• 締切済み

ショパン

ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

同じく幻想即興曲はレベルがE(上級)なので ショパンの曲なら 候補 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・別れの曲 レベルは全てF なのですが 黒鍵と別れの曲は 弾いたことありますが・・・ 最低3ヶ月は所要です(完璧にするなら) がんばってください

• ymt314
回答No.5

幻想即興曲が弾けるレベルなら、革命のエチュードがそんなにレベルも変わらない曲なのでお勧めです。 幻想即興曲より若干難易度は高くなりますが、十分弾ける曲だと思います。 また、それよりレベルは上がりますが、スケルツォやバラードなどの本格的な作品に手を出してみるのもいいと思います。 特に、スケルツォの2番は有名で演奏効果も高く、スケルツォの中ではレベルがそんなに高くない曲なので、一度やってみることをお勧めします。

• ms-mano
回答No.4

全音の格付けで「幻想即興曲」はレベルEなので、Fに挑戦されてみてはどうでしょうか?他の方もおっしゃっているように「英雄ポロネーズ」が良いと思います(演奏時間7分くらい)。中間部(ホ長調)の左手オクターヴが忙しいですが、ここは気合いと練習で何とかなります。この曲が弾けたら、かなりカッコいいですよ! バラード・スケルツォなどは大曲で、譜読みが大変ですが良い曲です。メジャーなのは、「バラード1番」,「スケルツォ2番」です(10分くらい)。 これに飽きたらなくなったら、演奏時間10分オーバーの難曲「舟歌」,「幻想ポロネーズ」,「ソナタ2,3番」等を攻めてみると良いでしょう。

回答No.3

こんにちは 今中三です。 かぶっていますが英雄ポロネーズはいかがでしょうか?小6の時にひいたのですが、みんな絶賛してくれます。あとはエチュードOp10-12”革命”なんてどうですか?練習にもなりますし、そう快感があります。 お勧めの曲をお勧め順にラインナップしておきます。 ・英雄ポロネーズ ・革命のエチュード ・軍隊ポロネーズ ・バラード4番、3番 ・グランドポロネーズ           以上です。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 英雄ポロネーズはいかがですか。私大好きです。中3位のときにひいてました。 人に聴かせるにしても聴きがいのある華のある曲だと思います。

• sksh
回答No.1

ショパンだと練習曲op10-4,op25-11,バラード1,4番が お勧めです。 練習曲の方はop10-4は左手、op25-11は右手の練習曲という感じです。 バラードは幻想即興曲が弾けるのであれば、特別難しくないと思います。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/chopin.htm