• ベストアンサー

夫婦円満の秘訣とは?

いい家庭を作っていこうと色々考えています。みなさんの夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.10

結婚3年目の女です。 今の所ラブラブです。 日頃気をつけている事を書かせていただきます。 まずは思いやり。これが一番ですね。 どんな時も相手の立場に立って考えられるように努力をしています。 相手に感情をぶつける前に自分で考えるようにしています。 初心を忘れない事も重要です。 常に相手に感謝をしていれば、相手に過度の期待をかけることも、いるのが当たり前になってぞんざいな態度を取ることもないと思います。 そして、相手を信じる事。 No.2さんがおっしゃるように、自分の時間を持つことはとても大切です。 それには信頼関係が不可欠です。 決して携帯電話を覗いたり、日記を黙って読むというようなことはせず、信じる事が大事だと思います。 また、言わなくても判ってくれているだろう。という考えは持たないようにしています。 「好き」という言葉にせよ、不機嫌な理由にせよ、言葉にしなくては判らない事が多々あるからです。 日頃からきちんと相手に伝える事が大切だと思っています。 不安や疑問に思ったことは相手に聞くようにしています。 喧嘩をするのではなく、ここが違うと思ったことはとことん話し合っています。 なので、喧嘩らしい喧嘩は今の所ありません。 ここで大切なのは、同じような事を何度も聞く事はしないということです。 相手も嫌でしょうし、想像できる理由等、聞かなくても判る事は聞かないようにしています。 不機嫌な理由等はさりげなく聞くようにしていますけどね。 つらつらと書いてまいりましたが、一番大事なことは、相手を好きな気持ちを忘れない事。 その相手にいつまでも好かれる努力をする事ではないでしょうか。 長い間一緒にいるという事は、マンネリ化に繋がります。 それを「安らぎ」という方向に向け、なおかつ飽きさせない努力を続ける事により、良い夫婦関係が続いていくのではないかと思っております。 長い人生、共に歩んでいくのです。 いつまでもいい夫婦でいられるよう、頑張ってくださいね。 応援しています。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。tuki2005さんがとてもうらやましく思います。 相手に期待ばかりするのではなくて自分が変わっていい家庭を作れるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (9)

• yumgyumg
回答No.9

忍耐 もちろん、これだけじゃないですけど・・・。

• houshi
回答No.8

祝婚歌              二人が睦まじくいる為には 愚かでいる方がいい 立派すぎない方がいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと 気づいている方がいい 完璧を目指さない方がいい 完璧なんて不自然なことだと 嘘ぶいている方いい 二人の内どちらかがふざけている方がいい ずっこけている方がいい 互いに非難することがあっても 非難する資格が自分にあったかどうか 後で 疑わしくなる方がいい 少し控えめにする方がいい 正しい事を云う時は 相手を傷つけやすいものだと 気づいている方がいい 立派でありたいとか 正しくありたいとか云う 無理な緊張には色目を使わず ゆったり ゆたかに 光を浴びている方がいい 健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに ふと 胸が熱くなる そんな日があってもいい そして なぜ胸が熱くなるのか 黙っていても 二人にはわかるものであってほしい この詩は結婚式の時にうちの社長が読む祝辞に使われます。 なかなか良い詩だったので 我が家では小さな額に入れて洗面所の所に 置いてあり一日何回となく目にしています。 ご参考までにどうぞ・・・(*^_^*)

• tenten525
回答No.7

やはり「感謝」の気持ちを忘れないことですね。 時には、大袈裟に「ありがとう~~」って言ってみましょう。 思っているだけではだめです。ちゃんと口に出しましょう。 それと、「よいしょ」をしましょう。 誰でも褒められると悪い気はしません。 仕事が成功したとき、故障した家電製品を直しちゃった時、高い場所の電球を替えてもらったとき・・・。 なんでもいいんです。「さすが!」っていう気持ちを伝えましょう。 で、スキンシップを大事にして(せっくすれすにはならないで)、たまには(毎日でも)お風呂に入っていろんな話をしましょう。 旦那はアウトドア派、私はインドア派。磁石のプラスとマイナスのように引かれ合ってます。と、結婚式で話しました・・・。 今月めでたく15年目を迎えました。 もう40歳を過ぎましたが、とっついてます^^

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。「感謝の気持ち」大事ですね。 実はセックスレスでもう1年半もなしです。今晩あたり誘ってみようかな~。 tenten525さんみたいないつまで経っても仲のいい夫婦を目指して頑張ります!

• yu_nagi
回答No.6

やっぱり相手を尊重する事だと思いますヨ。 相手が何を好んで、どう感じているかを 自分も感じとろうとする事、かな。 うちは、パートナーと同じ趣味もありますが 私が興味のない趣味も彼にはあります。 その逆もあります。 彼は仕事をしているし、私はしていない。 立場を共有出来る事が多いとは言えないけれど 彼が楽しいと感じた事を話してくれれば、 楽しそうに話を聞いてあげる、 辛かった事を話してくれれば、 辛さを感じ取ろうとする、 それだけでも、きっとパートナーは自分の事を 理解しようとしてくれる、つまりは大事に思ってくれてる、 と感じられて、心が落ち着くんじゃないでしょうか(^_^) これで、お互いがそれぞれの心のペースというものを 理解出来ていれば、バッチシじゃないかしら。 上記は私の考えですが、うちは結婚して数年経ついまでも、 つきあっていた頃の用に笑いのたえない家庭を続けていられますよ~ 良い家庭を作ってくださいね!

回答No.5

結婚10年目男です。 一時期とげとげしい感じになったときに同じことを考えました。 私達の結論は、「ありがとう」を、意識的にきちんと口に出して言う、です。 これで驚くほど気持ちよく回るようになりました。 時が経つにつれ、お互いの役割分担が固定してしまい、これは相手がやるのがアタリマエ、と思うようになると、つい感謝の言葉が減ってしまいがちです。要求ラインだけが高まり、期待値が満たされないと不満ばかりが募り始めます。 そこで、「ありがとう」をあえて口に出すようにしたところ、相手も同じように沢山の「ありがとう」を言ってくれるようになりました。これが気持ちいいんです!また今度もこの人のために何かしてあげよう、外の仕事もがんばろう、と思います。 さりげなくやってくれたことに、さりげなくありがとうを言う。お奨めですよ。

• milk111
回答No.4

毎日の事でも、ちょっとしたことでも お互いに感謝する事。 これ結婚式でお祝いの言葉で頂いたのですが 給料明細もらったら「いつも有難うございます」 ご飯作ってもらったら「いただきます」 この感謝の気持ちを忘れちゃいけませんよって! 「ありがとう」って言葉大事だと思います。 そして悪いと思ったら素直に「謝る」事。 まだうちも新米ですが、これだけは気をつけて います… お互い良い家庭が築いていける様頑張りましょう~!

ultimat
質問者

お礼

アドバイス参考になります。私は挨拶を心がけていますが、夫の方が私から「ありがとうは?」とかって言わないと言ってくれません。 でもこれからも私だけでも挨拶を忘れずにいきたいと思います。

回答No.3

不満はいっぱいいっぱいになるまで溜めない。 ある程度の我慢は必要ですが、必要以上に我慢して爆発させると、回復に時間がかかります^^; 普段から冗談まじりに小出しにしておくと良いのではないかと思います。

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり口数の多い方ではお互いないので、気持ちが十分に伝わってないところがたくさんあると思います。話をすることは大事ですね。

• yuryo8
回答No.2

お互い一人の時間も大切にすること。 お互いの時間を尊重すること。 今まさにそれに失敗して、大切な人を失いかけています・・・。 新婚さんかな? 気持ちのすれ違いというものは本当に切ないです。。。 手遅れになったら終わりです。 そうなる前に、相手のことを思いやる気持ちが大切だと思います。 応援しています、お幸せに!

ultimat
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚2年目で10ヶ月の子供がいます。出産してから、夫婦の在り方というものが分からなくなってしまいました。 相手を思いやる気持ちを大事にして今日から生活していきます。

• hilopon
回答No.1

こんにちは。 共通の趣味を持つことが一番。 恋愛に終わりがあっても友人に終わりはございません。 恋人ではなく、友人になることだと自負いたしております。 ちょっとえらそうでした。すいません。

ultimat
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。共通の趣味ですね・・・。なかなか難しいですが、探してみます。