• ベストアンサー

ショパンのトリビア

ショパンについて、何かトリビアをお持ちの方、教えてください! くっだらないこと大歓迎です(笑) 同時に『幻想即興曲』と『別れの曲』についてもトリビアください♪よろしこです!

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一番目の回答の中の レッスン代が高かったということについては、 ショパンはリストと違い リサイタルなど人前で弾くことはほとんどありませんでした。 生涯で30回程度、 しかも人の少ないサロンなどでの演奏で、 当時は、ショパンの演奏を聴くことは 国王に会うより難しいとまことしやかに囁かれていました。 サロンでの人気は抜群、貴族のような上品さもあり 人気絶頂だったことでしょう、 当時のレッスン代を今の貨幣価値に置き換えると 何と30万円(信じられない)だったとか・・ それでも人気絶頂で、ほとんど聴くことの出来なかった ショパンの生演奏が聞けて レッスン付きなら安かったかもしれません。 それにショパンのレッスンを受ける貴族階級の人達には それがステータスだったのかもと想像したりします。 レッスンはかなり厳しく、くどかったようです。 ガ、悲しいかな。。リストの弟子は音楽家として それなりの名声をはせた人が多いが、 ショパンで弟子で一流になった人はいない。 また、娯楽の少なかった時代ですから、 ものまねなどやっていたそうです。おふざけで。 あのイメージから物真似は結びつきませんが。 また、リストの事はあまり快く思っていませんでした。 ショパンの曲をかなり装飾し編曲?のような事をして リストが弾いたらしく、 かなりショパンは怒ったとか、、。

yuri-0505
質問者

お礼

30万円かぁ・・。 たくさんのトリビアありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

レッスン代が高かったのは確かですが、領地からの上がりで暮らせているブルジョアたちと品格を同等に保って付き合うために、気を配って相当なお金をかけていたようです。例えば当時庶民の持たない二頭立ての馬車を所有して貴族宅へレッスンでのりつけるとか、上等の服をいつも仕立てていたとか。オシャレ度も高く貴族夫人たちの評判がよかったようです。おかげで、レッスン代はちっとも貯金できなかったらしいです。 あと、手や腕がやわらかく、当時としてはかなり先進的な奏法をあみだしていました。手首をカチっと固めて弾くバロック、古典の奏法ではとても弾けない譜面だったため、ショパンの曲を弾くにはそばに整形外科医が必要、などと批評家にいわれたりもしました。(ショパンの奏法で訓練すれば比較的楽に弾ける)。 身体全体も柔軟で、少年時代は意外にも快活で、片足をバレリーナのように後ろから上げ、頭の上で両手でその足先を掴むというスケートのビールマンスピン〈古いか)のようなことをやって受けをとっていたらしいです。「サル」というあだ名がついていたそうな。 あと、トリビアといえば、「ショパン」という作曲家の名前は一般の方も知っていますが、ピアノ以外の曲が数えるほどしかない、というのは案外知られてなかったりして、その話を美容室のおにいちゃんにしたところ、「それはトリビアでした~」と驚かれたことがありました。業界意外ではトリビア、っていうことよくありますよね。

yuri-0505
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました! ありがとうございました!!

回答No.4

海外で別れの曲と言っても誰も知らないわけで… 別れの曲という言い方は(確か)映画が原因で勝手に日本で流行ったらしく…

yuri-0505
質問者

お礼

しりませんでした! ありがとうございました!

回答No.3

ここを見れば結構それらしいことは乗っていると思います。↓ http://www.piano.or.jp/enc/special/c_chopin/index.html

yuri-0505
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます!

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.2

 『別れの曲』については同名の映画がありますよ。

yuri-0505
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは!よろしこって・・・・・・・・・・・・。 ・レッスン代が高い(荒稼ぎ) ・容姿端麗だが、頭は禿げ上がりカツラを愛用(この時代はよくある事) ・死亡説が多く流されていた ・筆まめが原因でホモ説が流れた ・・・ぜんぜんトリビアじゃなくてすみません。

参考URL:
http://www.rock.sannet.ne.jp/kiga2hon-dayo/mokuji3.html
yuri-0505
質問者

お礼

おもしろいトリビアありがとうございました! ホモはまずいっすね、ホモは・・。

関連するQ&A

  • ショパン

    ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • バッハとショパン どちらが好き?

    おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • ショパンの幻想即興曲とモシェレスの即興曲

    ショパンは、「幻想即興曲がモシェレスの即興曲に似ていたので、生前に発表しなかった」らしいのですが、そのモシェレスの即興曲ってどんな曲ですか?楽譜やらCDはあるのでしょうか? そして、本当に似ているのでしょうか?

  • ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端?

    ショパンの幻想即興曲の終わり方は中途半端だなあと感じるのですが、何か理由があるのでしょうか(途中でやめてしまったとか)。それとも、私の感じ方が間違っている??

  • ショパン「幻想即興曲」 13小節目~24小節目

    ショパン「幻想即興曲」を練習している者です。 13小節目~24小節目が上手く弾けません。 どのように練習すれば良いですか? 教えて下さい☆よろしくお願いします。

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ショパンの幻想即興曲について

    ショパンの幻想即興曲なのですが・・・右手と左手を分けるとひけるのですが、合わせるとできなくなります・・・授業で右手で8分音符を叩きながら左手で3連符を叩く練習はできてるのですが、やっぱり弾くとできません。なにかコツはありますか?お願いします。

  • ショパンの幻想即興曲

    ショパン幻想即興曲、ピアノではなくオーケストラ版の音源(なるべくならCD)を探しています。 思い当たる主要CDストア等で検索をかけてもオーケストラ版ではヒットしません。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします