• 締切済み

発表会でショパン。

はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

noname#103723
noname#103723

みんなの回答

  • scherzo2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 わたしのIDはscherzo2です(笑)2曲とも弾いた個人的な意見ですが、難易度はそれほど差がないように思います。要求されている技術が違いますので、人によってどちらが弾きやすい、弾きにくいという話が出てくるとは思いますが。  私自身は、英雄のほうが若干弾きやすいです。英雄は、出だしの重音の半音階進行、中間部左手オクターブ連打など、崩壊しやすい箇所が多いですが、構成のしやすさという点でスケルツォよりは弾きやすい感じです。スケルツォ第2番は速く、跳躍が多いのでミスタッチとの闘いになると思います。そして上手に構成しないと各部がバラバラな印象を与え、聴衆の方々は「何をひいてるんだろう?」って感じになるかもしれません。しかし、どちらも難曲であることには変わりないと思います。

  • ms-mano
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

僕もピアノをやっている大学生です。 個人的には「英雄ポロネーズ」のほうが簡単です。面倒と云われている中間部の左手もそこまで苦にならなかったし…。「スケルツォ第2番」は全体的に速く、またラストの加速・盛り上げが難しかったです。 でも、「英雄」は結構聴く機会もあるので、敢えて「スケルツォ第2番」を選んでみてはどうでしょうか?2番のラストの高速爆音&大迫力はオーディエンスを圧倒するでしょう!

  • maru1113s
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

はじめまして。 確かにどちらもいい曲ですよね。 迫力的には、英雄の方があるかもしれませんね。 曲も短いので迫力あるうちに終わりますから。 私はスケルツォの2番も大好きです。 盛り上がりもありますし、華やかだし綺麗だし。 私の経験でいいますと、英雄は手が小さいとちょっとしんどいです。 そして、発表会で弾いている人をみていると、英雄のほうが 崩れやすいのではないかと思います。 どちらもいい曲なので、ぜひ頑張ってくださいね!

回答No.2

どちらも捨てがたいですね。 さて難易度ですが、個人のサイトだと思いますが参考になりますか? 表は左寄りがテクニック、右寄りが表現力だそうです。 「表は下に行くほど難しくなっています」とありますが、上に行くほど難しくなっていくのだと思います。 これでいくと、スケルツォ第2番はC-3で右から4番目 英雄ポロネーズはC-4で右から7番目なので、英雄ポロネーズの方が難しいのではないでしょうか? でもまぁ、どちらも同じくらいでしょう。 ただ英雄は結構どこでも耳にしますので、スケルツォ第2番の方が面白いのでは? 私、個人的にはスケルツォ第1番の方が好きですが・・・。

参考URL:
http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/diffi002.html#wa
  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

スケルツォもいいですよね…。英雄は誰もが知っている曲ですし…。 う~ん決めがたい!(笑) 自分も、発表会の時は先生が用意してくれますし、自分でもやりたい曲をいくつかあげてみますが、やはり自分がやりたい!と思う曲の方が練習がすすみますよ(僕の場合ですがw) 英雄の方が派手じゃないですかねぇ…。質問者さんがやりたいほうがいいのでは!?

関連するQ&A

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • ピアノの発表会の選曲

    こんばんは。高1になる女です。 8月にピアノの発表会があります。 今、何を弾こうか悩んでいます。候補はショパンの「英雄ポロネーズ」です。先生もそれでも良いと仰って下さっています。 ですがもっと視野を広くして選んでいきたいと思います。 皆さんのオススメな曲を教えて下さい。 最近弾いた曲は ・ショパン「幻想即興曲」 ・ベートーヴェン 「ソナタ悲愴」「ソナタ月光3楽章」 ・ブラームス「狂詩曲第2番」 ・リスト「愛の夢第3番」 ・サン=サーンス「アレグロ・アパッショナート」などです。 華やかな曲、感情溢れる激しいような曲が好みです。 どうか宜しくお願い致します。

  • お薦めのピアノ曲を教えてください

    今高校生1年です。 来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで とピアノの先生に言われ、困っています。 ここ5年間で発表会で弾いた曲は ショパン   幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番 ベートーベン  熱情1・3楽章 です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲で困っております。

    閲覧ありがとうございます。 今度ピアノの発表会に出るのですが、 いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗) なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m 先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。 私が最近やった曲は ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。 発表会はまだ期間的に余裕があります。 プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。 そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><) よろしくお願いします。

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • ピアノ発表会の選曲

    3月に行われるピアノ発表会に出ることになり、選曲しなければならないのすがかなり迷っています。 憧れている曲は、ショパンの革命のエチュード、幻想即興曲、英雄ポロネーズ、ドビュッシーのベルガマスク組曲のプレリュード、ベートーベンの月光第3楽章、悲愴第1楽章、リストのラ・カンパネラなどです。(とりあえず難易度に関係なく・笑)しかし、実際の難易度などがよく分かりません。これらの曲を弾いたことのある方、ぜひどんな感じか教えていただけませんか? またこれら以外の曲で発表会向きのおすすめの曲があれば教えてください。わたしのレベル的にはチェルニー40番程度です。個人的にはかっこ良く映える曲が希望です。 よろしくお願いします。

  • 発表会向けの曲について(社会人)

    ピアノ発表会の曲を探しています。 社会人で、実家にしかピアノがないため、平日は練習する事がほとんどできませんが、 1年間かけて曲を仕上げるつもりです。 (暗譜でなくてもOKですし、キーボードなら普段使える環境にあります) 過去5年間(社会人になってから)は以下のような曲を選択していますが、 このレベルくらいでおすすめの曲は何かありますか?  ・さくらさくら変奏曲  ・ハンガリアン舞曲 第五番  ・ハレルヤ  ・3つのジムノペティ(ジムノペティ第1番~第3番) また、自分で弾きたいと思っている曲は  ・ショパン 英雄ポロネーズ  ・ショパン 軍隊ポロネーズ  ・ベートーベン テンペスト 第三楽章 とかですが、難しいでしょうか? できれば、ガチャガチャ弾けるような曲がよいと考えていますが、 ゆったりとした曲でもかまいませんし、クラシックでなくても、 ドラマで利用していたサントラなどでもかまいません。 何かおすすめの曲がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう