• ベストアンサー

ブロッコリーを電子レンジで上手に茹でる方法

ブロッコリーを茹でるのに電子レンジを使うと簡単と聞き、試しているのですが、鍋で塩水で茹でたときのように鮮やかなグリーンになりません。  電子レンジの場合、シリコンスチーマーを使い、小分けしたブロッコリーに塩水を掛けて3分ほど過熱しています。過熱時間が長すぎるのかもしれませんが、どうも少し黄色味がかったようになってしまいます。  過熱時間の問題でしょうか、それともほかに問題はあるのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

私もシリコンスチーマーで蒸します。 でも、ブロッコリーを洗った後の水滴だけで、塩は使いません。 いつも水だけで仕上げても、色は黄色くなりませんよ。あと目安の時間は無く、野菜の持っている香りがレンジの外に漏れてきたら止めています。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yumimami さま、ご教示ありがとうございます。 水洗でついた水だけで十分なわけですね。次回はyumimami さまのようにやってみます。

その他の回答 (1)

noname#123600
noname#123600
回答No.1

うちでは、レンジに入れる前と入れた後と同じ姿で出てきますよ。 鍋茹での色はどうだか知らないのですが、 レンジでも鮮やかな緑色だと思ってます。たぶん同じですよ。 お皿でも、深い容器でもなんにでも入れてラップを張ってチン3分ほどですね。 過熱しすぎてコゲちゃうときもありますが、 塩水をかけずに一度試してみてください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Ajinomotono さま、早速のご教示ありがとうございます。 塩水をかけるのがいけないのでしょうか。 鍋で茹でるとき水に塩を入れるのでブロッコリーに多少塩味が残って美味しいと思い、塩味をつけるためと思って塩水をかけました。 次回はえんすいをやめてトライしてみます。