• ベストアンサー

ブロッコリーを電子レンジで上手に茹でる方法

 ブロッコリーを茹でるのに電子レンジを使うと簡単と聞き、試しているのですが、鍋で塩水で茹でたときのように鮮やかなグリーンになりません。  電子レンジの場合、シリコンスチーマーを使い、小分けしたブロッコリーに塩水を掛けて3分ほど過熱しています。過熱時間が長すぎるのかもしれませんが、どうも少し黄色味がかったようになってしまいます。  過熱時間の問題でしょうか、それともほかに問題はあるのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

私もシリコンスチーマーで蒸します。 でも、ブロッコリーを洗った後の水滴だけで、塩は使いません。 いつも水だけで仕上げても、色は黄色くなりませんよ。あと目安の時間は無く、野菜の持っている香りがレンジの外に漏れてきたら止めています。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yumimami さま、ご教示ありがとうございます。 水洗でついた水だけで十分なわけですね。次回はyumimami さまのようにやってみます。

その他の回答 (1)

noname#123600
noname#123600
回答No.1

うちでは、レンジに入れる前と入れた後と同じ姿で出てきますよ。 鍋茹での色はどうだか知らないのですが、 レンジでも鮮やかな緑色だと思ってます。たぶん同じですよ。 お皿でも、深い容器でもなんにでも入れてラップを張ってチン3分ほどですね。 過熱しすぎてコゲちゃうときもありますが、 塩水をかけずに一度試してみてください。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Ajinomotono さま、早速のご教示ありがとうございます。 塩水をかけるのがいけないのでしょうか。 鍋で茹でるとき水に塩を入れるのでブロッコリーに多少塩味が残って美味しいと思い、塩味をつけるためと思って塩水をかけました。 次回はえんすいをやめてトライしてみます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの調理方法・レンジ・お湯茹で

    ブロッコリーの調理方法での疑問を主観で構わないので教えてください まず、昔はお湯茹でしていて今はお湯での栄養損失を考えて電子レンジで調理しています いつも軽く水洗いして濡らしたブロッコリーを皿に入れラップ蓋を使い600Wで2分ほど過熱して食べています ですが、ブロッコリーは寄生虫みたいなのがいると聞きまして、レンジでやるよりお湯茹での方がリスクが少ないと聞きました (1)やはり寄生虫の面を考えたらお湯茹での方が良いのですか? (2)お湯茹でだと栄養損失が気になるのですが、何分くらい茹でるのですか?水からですか?沸騰してからですか? (3)みなさんはどうやっていますか? (3)の回答だけでも構いません よろしくお願いします

  • おかゆを電子レンジで作る方法

    おかゆを電子レンジで作りたいのですが、 ・鍋はどんなタイプのものがよいでしょうか? ・コンロや炊飯器で作るのと比べて味の方はどうでしょうか? ・その他おいしいおかゆを作るためのコツはありますか? アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 電子レンジで簡単に焼きりんご出来る方法を

    この前焼きりんごを作る方法を教えてもらいましたが、お鍋で炊くと味が今一でした。 オーブンで一時間は、今の時代電気代が掛かり過ぎますし手間です。500ワットの電子レンジ強で出来る方法とりんごの真ん中の穴の上手く開け方も教えて下さい。再度お願い申し上げます。

  • 味噌汁を電子レンジで加熱したいが、、、

    だんだん、暑くなってきたので、食材が腐りやすくなりました。 味噌汁も例にもれず、腐り始めました。 で、いつも、鍋ごと煮返しているんですが、どうも不経済で、、、 出来たら、鍋ごと冷蔵庫に保存しておいて、一回分ごとに電子レンジでの過熱をしたいと思うのですが、どんな食器が必要かがわかりません。 よきアドバイスを宜しくお願いします 。

  • 野菜をレンジでチンして食べるときの水の量

    健康のために、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、なす、などの野菜を、 まとめてシリコンスチーマーに入れて、レンジでチンして毎日食べようと思っているのですが、 このときスチーマーに 水 はどのぐらい入れれば良いのですか。 出来るだけたくさん入れた方がいいのか、ほんの少々でいいのか、あるいは水を入れる必要はないのか、教えて下さい。 また、こんな野菜も入れた方がいいよ、というのがあれば(栄養的に)、それもついでに教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジ料理器

    良くプラスティック製の電子レンジ料理器が売っていますが フライパンや鍋で作るのと味は、変わらないですか? パスタ、ご飯を炊く、目玉焼き、ラーメン、お惣菜などです

  • 圧力鍋とシリコンスチーマー

    圧力鍋とシリコンスチーマー 最近シリコンスチーマー(ルクエなど電子レンジで調理が出来てしまうもの)が流行っているので興味があり、購入を検討しているのですが、圧力鍋も持っているため必要かな?とも思ってしまいます。 圧力鍋より優れいる点、圧力鍋を持っていても購入して良かった点、逆に欠点など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジは安全ですか

    電子レンジはとても便利ですが、一方ではマイクロ波が食物の栄養素を破壊するとか、人体への影響などが懸念されるということも聞きます。 最近では電子レンジ単独よりもスチームオーブンレンジなどと称して複合機能機が出回ってて、利便性は益々高まっているようですが、食物や人体への影響に関する安全性に問題はないのでしょうか。 又、スチームオーブンレンジの場合、温めたり、過熱するのはマイクロ波を使うのでしょうか。

  • 電子レンジでの解凍について

    ある時に鍋をしました。 鍋に野菜、豆腐を並べて割り下を注ぎ、具材の上に鴨肉を乗せる鴨鍋にしました。その鴨肉は冷凍してあったので、電子レンジで解凍を選択し解凍しました。 肉の一部には熱が通り過ぎたのか、焼いたように色が変色していました。気にせずに鴨肉を具材の上に乗せ、カセットコンロで温め、肉も煮えたので食べたのですが、解凍により変色した部分は美味しくなかったです。 質問1.これは、どうして美味しくなかったのでしょうか? 質問2.美味しくなかったのは気のせいなのでしょうか? 質問3.煮るのと、レンジで加熱するのは味に違いがでるのでしょうか? 回等お願いします m(__)m

  • 熱燗を電子レンジでやるのとお湯につけるので違いは?

    お酒の熱燗を電子レンジでチンしてつくるのと、 とっくりに入れて鍋でお湯につけて温めるので味は違いますか? 何度もやっているのですが違いがあるようでないようで・・・・。 友人はみんな、鍋に沸かしたお湯にとっくりをつけて作る熱燗は最高と言います。 電子レンジとの違いをご存じの方、是非教えてください。 科学的?に違うのかな????

専門家に質問してみよう