• ベストアンサー

どういう郵便にするのがいいですか?

相手に手紙を送りたいのですが、ちゃんと受け取ってくれたかどうかを知りたいと思います。どういう郵便にするのがよろしいですか?配達記録郵便で送っておいて、証明が必要になったら、郵便局の窓口で料金を払って証明してもらえばいいのでしょうか? あと、こちらの住所を伏せることは可能ですか? (別に法的に問題あるものを送りたいわけではないのですが…) よろしくお願いしたします。

• ma_ke
  • お礼率97% (70/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書留というのは郵便やさんが直接本人に印鑑をもらうので、本人が留守の場合、期間内にとりにこない場合は、返却されますね。 また出される際は、差出ましたよという、控えも出すときにもらえますので、証明にはなりますよ。

ma_ke
質問者

お礼

再回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういうシステムなのですね。 で、簡易書留より配達記録郵便の方が安いかと思いますが、特に賠償などを求めない場合、配達記録郵便でもOKでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

簡易書留なら、相手が受け取ったかもわかりますよね

ma_ke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 簡易書留の場合、相手が受け取ったことはどのようにして分かる仕組みになりますか? 簡易書留は、公に証明することには使えないですか?

• poponponpo
回答No.1

配達記録郵便を使うと、私書箱でも使わない限り自分の住所は相手にわかると思います。 どのような内容(具体的でなくても可)の郵便を送るのかわからなければ、答えようがありません。

ma_ke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 送る郵便物は単なる手紙(脅迫文とかじゃないですよ)なのですが、私書箱を使わない限り、差出人の住所は必要なんですね。