• ベストアンサー

配達記録って大丈夫?

ヤフオクでよく配達記録付きにします。とありますが、郵便局のホームページで調べたけど、補償はないが、書留やゆうぱっくより安く、「配達を追跡します」ということですが、追跡ってどういうことなんでしょうか? この配達記録の、配達の追跡で、紛失については本当に大丈夫なんでしょうか? 配達記録にしていると、多少は、定形外など普通便よりていねいに配達してくれるんでしょうか?

noname#7371
noname#7371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.8

 追跡は、紛失時、責任を持って調べてくれます。 また、配達記録の番号を相手から教えてもらったら、郵便局の ホームページで、現在の状況を大まかに把握することができます。  面白いですよ。(^^)  >ヤフオクでよく配達記録付きにします。  ぶっちゃけ話、普通郵便だと、商品が届いても「届かなかった!」と 言い張る人がたまにいるんです…。(;_;)  それで、お互い「送った・届いていない」などの・トラブル防止のため 出品者は「配達記録付き」を配達方法のひとつとしてあげます。  もっとぶっちゃけ話、配達記録以上の郵便は、普通郵便と別袋に 入れて配達するので、扱い方がぜんぜん違います。また、速達つけなくても 若干、普通郵便より速くつくことがあります。(やっぱりね…^^;)

noname#7371
質問者

お礼

>郵便局のホームページで、現在の状況を大まかに把握することが そんなことができるんですか! で、「配達を追跡する」なんですね。自分が追跡ができるんだ。 >普通郵便だと、商品が届いても「届かなかった!」と言い張る人がたまにいるんです… やっぱりいるんですねー、#7様もおっしゃっているように、それをふせぐためには配達記録はけっこう要ですね。 >もっとぶっちゃけ話、 は、すごく参考になりました。そうなんですね。なるほど、普通定形外が、わりとよく、封筒がくしゃくしゃで届く理由がわかりました・・・。別袋・・ですね・・。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.7

#4です。 #5の方に補足を頂いていますが「配達証明」という物もあります。これは、#1の方が書いている通りポストに入れずに「本人渡し」(家族かもしれませんが…)なので届いた場合の「証明」としてより強力です。 でも、紛失する可能性は前述した通り、「書留」等以外は「皆同じ」(笑)です。 ヤフオクで「配達記録」を付けるのは、取引する相手が「素性も分からない」(笑)ので「受け取った」「受け取らない」で揉めるのを回避する為だと思われます。(なかには、確実に届くと勘違いされている方もいるかもしれませんが…) 少なくとも、相手が「受け取っていない」と主張するのを防ぐ効果はあります。 確かに、年間「数億円」も現金が無くなる「郵政公社」では、心もとないのは事実ですが…。でも、100年以上も「郵便制度」は続いているので、疑っていれば「きりが無い」です。 ご心配でしたら、前述しましたが「書留」をお勧めします。

noname#7371
質問者

お礼

再度、ご丁寧なご回答ありがとうございます!! 読ませていただいて思ったんですが、配達記録は出品者向きで、お金を支払う落札者側は、やっぱり補償のしっかりした書留がいいように感じました。紛失しても破損しても補償してもらえるし。 うちに来てくれる今の配達員さんがすごくいい人で、普通の定形外でも留守だったら不在票をいれてくれるし、集合ポスト(マンションなので)に入らなかったら、わざわざ上の階まで届けてくださるんです。でもそれは配達員さんが誠意ある人というだけで、他の所ではどうかわかりませんし、実際、定形外普通郵便の封筒が、押しつぶされたようになっていて、新品の箱の角がつぶれてたこともあります(エアパッキンもしてあったのに)。郵便局の内部の管理は私たちにはわかりませんから、疑うと言うより、やはり心配はどこかにあるんですよね。ある意味一か八かかも。 どうもありがとうございました!

noname#12006
noname#12006
回答No.6

配達記録は、クレジットカードや、キャッシュカードの配送にも使っているので、そこそこ安心できるものなのではないでしょうか? 内容につきましては、すでに、皆さんが回答されている通りです。

noname#7371
質問者

お礼

あ!おっしゃるとおりですね!カード類はそうですね。ある程度の安心は持てますね。ご回答ありがとうございました!

