ブロッコリーをゆでる際、フタをするべきか?

このQ&Aのポイント
  • パスタやブロッコリーをゆでる際、フタをすることによる時間と熱の節約について疑問がある。
  • 節約という観点から考えると、フタをする方が効果的である可能性がある。
  • 煮る、ゆでる際にフタをすることが一般的であり、その理由については家族の習慣によるものが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロッコリーをゆでるとき、フタをしたほうがいい??

ブロッコリーをゆでるとき、フタをしたほうがいい?? パスタやブロッコリーをゆでるとき、鍋にフタをしろと言われました。 時間と熱の節約だそうです。 私は、パスタやブロッコリーやホウレン草とかは、今までフタをせずにゆでていましたが、 言われてみると、これといってその理由がわかりません。 節約といわれたら、フタをしたほうがいい気がするのですが、 フタをする、しないに、理由はあるんでしょうか?? ことこと煮る煮物には、落し蓋をしてます。 でも、これもなんで落し蓋で普通のフタじゃだめなのか、よくわかりません。 親がそうやってたから、という理由だけです。 私にフタをしろといった人は、 煮る、ゆでるものには、なんでもフタをします。 そうめんやゆで卵にも。 フタをする、しないの理由があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.1

蓋をしない場合には熱がどんどん逃げてしまいますし、水もどんどん蒸発してしまいます。 熱が逃げるから茹で時間も長くなります。 蓋を使えば熱も逃げにくく、蒸発した水分も蓋で冷やされて戻ります。 光熱費と水の節約のためには蓋をした方が良いですよ。 落とし蓋に関しては参考URLに記載されています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E8%93%8B

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

僕の中国語の先生の奥さんが料理研究家でした。  中国から日本に留学したが、あまりにも食い物がまずいので、自分の国の料理を研究なさったそうです。  でその方の著書なんですが、ブロッコリーの料理法が書いてありました。  まず蓋(落とし蓋でなく、同じ大きさのもの)とフライパンを用意し、油を軽くひき、鍋が熱くなった所でブロッコリー(一口大にちぎったもの)を入れ30秒炒めます。  そこで水をコップ1杯いれ、蓋をして3分間、あと蓋を取って1分炒めて終わり。  いわゆる炒めと、蒸しを組み合わせたもので、ゆでるほど、養分が逃げないし、手っ取り早いし、短時間で済むので緑はあせないし、燃料の節約にはなるし、僕はもっぱらブロッコリーの時は、料理を命じられています。  

mosimosiusagi
質問者

お礼

ブロッコリーの美味しい作り方をありがとうございます。 今度試してみます。

回答No.2

ゆでるより蒸したほうが栄養が流れません。パスタは蓋をせず弱火で充分ですよ。