• ベストアンサー

あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

noname#128981
noname#128981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

1:バラード一番・・・シューマン曰く「黒い礼服を着た紳士の後姿」 2:スケルツォ2番 3:練習曲OP.25番ーC-moll(日本名:大洋) 4:英雄ポロネーズと同点でソナタ3番 5:ピアノ協奏曲一番 どちらかと言うと、優しい曲より男性的なショパンが私は好きです。夜想曲や、前奏曲、円舞曲、スケルツォでも良いものがありますよね。(弾いても楽しい)   お勧めは、シューマンのKreisleriana.OP16もお勧めです。 NO,2の方が出している「飛翔」も良いですよ。ソナタも素敵です。   ドビュッシーの「べラガマスク組曲」、「子供の領分」、「プイレリュード」等に大変美しいピースがあります。       ドラマチックがお好きなら、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、シューマンピアノ協奏曲等も。       流れるような天使のような美しさなら、リストの「コンソレーションNO.3」や「愛の夢第三番」も綺麗です。 ロマン派のピアノ曲ばかりになってしまったけど、興味あったら聞いてみてくださいね。      

noname#128981
質問者

お礼

興味深い内容で感謝します。 ロマン派ピアノ曲は大歓迎です\∵/ シューマンの「Kreisleriana.OP16」とドビュッシーの「子供の領分」 は聴いたことないのでちょっと調べてときます♪ 僕は基本的には幻想的な曲や綺麗な曲が好みなんですが、 優しい曲、力強い曲、楽しい曲、明るい曲、ドラマチックな曲なら 知らない曲でも大概は気に入ります。。。 (まあ、良さが全くわからない曲も少しはありますけど…) ドビュッシーでは「月の光」とか「水の反映」がお気に入りです リストの曲はいいものばかりで挙げきれませんね。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

すいません、もう一曲追加させてください。 シューベルト:即興曲OP.90 NO.1~NO.4 特にお勧めは、OP.90 NO.4です。初めからロマン派全開の曲です。

noname#128981
質問者

お礼

「すいません、もう一曲追加させてください。」 ≫≫≫ とんでもないです!むしろ歓迎します!! シューベルトの即興曲OP.90 NO.4 すっごく気になるんですけどー NO.1~NO.3は知っていますが、なぜかNO.4だけは聴いたことない! 初めからロマン派全開の曲ということで何だか無償に気になります。。 が、名曲サウンドライブラリーにもないので困ります… もうちょっと調べてみます! 色々と有用な情報、ありがとうございました♪

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.7

別れの曲 英雄ポロネーズ 革命のエチュード 幻想即興曲 う~ん、あと一つがうかばない・・・ 別れの曲 いいですね。 さびしんぼ は好きじゃないけれど 英雄ポロネーズ もしもピアノが弾けたなら、一番弾きたい曲 革命のエチュード この薄汚ねぇシンデレラ ってせりふのドラマではじめてきいたのかな? 幻想即興曲 家にあった古~いオルゴールの曲がこの一部だと知った時はなぜか胸が熱くなりました

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  別れの曲  英雄ポロネーズ  革命のエチュード  幻想即興曲 全部好きです。。。 「幻想即興曲」はどこか聴く人を魅了するものがある気がします。 でもこの曲、ショパンの若い頃の初期の作品なんですよ! 驚きです!!! 「別れの曲」は聴くと本当に癒されますね。 ショパン自身、「かつてこれほどに美しい旋律を作ったことはない」 と言ったと言われるほどの超名曲ですから、 聴いたことがない人はほぼいないでしょうね。

noname#82458
noname#82458
回答No.6

ノクターンも、子犬のワルツも、別れの曲も好きですが、何と言っても大田胃散のCMの曲です。 ごめんなさい、1曲足りませんでした

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前奏曲7番、太田胃散のCMのおかげで意外と人気ですね 最近はCMあまりやってなくて残念です…

回答No.5

ショパンはもしかしたら初めてCDで聴いたクラシックかもしれません。 私は 1.華麗なる大円舞曲 2.英雄 3.子犬のワルツ 4.軍隊 5.雨だれ どれもオーソドックスですね…

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、 「華麗なる大円舞曲」、「雨だれ」は好きな方多いようですね。 それと、子犬のワルツも意外と人気 英雄ポロネーズは聴くと元気が出ますね♪

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

・ノクターン 第2番 作品9-2 変ホ長調 右手パートはギターで弾くと面白い ・雨だれの前奏曲 (24の前奏曲集 作品28-15 変ニ長調) なぜかMIDIを一定のテンポで演奏させたものがいい。Ab音が終始鳴り続けるのが機械の演奏に合うのでしょうか。 中間部に少しだけ日本的な旋律が出てきます。 ・別れの曲 (12の練習曲 作品10-3 ホ長調) <番外> ・前奏曲第7番 太田胃散のCM。原曲もあの長さしかないとは思いませんでした。

