• ベストアンサー

あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

noname#128981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.8

1:バラード一番・・・シューマン曰く「黒い礼服を着た紳士の後姿」 2:スケルツォ2番 3:練習曲OP.25番ーC-moll(日本名:大洋) 4:英雄ポロネーズと同点でソナタ3番 5:ピアノ協奏曲一番 どちらかと言うと、優しい曲より男性的なショパンが私は好きです。夜想曲や、前奏曲、円舞曲、スケルツォでも良いものがありますよね。(弾いても楽しい)   お勧めは、シューマンのKreisleriana.OP16もお勧めです。 NO,2の方が出している「飛翔」も良いですよ。ソナタも素敵です。   ドビュッシーの「べラガマスク組曲」、「子供の領分」、「プイレリュード」等に大変美しいピースがあります。       ドラマチックがお好きなら、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、シューマンピアノ協奏曲等も。       流れるような天使のような美しさなら、リストの「コンソレーションNO.3」や「愛の夢第三番」も綺麗です。 ロマン派のピアノ曲ばかりになってしまったけど、興味あったら聞いてみてくださいね。      

質問者

お礼

興味深い内容で感謝します。 ロマン派ピアノ曲は大歓迎です\∵/ シューマンの「Kreisleriana.OP16」とドビュッシーの「子供の領分」 は聴いたことないのでちょっと調べてときます♪ 僕は基本的には幻想的な曲や綺麗な曲が好みなんですが、 優しい曲、力強い曲、楽しい曲、明るい曲、ドラマチックな曲なら 知らない曲でも大概は気に入ります。。。 (まあ、良さが全くわからない曲も少しはありますけど…) ドビュッシーでは「月の光」とか「水の反映」がお気に入りです リストの曲はいいものばかりで挙げきれませんね。。。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• rocknrose
回答No.9

すいません、もう一曲追加させてください。 シューベルト:即興曲OP.90 NO.1~NO.4 特にお勧めは、OP.90 NO.4です。初めからロマン派全開の曲です。

質問者

お礼

「すいません、もう一曲追加させてください。」 ≫≫≫ とんでもないです!むしろ歓迎します!! シューベルトの即興曲OP.90 NO.4 すっごく気になるんですけどー NO.1~NO.3は知っていますが、なぜかNO.4だけは聴いたことない! 初めからロマン派全開の曲ということで何だか無償に気になります。。 が、名曲サウンドライブラリーにもないので困ります… もうちょっと調べてみます! 色々と有用な情報、ありがとうございました♪

• mambo_no5
回答No.7

別れの曲 英雄ポロネーズ 革命のエチュード 幻想即興曲 う~ん、あと一つがうかばない・・・ 別れの曲 いいですね。 さびしんぼ は好きじゃないけれど 英雄ポロネーズ もしもピアノが弾けたなら、一番弾きたい曲 革命のエチュード この薄汚ねぇシンデレラ ってせりふのドラマではじめてきいたのかな? 幻想即興曲 家にあった古~いオルゴールの曲がこの一部だと知った時はなぜか胸が熱くなりました

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  別れの曲  英雄ポロネーズ  革命のエチュード  幻想即興曲 全部好きです。。。 「幻想即興曲」はどこか聴く人を魅了するものがある気がします。 でもこの曲、ショパンの若い頃の初期の作品なんですよ! 驚きです!!! 「別れの曲」は聴くと本当に癒されますね。 ショパン自身、「かつてこれほどに美しい旋律を作ったことはない」 と言ったと言われるほどの超名曲ですから、 聴いたことがない人はほぼいないでしょうね。

noname#82458
noname#82458
回答No.6

ノクターンも、子犬のワルツも、別れの曲も好きですが、何と言っても大田胃散のCMの曲です。 ごめんなさい、1曲足りませんでした

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前奏曲7番、太田胃散のCMのおかげで意外と人気ですね 最近はCMあまりやってなくて残念です…

回答No.5

ショパンはもしかしたら初めてCDで聴いたクラシックかもしれません。 私は 1.華麗なる大円舞曲 2.英雄 3.子犬のワルツ 4.軍隊 5.雨だれ どれもオーソドックスですね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、 「華麗なる大円舞曲」、「雨だれ」は好きな方多いようですね。 それと、子犬のワルツも意外と人気 英雄ポロネーズは聴くと元気が出ますね♪

