• ベストアンサー

ショパン 曲選

中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 バラードとスケルツォを全部弾いているとのことですが、エチュードは黒鍵しかやっていませんか? バラード第4番の最後の部分やスケルツォ第3番は、指定通りのテンポで弾けますか? これらの曲はかなり難しいですが、弾けるようなら、教育的配慮から言うと、エチュードと取り組むべきかと思います。エチュード以外の曲でしたら、例えば幻想曲ヘ短調、幻想ポロネーズ、ソナタ第2、3番などはどうでしょう。ソナタは少し難しいですが、第2番の第1楽章、第3番の第4楽章あたりから始めるとよいのではないかと思います。あとは、ゆっくりの曲になりますが、夜想曲の傑作、第16、17、18番は、音楽的な表現を学ぶためによいと思います。

tattun7
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます(^-^) 質問のバラード4番は最後がちょっと危ういくらいでしたwスケルツォ3番は指定通りのテンポで弾くことができます。 しばらくの間何を弾こうか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • これらのピアノ曲の難易度を教えてください

    題名の通りです。 これらの曲は幻想即興曲の次に新しく弾きたいと思っている曲です。 因みに手は頑張って10度開く程度の大きさです。 ショパン エチュード革命 スケルツォ2番 エチュード黒鍵 エチュード10-3 ベートーベン ソナタ月光第三楽章 ソナタテンペスト 他にオススメの曲がありましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • ショパンのバラードとスケルツォ

    ショパンのバラードとスケルツォの四曲、いずれも結構難易度はあると思うのですが、どのような順番で練習すればいいのでしょう・・・ とりあえずはバラード一番がひけるようになりかけてるつもりなのですが、次に弾きやすいと思われるのはどれですか?

  • ショパンの曲について

    今度、ショパンの幻想曲かバラード4番のどちらかをやろうと思っています。 手が小さくオクターヴがぎりぎり届くくらいなのですが、どちらが良いでしょうか?ほかにショパンで、手が小さくても弾ける曲があったら教えてください。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ショパン スケルツォ、バラード、ポロネーゼ

    ショパンのスケルツォ1~4、バラード1~4、英雄ポロネーゼ、ポロネーゼ5番で難易度を比較すると、どのようになりますか?

専門家に質問してみよう