回答No.5

#4さんも書いていますが配達記録は「引き受けました」「配達しました」という記録を残してくれるだけで「紛失しない」を補償するものではないんですよね。よって紛失の危険性は普通郵便と変わりません。 もう少し安心できるものであれば「配達証明」がいいですね。これは受け取った人の確認までできます。 郵便局で大事なものならば書留で、そこそこ大事なものなら配達記録か配達証明でって言われました。配達証明はこちらに配達の事実を伝えてくれるものだって聞きました。でもこれも「紛失」しない危険性は配達記録と同じですがこちらに通知が来る分、「届いたと確認できる」メリットがあるそうです。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >郵便局で大事なものならば書留で、そこそこ大事なものなら配達記録か配達証明でって言われました。< なるほどー。とても参考になります。紛失の可能性や、それにたいしての補償がないことを念頭においたほうがよさそうですね。上手に使い分けたいと思います。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

 他の方が、既にお答えになっているような「仕組み」です。ただ、補償付の「書留」等とは違い紛失する可能性は他の郵便物と同じです。  どうしても、紛失したくないのなら「書留」の方が管理も補償もあるのでお勧めします。しかし、普通郵便と同じだからといって「神経質」になる必要はそれほど無いと思います。  「配達記録」は何時何処に動いたかを調べられるので「気休め」にはなるサービスです。万一、紛失した場合に「どの辺」で紛失したかは分かりますが…。  但し、相手が何時「受け取った」かは分かるので無意味なサービスではありません。

noname#7371
質問者

お礼

可能性としてはやはり考えておいた方がいいんですね・・・。私も書留かゆうぱっくが補償もあっていいと思うんです。気休めということで、やっぱり、高価なものや絶対紛失に遭いたくないものは書留がよさそうですね。応じて使い分けたいと思います。ご回答ありがとうございました!

  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.3

紛失については紛失する確立は確実に減る事でしょう。丁寧に扱うという事はありません。丁寧に扱う物は小包み扱いにした物です。

noname#7371
質問者

お礼

そうですか!紛失については確実に減るんですね。品物によって、いろいろ使い分けることが大事ですね。ご回答ありがとうございました!

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。 配達記録郵便というものはご自身が書かれている通り,「配達を追跡するもの」です(笑)ごめんなさい。 つまり,ある配達記録郵便が今どこにあるか,そして本人の元へ無事届いたかどうか,きちんと分かるということです。 ゆうパックなどは料金が高い分,配達したときに中の商品が壊れていた,などの場合の損害補償をしてくれるわけです。 定形外や普通郵便より丁寧かは分かりませんが(たぶん郵便局の人に言わせれば,全て丁寧に配達していますと言われますので;苦笑) きちんと届くという意味では配達記録は有用です。

noname#7371
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。「配達を追跡するもの」は郵便局のポームページにかかれてたんです。で、なんか追跡っていうと、覆面みたいな感じで後ろから誰かつけているのか?・・みたいな・・(笑 >つまり,ある配達記録郵便が今どこにあるか,そして本人の元へ無事届いたかどうか,きちんと分かるということです。< 何かのシステムでそれがわかるってことなのかな?とりあえずきちんとわかるんですね。 >(たぶん郵便局の人に言わせれば,全て丁寧に配達していますと言われますので;苦笑)< これは確かにそうですよねー。 でも、いつだったか、冊子小包が、留守の時、ドアの前の地面に置いてあった時はびっくりしました。盗まれたらどうするの!?って。そういう意味でも配達記録は、おっしゃるように有用ですね。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

配達記録の場合は手渡しですので、相手に確実に配達してくれます。 不在の時は不在表が入り、本人か家族が取りに行くか 再配達をお願いしないと配達をしてくれません。 金銭的な補償はありませんが、相手に確実に届けてくれるので 荷物が紛失した!と言うことは無くなります。 定形外の場合はポストに投函するだけなので 相手が不在で受け取っていなくても配達完了と同じことになるので、 もし悪い人がその人のポストから荷物を盗んだり 配達員が盗んじゃった時でも証拠が残りません。 金銭的な補償も欲しいときは書留にしたほうがよいです。

noname#7371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紛失については配達記録で安心できそうですね。でも高価なものの時にはやっぱり書留ですね。気を付けたいと思います!