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターでノクターン 第2番 面白そうですね まあ、僕には無理ですけど… 「雨だれ」と「別れの曲」どちらもいい曲ですね♪ 太田胃散の前奏曲第7番はお馴染みですね あれだけ短い曲ってあまりない。。。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.3

ショパンて、上手く言えないけど、 他の作曲家とは少し違った感じがしますね。 ピアノ曲ばかりだったからでしょうか・・・。 私のスキな曲は、こんな感じです。 (テンポのいい曲がスキなようです) 1.バラード1番ト短調 2.マズルカ5番変ロ長調 3.蝶々 4.革命 私自身は音楽は勉強してないのでピアノは弾けませんが、 年の離れた姉がピアノをやっていたこともあって、 「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「革命」「別れのワルツ」等は 子どものころから発狂しそうなほど聞かされてました。(笑) ロマン派がスキなんですか? ロマン派といわれる作曲家(と曲)で 私が「よかったな~」と思うのが、 エドヴァルド・グリーグの「ペール・ギュント」 →朝の部分とソルヴェイクの所が特に フランツ・シューベルトの「アベ・マリア」「ます」 ヨハン・シュトラウス一世「ラデツキー行進曲」 などです。 有名どころなので、多分ご存知だと思います☆ お勉強のお供にどうぞ・・・。

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  エドヴァルド・グリーグの「ペール・ギュント」  →朝の部分とソルヴェイクの所が特に  フランツ・シューベルトの「アベ・マリア」「ます」  ヨハン・シュトラウス一世「ラデツキー行進曲」 ≫≫≫ 僕も『ペール・ギュント』の「朝」、「ソルヴェイク」は大好きです♪ でも、シューベルトの「ます」っていうのは知らないです… 曲名を知らないだけで聞いたことはあるかもしれませんけど。 ちょっと調べてみます!!!

  • sayayan25
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

こんばんは。 質問者様と同じく、ショパンのクラシックが大好きな高校生です☆ 傑作だと思うというよりは、自分が好きな曲ですが。 1.幻想即興曲 2.軍隊ポロネーズ 3.「華麗なる円舞曲」作品34-1 4.舟歌 5.ワルツ4番ヘ長調「華麗なる円舞曲」(猫のワルツ) でしょうか。 あ~・・・でも子犬のワルツもすごく好きです。ベタですが。 基本的に、ショパンのワルツは全部好きです!! 聴いてても弾いてても楽しいです。 ショパンとは曲想が違いますが、ロマン派ではシューマンも好きです! 「飛翔」とか格好いいですよ☆

noname#128981
質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪ 同じショパン好きの高校生!!なんかすごく嬉しいです!!! やっぱり、ショパンいいですよね~ 幻想即興曲ですか、この曲には思い入れがあります 懐かしい~ 小学生の頃初めて聞いて感激しました!! 今考えてみれば、クラシックにはまったきっかけを作った曲です あと、僕もワルツ大好きです。。聴いてて楽しくなります。。。 「華麗なる円舞曲」★★★★★ シャーマンの曲は「飛翔」しか知らないです でも、この曲も好きです♪ ところで、ピアノ弾けるなんてカッコいいですね! ひょっとして、幻想即興曲とか弾けるんですか? この曲に魅了されてピアノを始めたって人多いですよね sayayan25さんもその一人ですか? 何か質問になってる(笑 sayayan25さんも同じ高校生なので、時間無いですよね(冷 ピアノ頑張ってくださいね、応援してます!!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

1.雨音はショパンの調べ

関連するQ&A

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ショパン 円熟期の作品について

    はじめまして。 ショパンが円熟期に作った作品を演奏したいと思っています。 幻想ポロネーズ 幻想曲 バラード4番 舟歌 この作品を(1)単に技術的に(2)表現も含めて 並べて頂きたいです。 個人的には幻ポロがやりたいのですが、テストなので、あまり技術的に優しく聞こえる(点数が出なそうな)ものはちょっとまずいような気がして迷ってます。 さらってみて、技術的には幻想ポロネーズが一番優しいかなと思いますが実際どうなのでしょう? 前にアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズやバラ3スケ2などを弾きましたが手がかなり小さいのでアンスピのような指が動くやつが好きです。(上の4曲はいずれも手はきついので余計に迷っています) どうかアドバイスお願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ショパン

    ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ピアノのコンサートで弾く曲を探しています

    趣味でピアノをやっている者です。 半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。 弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。 制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。 できればロマン派以降が弾きたいです。。 参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、 ショパンのバラード1番、2番  舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、  スクリャービンのピアノソナタ第ニ番 などです。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

  • ショパンの曲で...

    夏休み中にショパンの曲に取り掛かりたいと思っています。 舟歌・ポロネーズ7番・ピアノソナタ2番・バラード4番のどれかをと考えていますが、どれが良いと思いますか。 全曲とも読譜から始める段階なので休み中に完成させるのは難しいでしょうが、 楽譜上の全ての音を演奏できて、少しくらいは自分の理想とする演奏に近付きたいと思っています。