• trgovec
回答No.4

・ノクターン 第2番 作品9-2 変ホ長調 右手パートはギターで弾くと面白い ・雨だれの前奏曲 (24の前奏曲集 作品28-15 変ニ長調) なぜかMIDIを一定のテンポで演奏させたものがいい。Ab音が終始鳴り続けるのが機械の演奏に合うのでしょうか。 中間部に少しだけ日本的な旋律が出てきます。 ・別れの曲 (12の練習曲 作品10-3 ホ長調) <番外> ・前奏曲第7番 太田胃散のCM。原曲もあの長さしかないとは思いませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギターでノクターン 第2番 面白そうですね まあ、僕には無理ですけど… 「雨だれ」と「別れの曲」どちらもいい曲ですね♪ 太田胃散の前奏曲第7番はお馴染みですね あれだけ短い曲ってあまりない。。。

• witwine
回答No.3

ショパンて、上手く言えないけど、 他の作曲家とは少し違った感じがしますね。 ピアノ曲ばかりだったからでしょうか・・・。 私のスキな曲は、こんな感じです。 (テンポのいい曲がスキなようです) 1.バラード1番ト短調 2.マズルカ5番変ロ長調 3.蝶々 4.革命 私自身は音楽は勉強してないのでピアノは弾けませんが、 年の離れた姉がピアノをやっていたこともあって、 「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「革命」「別れのワルツ」等は 子どものころから発狂しそうなほど聞かされてました。(笑) ロマン派がスキなんですか? ロマン派といわれる作曲家(と曲)で 私が「よかったな~」と思うのが、 エドヴァルド・グリーグの「ペール・ギュント」 →朝の部分とソルヴェイクの所が特に フランツ・シューベルトの「アベ・マリア」「ます」 ヨハン・シュトラウス一世「ラデツキー行進曲」 などです。 有名どころなので、多分ご存知だと思います☆ お勉強のお供にどうぞ・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  エドヴァルド・グリーグの「ペール・ギュント」  →朝の部分とソルヴェイクの所が特に  フランツ・シューベルトの「アベ・マリア」「ます」  ヨハン・シュトラウス一世「ラデツキー行進曲」 ≫≫≫ 僕も『ペール・ギュント』の「朝」、「ソルヴェイク」は大好きです♪ でも、シューベルトの「ます」っていうのは知らないです… 曲名を知らないだけで聞いたことはあるかもしれませんけど。 ちょっと調べてみます!!!

• sayayan25
回答No.2

こんばんは。 質問者様と同じく、ショパンのクラシックが大好きな高校生です☆ 傑作だと思うというよりは、自分が好きな曲ですが。 1.幻想即興曲 2.軍隊ポロネーズ 3.「華麗なる円舞曲」作品34-1 4.舟歌 5.ワルツ4番ヘ長調「華麗なる円舞曲」(猫のワルツ) でしょうか。 あ~・・・でも子犬のワルツもすごく好きです。ベタですが。 基本的に、ショパンのワルツは全部好きです!! 聴いてても弾いてても楽しいです。 ショパンとは曲想が違いますが、ロマン派ではシューマンも好きです! 「飛翔」とか格好いいですよ☆

質問者

お礼

早速、ありがとうございます♪ 同じショパン好きの高校生!!なんかすごく嬉しいです!!! やっぱり、ショパンいいですよね~ 幻想即興曲ですか、この曲には思い入れがあります 懐かしい~ 小学生の頃初めて聞いて感激しました!! 今考えてみれば、クラシックにはまったきっかけを作った曲です あと、僕もワルツ大好きです。。聴いてて楽しくなります。。。 「華麗なる円舞曲」★★★★★ シャーマンの曲は「飛翔」しか知らないです でも、この曲も好きです♪ ところで、ピアノ弾けるなんてカッコいいですね! ひょっとして、幻想即興曲とか弾けるんですか? この曲に魅了されてピアノを始めたって人多いですよね sayayan25さんもその一人ですか? 何か質問になってる(笑 sayayan25さんも同じ高校生なので、時間無いですよね(冷 ピアノ頑張ってくださいね、応援してます!!

• tabi2007
回答No.1

1.雨音はショパンの調べ