• ベストアンサー

夫婦円満の秘訣は?

夫婦円満の秘訣は何ですか? 「夫婦円満の秘訣は子供がいること」とかはナシで。。。 子供は抜きにしてお願いします。

noname#89817
noname#89817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20060308Q/index.htm このサイトに円満の秘訣について、 トップ10のランキングがあります。 いちいち最もな回答です。

その他の回答 (14)

noname#53599
noname#53599
回答No.15

感謝すること。 褒めること。 許すこと。 尊敬すること。 信じること。 甘えること。 失敗は笑って許し、与えら れた幸せに感謝し、長所を尊敬し、相手の魅力を褒め、人間せいを信じ、相手を否定するのではなく甘える。 相手の欠点を見ていると長所が見えなくなる。不平不満を考えてると幸せが見えなくなる。良くするか悪くするかは自分次第。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.14

手を上げないこと 相手のいいところを褒めること 相手を尊敬すること 言いたい事は当人の前で正確に伝えること 記念日を忘れないこと 相手の嫌がることをしないこと 隠し事をしないこと 以上かなうちはそれでうまくいってます。

noname#62566
noname#62566
回答No.13

夫婦円満の秘訣⇒結婚するまでお互いに環境が違った両親や兄弟と住んでいたはずです・・・その時は喧嘩はしたけれど・・・如何したら仲直りが出来たかか思い出されるでしょう! 家族にの親にはこれ以上逆らったら、言ったら雷が落ちるだろう!・・・兄弟の場合はこれ以上のことをしたら口喧嘩だけでは終わらないだろう! など長い家族での生活の経験で何処のへんで話し合いをして・・・と自分の怒りをとめる事が出来たはずです。その時はお互いを尊重して相手を立てたからです。 それが他人同士お互いを好きになる(尊重することも含まれます)新しく夫婦という家族を作るのです。 お互いの住む環境が違ったのですからトラブルは起こって当然です。 家庭の中で子供は少しずつ経験で覚えていきますが夫婦はお互い違う環境に住んでいたのですからやはり夫には「ある事には」触れてはいけないとか妻にも「同じ」事が言えませんか! そうして自分達の家族のルールが決まってゆくと考えられますが? 社会の中では、他人と、友達には・・・経験で相手を怒らせない事をやってきました。 ところが夫婦になれば何を言おうが言いのだと勘違いをして勝手な事を言う夫婦があるから・・・離婚なり障害事件等が起こるだと思います。 お互いに生涯一緒に住む大切な人なのですから相手を相手を「最大に尊重する事」が新しい家庭・家族が出来ると思います。・・・夫婦はトラブルを起こす前に話が出来るものです。 新しい家族はそうしてお互いを大切にしながら好きな事をいえるような家庭を作られるのではと思いますがいかがでしょうか?

回答No.12

美味しい、栄養に気をつけたご飯 特に、亜鉛を含むものを、食材に組み込みます そして、毎晩のスキンシップと元気なら最後まで・・・ 出かける時手をつなぐ お出かけの時、言ってらっしゃいのキスをする、 気に入らないことがあっても、相手の人格傷つけるような言い方しない。でも、自分の本音は、うまく伝える。 頼りにしてるわと上手に甘える、やってもらったことには必ず感謝しほめ言葉も忘れない・・・ 夫婦円満の秘訣は、優しい気持ちの穏やかな男性と結婚し、おだてて持ち上げることだと思います。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.11

お互いが尊敬しあえる関係でいること

noname#106496
noname#106496
回答No.10

いつまでも相手を異性として見ることじゃないかな~と、結婚9年目にして思ってます。 私は、いつまでも女として見てもらいたいし、その為に日々努力しています。 結婚式で、結婚・夫婦生活に必要なものは「愛情・忍耐・思いやり」だと言われた方がおります。 なかなか実感は出来てませんが、人生の先輩から言われましたので そうなのかもしれません。

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.9

どんなに忙しくても、仕事で疲れていても、 「旦那の為に、きちんとご飯を作ること」 これが妻としてできる夫婦円満の秘訣だと、 結婚式のとき先輩(男)に言われました。 まぁ、その心遣いというか、 「この人の為に」って考える事が大事なのかな? って思います。 今のところ、順調です。

回答No.8

感謝の気持ちをもつこと

noname#96559
noname#96559
回答No.7

50代女性です。 「夫婦は他人」 だから、マナーを守る、プライバシーを守る等々、要するに「自分のもの」と勘違いしないこと。 ただ、夫に言わせると、一言。 「餌が良かった」

回答No.6

お互い理解しようという努力を怠らないこと。 子供抜きならこれに尽きます。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    20代後半・女・独身です。 夫婦円満の秘訣の一つに、「不倫をしていること」が挙げられると思います。 この考えは間違っていますか? 今後の参考にしたいので、みなさまの夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣は?

    皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    いい家庭を作っていこうと色々考えています。みなさんの夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。

  • ズバリっ!!夫婦円満の秘訣とは???

    夫婦生活というものはお互いが我慢しあって支え合って行くものだとは思うのですが、ズバリ!!夫婦円満の秘訣とはなんでしょうか??? 仲良し夫婦さん!! 秘訣を是非お聞かせくださぃ(>_<) あと喧嘩の仲直りの仕方は皆様どうされてますか?

  • 夫婦円満の秘訣。

    短気でキツイ性格の奥様と結婚されているご主人様に質問です。夫婦円満の秘訣は何でしょうか。

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。

  • 結婚生活で夫婦円満の秘訣を教えてください。

    結婚3年半です。 子供2人います。 夫婦円満・家族幸せの秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いつまでも仲のいい夫婦の秘訣を教えてください

    高齢になっても仲良くいられる夫婦って 何処にその秘訣があるのでしょう。 共通の趣味などで繋がってるんでしょうか?

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします