• ベストアンサー

機織職人になる方法

(和装)着物用の反物を織る職人になる方法はあるのでしょうか?また、それによって生計を立てることは出来るのでしょうか? 興味ある分野で生計が立てられるならと思い質問させていただきました。 私は、関西在住の30代女性です。 漠然とした、質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

北関東での7~8年前の話ですが、隣町が有名な紬の産地で、織子募集があり、かなり本気で問い合わせしたことがあります。 募集は45歳位までだったと記憶しています。まず工業指導所のようなところで研修があり、その後、織元へ就職という流れで、それだけで生計を立てるのは無理そうでした。主婦で金銭的にも時間的にも余裕があるならともかくと、両親の猛反対にあい、結局、諦めざるをえませんでした。(あくまでも私の場合の話です) 関西ということですので、有名どころの西陣や丹後ちりめんあたりをあたってみてはいかがでしょうか。

rasyatex
質問者

お礼

ご回答有難うございます 何件か、電話をしてみたのですがやはり職人の募集は無いとのことでした。 気長に探してみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

関西の話ではないのであまりお役に立たないと思いますが、八丈島の「めゆ工房」さんでは、機織職人になりたくて八丈島に来たという女性たち(20代~30代)が働いていました。 参考URL http://www.f2.dion.ne.jp/~juni/somemoto.htm

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~juni/somemoto.htm
rasyatex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうです。こんな感じの環境で仕事がしてみたいのです。 ただ、八丈島は遠い・・・

関連するQ&A

  • 着物って反物から作っているとは思えないのですが

    先日、職人さんが着物の反物を作っている様子をテレビで見ました。 今まで考えもしなかったですけど、反物って幅が決まってますよね。 それなのに、着物って、一枚絵のように繋がっています。 着物の布の取り方って決まっているのでしょうか? その取り方を踏まえて、職人さんが一枚絵になるように絵を描いているのでしょうか? また、その反物と反物の接続部分ってどうなっているのでしょうか? 着物ってまじまじと見た事が無いので分からないのですけど、 生地が厚くなっているとは思えないのですけど、独特の縫い合わせ方法などがありますか?

  • アンティークはぎれ(正絹)の入手方法

    小物を作るのにアンティークなはぎれ(正絹)を大量に入手したいのですが…みなさん、何処で入手なさるのでしょうか? 反物や着物の状態でもokなんですが、できるだけ色んな種類を集めたいです。関西在住ですが東寺まつり?とかで着物古着を購入するのが手っ取り早いでしょうか?ヤフオクでもたくさん出品されていますが…できれば手にとってみたいのです。 東寺まつり以外にこんな場所で…いくらくらいで…情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • バイオリン職人さんについて

    バイオリンに興味を持ち始めて,今年あたり始めてみようかと想っています。(まだ触ったことすらないです) 今ギリギリ10代なのですが,こんな初心者が今からがんばってバイオリン職人さんを目指すなんて可能でしょうか? 少し調べてみると,職人さんになるには製作を学ぶ学校にいってから・・・って感じに書いてあるのですが,やはり製作を学ぶ前に「弾ける」というのが初歩なのでしょうか? まだ始めても居ない私がこんな質問するのおこがましい気がするのですが優しい回答お願いします。

  • 伝統的な技術を受け継ぐ職人の収入は??

    こんにちは、24♂です。 ボケ~っと考え事をしていたら急に疑問に思ったのですが。 伝統工芸などの職人の人たちって特殊な技術を持っているのだけど収入はどうなんでしょうか?後継者不足が深刻化しているほどなのでやはり安いのでしょうか? 興味本位な質問で申し訳ありません。

  • 宛名職人の住所録のバックアップについて

    初めて質問します 宛名職人を使用していますが、PCを変えたらCDや外付けHDDに 保存してあったデータが読み込めなくなり「お気の毒ですがデータが壊れています」とでます。 泣く泣く入力しなおしたのですが、繰り返したくありません。 宛名職人の住所録を他の形式でマイドキュメントなどに保存する方法を教えてください (宛名職人がなくても開けて使え、宛名職人でも読み込める保存方法) なお、PCの知識が低いので申し訳ないのですが ひたすら簡単に細かく、噛み砕いてご教示ください よろしくお願いします

  • パリで男児用の着物を買える(またはレンタル)ところはありますか?

    パリ在住です。 突然ですが、パリで男の子(5歳)の着物を手に入れる事はできるでしょうか? 私の隣人の方なのですが、今度甥御さんの結婚式に出席するのに 子供さんに着物を着せて行きたいそうなのです。 というのも、御相手の女性が日本人ということで。 式が2週間後(しかもフランス国外で)ということで非常に切羽詰まっているのですが、 レンタルも含めて教えていただけませんか。。 もしくは、着物の生地を売っているところはないでしょうか? 私自身、和装に無知で困っています。 でも、いつもお世話になっている方なので情報だけでも伝えたいと思いまして。。 お願いします。

  • 宛名職人21

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== 宛名職人21 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Mac OS High Sierra ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 住所録を作成しておりました。申し訳ないのですが住所録の保存先がわからず、ひらけないために困っております。PCのどこに保存されているのか、住所録ファイルの開き方も教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 一般人も参加可能な公開講座(無料希望)

    関西在住の女性です。 さまざまな分野に興味があり公開講座などに参加したいと思っています。 土日が休みなので、土日を利用して視野が広がればなぁと思っています。 ネットを使って、大学などの公開講座を調べたのですが、なかなか情報を集めることができませんでした。 特に興味があるのは「歴史(全般)」「天文学」「社会学」「物理」方面です。 定期的に行われている勉強会などがございましたら、教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 着物反物を使ったネクタイの裁ち方

    こんにちは。ネクタイの裁断方法に着いて質問です。 着物の反物でネクタイを作りたいのですが、その際生地幅が狭いので45度のバイヤスで裁断をするとつなぎ目が表に出てしまいます。45度で裁断をしないとだめでしょうか? 着物の生地幅に合わせて25~30度くらいの角度でなら可能なのですが出来上がりにねじれ等が出てしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方教えて頂ければ有り難いです。

  • 礼服 喪服 女性の方

    (1)礼服と喪服は同じですか? (2)冬物・夏物・合い物とあるようですがどれを購入されてますか?(女性の方) (3)正式の喪服、略式の喪服とどう違うのでしょうか? (4)自分の親のお葬式では和装?(着物)すると聞いたのですがそうなんですか? 20代後半になってまだきちんとした喪服を持ってないので 購入しようと思っています。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう