• 締切済み

発表会でショパン。

はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

noname#103723
noname#103723

みんなの回答

• scherzo2
回答No.5

わたしのIDはscherzo2です(笑)2曲とも弾いた個人的な意見ですが、難易度はそれほど差がないように思います。要求されている技術が違いますので、人によってどちらが弾きやすい、弾きにくいという話が出てくるとは思いますが。  私自身は、英雄のほうが若干弾きやすいです。英雄は、出だしの重音の半音階進行、中間部左手オクターブ連打など、崩壊しやすい箇所が多いですが、構成のしやすさという点でスケルツォよりは弾きやすい感じです。スケルツォ第2番は速く、跳躍が多いのでミスタッチとの闘いになると思います。そして上手に構成しないと各部がバラバラな印象を与え、聴衆の方々は「何をひいてるんだろう?」って感じになるかもしれません。しかし、どちらも難曲であることには変わりないと思います。

• ms-mano
回答No.4

僕もピアノをやっている大学生です。 個人的には「英雄ポロネーズ」のほうが簡単です。面倒と云われている中間部の左手もそこまで苦にならなかったし…。「スケルツォ第2番」は全体的に速く、またラストの加速・盛り上げが難しかったです。 でも、「英雄」は結構聴く機会もあるので、敢えて「スケルツォ第2番」を選んでみてはどうでしょうか?2番のラストの高速爆音&大迫力はオーディエンスを圧倒するでしょう!

• maru1113s
回答No.3

はじめまして。 確かにどちらもいい曲ですよね。 迫力的には、英雄の方があるかもしれませんね。 曲も短いので迫力あるうちに終わりますから。 私はスケルツォの2番も大好きです。 盛り上がりもありますし、華やかだし綺麗だし。 私の経験でいいますと、英雄は手が小さいとちょっとしんどいです。 そして、発表会で弾いている人をみていると、英雄のほうが 崩れやすいのではないかと思います。 どちらもいい曲なので、ぜひ頑張ってくださいね!

回答No.2

どちらも捨てがたいですね。 さて難易度ですが、個人のサイトだと思いますが参考になりますか? 表は左寄りがテクニック、右寄りが表現力だそうです。 「表は下に行くほど難しくなっています」とありますが、上に行くほど難しくなっていくのだと思います。 これでいくと、スケルツォ第2番はC-3で右から4番目 英雄ポロネーズはC-4で右から7番目なので、英雄ポロネーズの方が難しいのではないでしょうか? でもまぁ、どちらも同じくらいでしょう。 ただ英雄は結構どこでも耳にしますので、スケルツォ第2番の方が面白いのでは? 私、個人的にはスケルツォ第1番の方が好きですが・・・。

参考URL:
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html#wa
  • Hardy
回答No.1

スケルツォもいいですよね…。英雄は誰もが知っている曲ですし…。 う~ん決めがたい!(笑) 自分も、発表会の時は先生が用意してくれますし、自分でもやりたい曲をいくつかあげてみますが、やはり自分がやりたい!と思う曲の方が練習がすすみますよ(僕の場合ですがw) 英雄の方が派手じゃないですかねぇ…。質問者さんがやりたいほうがいいのでは!?