• ベストアンサー

郵便について

配達記録郵便と配達証明郵便の違いは何でしょうか。また、配達記録郵便を受け取る際は、郵便受けでいいのでしょうか。配達員さんに手渡されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

配達記録郵便は、郵便局の窓口で出し、配達員の方が手渡しで渡してくれます。(受け取り時に印鑑などが必要) 配達したことは郵便追跡サービス(WEB)などでも確認はできますが、下記の配達証明のような配達したことを郵便局が証明はしてくれません。 配達証明郵便は上記に加え、配達したことを郵便局が証明してくれます。(証明書(はがき)が届きます) 相手に届いたかどうか後で問題になりそうなものであれば配達証明郵便を使用し、郵便ポストに入れて家庭のポストに配られる郵便では不安だけど書留にするほどでも、、、といった例えばチケットなどを送る際には配達記録でいいと思いますよ。

hoshino7
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• weiemes15
回答No.3

配達記録は無賠償で、証明葉書が来ないので配達確認はゆうびんホームページから自分でしなければなりませんが、書留にする必要がなく(というか書留では利用できません)、料金が安いです どちらも郵便物の受け取りには印鑑が要りますので、郵便受けでは駄目です

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
hoshino7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• syonep
回答No.2

配達記録は、冊子小包と通常郵便に適用するもので、本来は配達の確認機能がついていないものに対し、それを実装するものです。 配達証明は、書留郵便に適用するもので、配達されたことを証明するもので、配達後でも可能です。

hoshino7
質問者

お礼

ありがとうございます。