもないのに疑われていて非常に気分が悪いです。 かなり不自然な感じで来るので万引きを疑ってる・防止してるのは明らかです。 商品をじっくり見たいのにわざわざ見てるところをガサガサ作業するので、落ち着いて見られないし、疑われてるかと思うとほんとに万引きしてる人みたいにソワソワしてしまいます。 かなり腹も立つし、買おうとしてたの戻してもう帰ろうかという気にもなります。 実際、万引きが多くて困っているのでしょうし、万引きは絶対にいけないことですが、私はしたこともありませんししようとも思っていません。 警戒するのはわかりますが、気分が悪いんです。 ちなみに今日はメイク落としをじっくり選んでいるところでやられました。マニキュアとかみたいに簡単に盗めるサイズのものでもないのに…。 じっくり見て選んじゃ、だめですか? その後目薬コーナーで選んでいたらまた不自然にやって来ました。非常にやりづらくて、結局目薬は選べませんでした。 どうすればこの不快な万引きチェック、なくなりますかね? とくに化粧品なんかは、買うつもりがなくても見てるだけで楽しいですよね。試供品ためしたり。 なので、疑われるようなことをしない、と言われても、それなら試供品をおく意味は?となりますよね。 商品そのものを置かずに、パンフレットだけ置くとか?してもらえればこっちも疑われずにすんでやりやすいんですが。 気にしない、以外になにか対策ありますか。 店員さんに直接言っても大丈夫でしょうか。 集中して見れないので、他のところでやってもらえませんか。とか。 できれば店員さん側からのご意見が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、なぜ販売員に質問しないんですか? 貴方が黙ってコソコソするから疑われるんです。 買う時には、逆に販売員を利用しなくては。そのためにいる人なんですから。 ただ貴方が人見知りで、内弁慶なんだろうな、と思います。うちの娘がそうですから。 親に不満言うんではなく、不満を抱かなくなることが大切なのだと、いつの日か気づくことあるのでしょうかね。

papapa01
質問者

お礼

質問しない理由はですね、、 とくに探しているものがなかったりするときもありますね。見てるだけで楽しい。 でも目薬のことなら聞けましたね。聞くべきでした(>_<) がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kamikami30
回答No.6

私なら気にしないで堂々と商品を選ぶと思いますが、もし、私が気になり嫌な気分にさせられたのであれば、ゆっくり見たい商品を一度全て買い、いらないものを返品します。 場合によっては全ての商品を返品することもあるでしょう。 基本的には店を変えると思いますが、どうしてもその店で選ぶ必要があるならこうしますね。

papapa01
質問者

お礼

んーーーー そういえば、大きいスーパーで働いていたときに同じことをしていたお客さんがいました。 あの人いつも必ず返品しにくるのよ、と言われて不思議でしたが、もしかしたらそういう理由だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• al8s99
回答No.5

おばさんです。 最近は高齢者の万引きが増えているせいか、 初めて入った、スーパーで同じことをやられました。 大きいトートバックを持っていましたからね。 おばさんは、黙ってないですよ! 「さっきから、待っているけど、まだ終わらない? 終わらなければ、他所で買うけど。」「商品が選べない」 とも言いましたよ。もちろん静かな声で。 お若い方はドキドキでしょうけど、失礼なのは店側なので 声を掛けても大丈夫です。

papapa01
質問者

お礼

トートバッグを持っているというだけでそんなの失礼ですね。接客業なのに・・・ 私もはっきりと言えればいいんですが…まだ20代の小心者です。 言えるように家で練習しときます(笑) ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

