• ベストアンサー

機織職人になる方法

(和装)着物用の反物を織る職人になる方法はあるのでしょうか?また、それによって生計を立てることは出来るのでしょうか? 興味ある分野で生計が立てられるならと思い質問させていただきました。 私は、関西在住の30代女性です。 漠然とした、質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北関東での7~8年前の話ですが、隣町が有名な紬の産地で、織子募集があり、かなり本気で問い合わせしたことがあります。 募集は45歳位までだったと記憶しています。まず工業指導所のようなところで研修があり、その後、織元へ就職という流れで、それだけで生計を立てるのは無理そうでした。主婦で金銭的にも時間的にも余裕があるならともかくと、両親の猛反対にあい、結局、諦めざるをえませんでした。(あくまでも私の場合の話です) 関西ということですので、有名どころの西陣や丹後ちりめんあたりをあたってみてはいかがでしょうか。

rasyatex
質問者

お礼

ご回答有難うございます 何件か、電話をしてみたのですがやはり職人の募集は無いとのことでした。 気長に探してみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

関西の話ではないのであまりお役に立たないと思いますが、八丈島の「めゆ工房」さんでは、機織職人になりたくて八丈島に来たという女性たち(20代~30代)が働いていました。 参考URL http://www.f2.dion.ne.jp/~juni/somemoto.htm

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~juni/somemoto.htm
rasyatex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうです。こんな感じの環境で仕事がしてみたいのです。 ただ、八丈島は遠い・・・