OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショパンの曲について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221150
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

今度、ショパンの幻想曲かバラード4番のどちらかをやろうと思っています。
手が小さくオクターヴがぎりぎり届くくらいなのですが、どちらが良いでしょうか?ほかにショパンで、手が小さくても弾ける曲があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 61% (24/39)

こんにちは。私も手が小さくてオクターヴが苦手だったのですが、ショパンの曲は大好きなので何曲も弾いています。
幻想曲もバラ4もレパートリーですが、昔(初めて練習した約15年前)はバラ4のほうが弾きやすかったです。
手が小さいといっても人によってそれぞれ違うのでenoiさんにはどちらが簡単に感じるかはわかりませんが。
内容的にはバラ4のほうが精神的に難しいといわれていますけれど。
やはり、手が小さいとどの曲にも弾きにくいところが出てくるので、テンポもあまり速くできないかもしれません。
それでもショパンの曲が好きなら頑張ってチャレンジしてください。
すぐにはかっこよく弾きこなせなくても、弾き続けていくとだんだんと弾ける手になってきます。オクターヴも幅のひろいアルペジョもあきらめないで自然な動きで、弾ける!と思いながら練習してみてください。
ちなみに私は、幻想曲とバラ4のほかに舟歌、スケルツォ4番、24の前奏曲、幻想ポロネーズ、アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、ソナタ3番、協奏曲1番2番などがレパートリーです。
enoiさんは音大生ですか?一般の趣味で弾いている方ですか?それによっても曲の選び方がかわってきますよね。特に試験で弾くということでないのなら、自分が今心から好きな曲のほうを選択されて、練習してみてくださいね♪
お礼コメント
enoi

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます!
ピアノは大学で専攻していますが、今選んでいる曲は試験で弾くわけではないので
楽しんでやりたいです。バラ4大好きなんです。やっぱり好きな曲をやろう!と思いました。レパートリーも書いてくださって、とても参考になりました。
勇気づけてもらいました!
投稿日時 - 2002-02-25 23:15:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (53/152)

こんにちは。
夜想曲嬰ハ単調はどうですか?
私も手は大きい方ではありませんがこの曲は弾きやすかったです。
あと、子犬のワルツ、舟歌、あたりもいけます。
幻想曲って言うのは幻想即興曲のことですか?ちょっと分からなかったので・・・。だとすれば、幻想即興曲も弾けると思いますよ、手が小さいとメロディラインが出にくいですが、そこは根性で・・・。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
補足コメント
enoi

お礼率 45% (5/11)

回答ありがとうございます。
幻想曲は、幻想即興曲ではなくOp.49「ファンタジー」のことです。
いかがでしょう?
舟歌もいけますか?楽譜ちらっと見たときにちょっと無理かなと思ったのですが、素敵な曲ですよね!
ノクターンはやったことがあるので・・。
投稿日時 - 2002-02-22 00:42:36