• ベストアンサー

ピアノ ショパン

私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • med2dic
  • ベストアンサー率77% (21/27)
回答No.3

ショパンではワルツ集をおすすめします。 華麗なる大円舞曲も含まれていますし、子犬のワルツなど有名で練習にもなる曲が含まれています。 ショパン好きならどの曲も弾いてて楽しいと思います。 その他ではベートーベンのピアノソナタ「月光」はどうでしょうか? 特に第一楽章は誰もが耳にしたことがあり、技術的には難しくなく、非常にきれいな曲でお気に入りの一曲です。 第三楽章は素直にあきらめた方がいいと思いますが・・・

arisa20
質問者

お礼

華麗なる大円舞曲や子犬のワルツや月光、 ぜひ弾いてみたいです!! 簡単な曲からいろいろチャレンジ してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.2

専門的に習っていらっしゃるなら手直しした楽譜はおやめになったほうがいいですね。 基礎を確実にマスターしていくことが上達の早道でもありますから(^^ ショパンは簡単そうに思える曲でも指使いなど意外と難しい点もありますので もう少し弾きこなしてからのほうが楽に弾けるかもしれませんよ。 どうしてもショパンということであれば、ワルツ集かマズルカ集などいかがでしょうか? (簡単な曲も編集されていますので) リズム感を養うということでも良いメソッドになるはずです。  

arisa20
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は月に2回程度しかレッスンに行けてないので もう少し基礎を頑張ってみようと思います。 またワルツ集やマズルカ集などを 弾いてみます!!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>・きらきら星変奏曲 モーツアルト これ、主題をどんどん違うメロディにしていく曲で、12小節ずつ(だっ たかな)必ず同じフレーズをテーマにしたメロディに戻ります。そう言う 意味ではジャズに近いんですよね。 ジャズは、フレーズを弾きやすく書き換えたり、難しいフレーズを飛ばし たりしても気にはなりませんから、この曲も「弾けるところだけ」12小節 ずつ弾く、という方針で演奏しても良いんじゃないですか?

arisa20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きらきら星変奏曲ぜひ弾いてみたいと思います。 弾けるところから弾いていってみます★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • 新しいピアノの曲の選択に迷っています。何かいいアドバイス、曲はありますか??

    今まで習っていた曲が終わったので先生から、新しい曲を考えておいて?と言われたのですが、これ!という曲が見つからないので、何かお勧めの曲を教えていただけたら嬉しいです^^ 今まで習った曲は ショパン 雨だれの前奏曲 子犬のワルツ スコット・ジョップリン Solace モーツアルト ピアノソナタ第5番 ト長調 などです。 上記はさほど難しいとは感じずに弾くことが出来ました。 独学では悲愴とか華麗なる大円舞曲も弾いたりします。 長さは5分以内でお願いします。 もう高1なので、あまり簡単な曲を弾くのはチョット恥ずかしいです(これも十分簡単な部類に入るんだと思いますが) よろしくお願いします。

  • 華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

    中3のものです この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています 5歳ぐらいのときにピアノを始めました えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が) でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした そこで質問です ●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか? ●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか? ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです 中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください! 長文失礼しました 回答お待ちしております

  • 誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。

    誰もが聞いた事のあるピアノクラシック曲を教えて下さい。 例えばショパンの「ノクターン第2番9-2」「華麗なる大円舞曲」のような、 超メジャー曲です。 希望は (1)誰もが知っている曲  (2)悲しい感じではなく明るく早いテンポ (3)弾くのに簡単でもなく難しくもない曲(私にとって「別れの曲」は簡単で「英雄」は難しいです・・・)  (4)あまり長くない曲 ショパンしか知らないので例に出しましたが、作曲者は問いません。 大まかすぎる質問でスミマセンが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲、中~やや上級(弾くほう)でおすすめの曲

    小さいときから10年以上ピアノを習っていて、ブランクをはさんで再開、趣味で弾いているものです。 先生が見つからないこともあり、今は習っていません。なので曲のおすすめが頂けません。ピアノ愛好家の方、専門家の方などお願いいたします。 やめる前に弾いた曲で有名な曲は、 ショパン ノクターン2番 華麗なる大円舞曲 幻想即興曲 ドビュッシー  2つのアラベスク  などです。教本はツエルニー40番が途中でした。 再開してから弾いた曲は、完成度はそこまで高くないかもしれませんが、 ショパン ノクターン20番 ワルツ7番 モーツァルト 幻想曲ニ短調 きらきら星変奏曲  です。最近はリストの愛の夢を弾いていて、今弾きこみ段階です。 モーツァルトのソナタも何曲か弾いていて、適宜少しづつこれからも弾いていく予定です。 あとはバッハのインベンションとシンフォニアを自分で勉強してみようと思い(昔の先生はバッハは教えていなかった)、何曲かずつ弾きました 曲は、ゆったりめで綺麗な曲が好きです。早くても綺麗な曲は好きです。 迫力を出す感じの曲はどちらかというと苦手です。あと、オクターブが限界な手の大きさで、愛の夢では9度以上はアルペジオで弾いています。 再開してから弾いたモーツァルトの数曲は綺麗に弾くのは難しいけど、初見である程度弾けてしまうものもあり、練習し応えという意味ではちょっと物足りない部分もあります。あくまで譜読みだけの話ですが・・・ 愛の夢はとても弾き応えがあったので、だいたいそのくらいのレベルのものにまた取り掛かりたいなと思っています。 気に入ればがんばれるし、曲が好きじゃないと嫌になってしまうので、次の曲を探していますがなかなか決められません。 いつかショパンの別れの曲が弾きたいのですが、今はまだ無理そうなのでその前にいくつか弾いて実力をつけたいなと思っています。 作曲家は問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易レベル

    発表会まであと2ヵ月強なのですが、曲決めで困っています。ツェルニー30番位のレベルですが、ショパンの幻想即興曲、ノクターンop.9-2、華麗なる大円舞曲、ベートーベンの月光第3楽章、テンペスト第1楽章、エルガーの愛の挨拶、の中で決めれたらと思っています。難易レベルを出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 付け加えですが、左利きです。

  • ピアノ曲は何がいいでしょうか?

    コンクールやコンサートで弾けるピアノ曲を探しています。 今まで弾いた中で好きだった曲は ショパンの華麗なる大円舞曲です。 華やかでやわらかい曲が好きです。 あまり曲が分からないので 何かおすすめの曲がある方 ぜひ教えてください。

  • ピアノのレベル

    私はやや独学?でピアノをやってるのですがそのせいで自分はまだ初級者なのか中級者なのかわからなくて… とりあえず今弾け!と言われて弾ける曲は… ショパン:子犬のワルツ、ワルツop64-2、そしてもうひとつ(名前は忘れました…)、トルコ行進曲 久石譲のSummer(2パターン) などが弾けて、今練習しているのがショパンの華麗なる大円舞曲?出だしがシ♭で始まるやつです。 私は初級者なのか、それとも中級者なのか。 教えてください…

  • ショパン以外でお勧めの曲

    今年の春に高校1年生になる者です。 私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後 ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが) そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。 ショパン以外でも構いません。 華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。 ちなみに、エチュードは 黒鍵 別れの曲 蝶々 他は 華麗なる大円舞曲 ノクターンop9-2 ノクターン20番 などは弾きました。 お願いします。

専門家に質問してみよう