関連するQ&A

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 配達記録の、追跡が出来ない!

    昨日、配達記録で封書を発送したのですが 貰った受領書に書かれている「引受番号」で 書留追跡をした所、 「データが登録されていません。番号を確認の上 出された郵便局に問い合わせ下さい。    」 という、エラーメッセージが出ました。 ■配達記録■発送では、郵便追跡が出来ないのでしょうか? それとも、局員が番号を書き間違えた!? という事もありえるのでしょうか・・。 普通に届くとは思うのですが、とても不安です。 推測でも良いので、考えられる原因を教えて下さい。 (受領書に書かれた番号は、正確に入力しています)

  • 配達記録郵便で大丈夫?

    こんにちは、実は、郵便物の配達についての内容なんですが、 ネットオークションにて手紙以外の雑誌やちょっとしたキャラクターグッズなどを発送することが多々ありまして、その度に感じていることがあります。 というのも、通常郵便で送るか?損害賠償は、付かなくても受付と配達の記録が 残るということで、配達記録にするか?ということです。 もちろん、商品自体の価値の高さやチケット等の類似品がない物については、 ゆうパックにしたり、最低限、配達記録にするのですが、 その、配達記録郵便でさえ、確実に配達されるのかどうか気になってしまいます。 盗難や紛失等がなければ、書留までしなくても配達記録で十分なのかな? と思いまして・・・記録郵便にすれば100%相手方に届くでしょうか? もっと言えば、配達記録郵便で送ったが、事故等があり、書留扱いにすれば 良かったなぁというような事例がどれ位あるのか知りたいところです。 よきアドバイスを実務上ご存知の方含めてよろしくお願いします。

  • 冊子小包と配達記録で祝日配送?

    定形外もしくは冊子小包に配達記録オプションをつけた場合、 日曜祝日に配達してもらえるのでしょうか? 郵便局のホームページを見ても記述があいまいで困っています。 「冊子小包郵便物は除く」 ↑記述が気になり夜も眠れず、胸が締め付けられそうです。 下記のものが配達可能と書いてありました。 速達 書留 配達記録郵便 翌朝10時郵便 電子郵便 代金引換 配達日指定郵便 保冷郵便 小包郵便物(ゆうパック・EXPACK・ポスパケット) (冊子小包郵便物は除く。)

  • 配達記録を利用すると良いのでしょうか?

    大切な郵便物を安心して発送するにはどうしたら良いのでしょう? 普通郵便物(封書)を発送しようと郵便局に持って行き「簡易書留で発送」をと郵便局で言ったのですが、 「この郵便物は内容価値が無いので簡易書留は受け付けられません」と局員から言われました。 しかし、本人にとっては、その郵便物が紛失したら一大事の物なんです。こういう時は配達記録を利用すると良いのでしょうか? その局員は、他の方法は教えてもくれませんでした。 何か、有効で発送者の安心できるシステムをご存じの方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 配達記録と速達の関係?

    郵便局へ配達記録と速達付き配達記録を持っていくと同じ籠に放り込みます。普通郵便と速達は別の籠に入れます。 配達記録や書留を速達にする意味はあるのでしょうか?郵便局に聞いても要領を得ません。実状をお教え下さい。

  • 配達記録郵便が届かなければ保証はありますか?

    郵便局員さんが手渡しで配達する配達記録郵便ですが、輸送の途中で紛失されてしまった場合保証はあるのでしょうか? 「保証が必要でしたら簡易書留か書留にして下さい」と言われますが、実際に配達記録でもなくなったら「なくなったことがわかって良かったですねぇ」と笑って許されるわけが無いと思います。 例えば、配達記録で5000円分のギフトカードを送ったが、途中で紛失された場合どうなるのか教えて下さい。

  • 配達記録郵便

    郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • 配達記録と配達証明の違い

    配達記録と配達証明は何が違うのでしょうか? ゆうびんホームページを見たところ、 配達記録:郵便物の引受けと配達のみを記録します。 配達証明:書留郵便物を配達したことを証明します。 とあるのですが、イマイチ分かりません。 配達記録で「配達を記録している」のならば、それが即ち配達した事の証明になるのではないかと思うのですが・・・。