• ベストアンサー

配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

中の物に保障をつける必要が無いならば記録だけでも とりあえずは問題ないのでは? 相手が「届いていない」とつっぱねる事が予想できる 書類なのでしょうか。 残念ながら今から配達の形態を変えることはできません。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/letter/
asrabbit
質問者

補足

ある期日ぴったりに、各々個人の振込額を必ず振込んでもらわなければならいないのです。 退職された方たちなので、もしかしたら長期旅行に出かけている可能性もあると考えると、とても怖いです(T-T)

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 書面の変更は前の方が書かれた通り、一旦出したものは理由の如何に関わらず変更はできません。  電話をして見るのが一番確実です。まずは上司に頭を下げてから、その後の指示を受けましょう。  仕事で一生懸命にやった事で間違えは誰にでもあるのです。組織で仕事をしているで、上司には怒られるかもしれませんが、ちゃんとフォローしてくれるはずです。事の顛末を正直に話しましょう。変に取り繕ったり嘘を言うと余計にこじれたり、質問者さんが嘘つきとなって信用度が落ちます。  仕事のミスは、仕事熱心さだと割り切りましょう。私なんか良くありますよ。気にしていたら何も進みません。やりすぎるくらいの方がいいのです。後は開き直りです。大丈夫、怒られるだけで、クビにはなりませんから。私はいつもこんな調子です。

asrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 日によって、気分の良し悪しのある上司なので、気は重いですが、正直に話してみます。 ありがとうございました。