まず、何故貴女が万引きに間違われるかを考えることですね。言い方悪いですが 店員にしたら同じところで10分や15分も居たら何をしているのか勘ぐりたく なりますよ。それは店員として当然の行動です。万引きチェックも仕事の一つですからね。 商品を探すのに時間が掛かりそうであれば、一度店員さんに声を掛けて自分が探している 商品のことを尋ねましょう。そうすれば店員さん貴女がどういう目的で来ているかを 把握できるので側に来ることはありませんよ。貴女自身は何も疑われる行動はしていない と言っても店側に疑われる行動に見えてしまったら貴女の気持ちは伝わりませんよ。 貴女に店員が近付いてきたら貴女の探している商品を言うことが一番の早道だと思います。 何度も来るという事は、貴女は万引きの常習犯だと思われているのかもしれませんよ。

papapa01
質問者

お礼

化粧品みてたら10分ぐらい余裕で過ぎるんですよー。。 とくに、探しているものがなくても化粧品みてるのは楽しいです。いろいろ妄想したりしながら…笑 回答者さんは男性でしょうか?男性にはわからない心理かもしれません…。 万引きチェックは女性にやられましたが(^^; 行く店は決まっておらず、あちこち行きます。 質問の日にいったところも初めての店でした。 今度から尋ねてみることにします。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

その質問者さんの「また店員が張り付いてるよ。気が散るなあ」と店員を警戒しているのがかえって店員の注意を引いているんじゃないでしょうかね。 たぶん、誰でも気づかないうちに店員にチェックされているとかはあると思うのです。持ってるバッグがトートバッグで万引きしやすいとか、見た目がヤンキーぽいとか。でも万引きじゃない人はそのまま自分の買い物に集中しているから店員に気づかずにそのままレジに向かうということがほとんどなんじゃないでしょうか。 質問者さんは店員の気配に気づき、それを意識していますよね。その態度が「アイツは店員を警戒している。怪しい」って思われるんじゃないでしょうかね。 あと、「私万引き犯じゃないんで!」っていってみるのは無責任ですけど興味深いですね。だからといって警戒を解いた隙に万引きされたら私なんか店員に向かって「どこの世界に私は万引き犯ですっていう万引き犯がいるかね。ルパンじゃあるまいし」といいそうです。 大騒ぎをすれば偉い人がすっ飛んできて平謝りするでしょうが、「クレーマー」として顔を覚えられてしまうのは確実ですね。もちろんだからといって放っておかれることはなく、より巧妙に警戒されるだけのことです。

papapa01
質問者

お礼

エロエロさんには過去に二回ほど回答いただきましたが、わかりやすい文ですしいつも参考になります^^ ぜひ回答履歴公開していただきたいです。 もう私は、いつもチェックされてるっていうのを意識してしまっているので、チェックされてなくてもソワソワしてる気がします(^^; やはり堂々とすることが解決策ですねえ ありがとうございました。

• nis3com
回答No.1

店員ではありませんけど、ごめんなさい。 特定の店舗だけじゃないのなら、ヤッパリ怪しげに見えるのだと思います。 特に最近は気にしてる分、余計に怪しく見えるのだと思います。 怪しまれて、結局何も買わないで帰ってしまうので、 余計に怪しまれる悪循環になっているんじゃないですかね。 あっちこっち行かないで、その中で比較的感じの良い店で毎回買う様にすれば、 見る目も変わってくると思いますよ。

papapa01
質問者

お礼

今日いったマツ○ヨは初めてのところでした。 家の前にある、しょっちゅう行くコンビニでは疑われない自信があります。 が、自分が怪しく見えることは否定できません・・・ 旦那にすら「いかにもやりそうな感じ」と言われるぐらいなので… 他にも学生のときによく一緒にいた人たちにも言われてました(笑) でも、やってません…。 格好は、ばっちり化粧をしていても、ジャージ姿でいても同じ対応です。 あ、こんな店に金出したくなーいと思っても、一応手に取ったものは戻さず買います。今日も細々としたものを2000円分買いました。 いつも決まったところには行きません。スーパーも薬局も百均も、あちこち行きます。 そして気が向いたら、じっくり見るし、向かなきゃサッサと買うもの買って帰ります。 そういえば百均は、いくらじっくり見ていても店員さん来ないからやりやすいなあ…。 ご回答ありがとうございました。