• ベストアンサー

ブロッコリーについて

moe-mmの回答

• ベストアンサー
  • moe-mm
回答No.3

ブロッコリー大好きです。 茎の部分は皮をむいて、アスパラガスのようにして食べています。 ふさの方は、適当な大きさに分けて塩を少し入れ沸騰したお湯で 2~3分ゆでます。 時々取り出して、少し食べて硬さを確認します。 ざるにあげてから、余熱で柔らかくなるため少し硬いかな?くらいで 上げたほうがいいです。 茹でたら、ザルにあけてそのまま放置します。 (水にはさらさないで下さい) 私は茹でた房のほうは、豚肉のしょうが焼きをのせて食べるのが好きです。 たっぷり食べれるので多めに茹でて下さいね。 ブロッコリーは体に良い葉酸をたくさん含んでいるのでいっぱい食べましょう! とっても体にいいんですよ!

参考URL:
http://sapuri-japan.co.jp/yasai/burokori.html
kiyoci
質問者

お礼

水にさらしちゃだめなんですか。どうもです。 塩入れるのってパスタみたいですね。 料理のバリエーション増えそうですし、体にいいなんて一石二鳥ですね。