• ベストアンサー

ショパン 曲選

中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 バラードとスケルツォを全部弾いているとのことですが、エチュードは黒鍵しかやっていませんか? バラード第4番の最後の部分やスケルツォ第3番は、指定通りのテンポで弾けますか? これらの曲はかなり難しいですが、弾けるようなら、教育的配慮から言うと、エチュードと取り組むべきかと思います。エチュード以外の曲でしたら、例えば幻想曲ヘ短調、幻想ポロネーズ、ソナタ第2、3番などはどうでしょう。ソナタは少し難しいですが、第2番の第1楽章、第3番の第4楽章あたりから始めるとよいのではないかと思います。あとは、ゆっくりの曲になりますが、夜想曲の傑作、第16、17、18番は、音楽的な表現を学ぶためによいと思います。

tattun7
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます(^-^) 質問のバラード4番は最後がちょっと危ういくらいでしたwスケルツォ3番は指定通りのテンポで弾くことができます。 しばらくの間何を弾こうか考えたいと思います。