• ベストアンサー

いつまでも仲のいい夫婦の秘訣を教えてください

高齢になっても仲良くいられる夫婦って 何処にその秘訣があるのでしょう。 共通の趣味などで繋がってるんでしょうか?

noname#225284
noname#225284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

一に、元々相性がいいこと 二に、我慢できるなら我慢する 三に、我慢できなければ穏やかに話し合う 四に、多少のことは気にしない 五に、付かず離れずで過ごす 六に、相手のいいところを素直に評価する 七に、思いやりの心は夫婦の基本 まだ40代ですから、偉そうなことは言えませんが、我が家などは夫婦ふたり、趣味もまるで別なら、ものの考え方も価値観もかなり違います。でも、仲はとてもいいと思っています。 たとえば、主人は演歌大好き、私は洋楽系が好きで演歌は苦手。でも、ふたりしてカラオケに行きます。主人は演歌を歌い、私はジャズスタンダードなどを歌います。 その帰り道、ファミレスに寄ってお食事、彼はハンバーグやフライ、私はラーメンを注文します。 夕食は、彼はスープ党、私はお味噌汁。 私には男性のお友達が、彼には女性のお友達がいます、隠し事のない公認として互いに認め合った間柄です。 夕食後はふたり別の自室でそれぞれ好きなことをしていますが、思いついたように、同時に階下のリビングに下りてコーヒーなどを楽しんだりします。 今夜あたりと思う夜は、多少は小奇麗にしておきます、きまって、やがて彼がドアをノックします。 こんな夫婦生活、このまま行けばいつまでも仲良く過ごせそうです。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

秘訣ではなくて申し訳ないのですが。。。 毎日、二人きりで笑顔で会話する時間を持つ。 毎日、相手が異性であることを意識する。 毎日、一度はハグとキスをする。 相手の素敵なところに気づいたら言葉で伝える。 こうしようと思ってしているわけでは無いのですが、こんな生活を過ごしていたら今のところ仲良くやっています。 どちらかが何かを頑張ったりしたら疲れちゃいそうな気がします。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

いつまでも夫婦仲良くいられる秘訣は、共通点を持つ以上にお互いが心から愛していて、どんな困難でも乗り越えていける事です。逆に愛が冷えるために離婚してしまうんですよね。 たとえ夫婦げんかをしても心から許す、日々思いやりを示すなど良心的な態度が一番いいでしょう。 ですから最後に(愛は勝つ)です!KANの歌→(愛は勝つ)にありますよねぇ。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣は?

    夫婦円満の秘訣は何ですか? 「夫婦円満の秘訣は子供がいること」とかはナシで。。。 子供は抜きにしてお願いします。

  • 夫婦円満の秘訣

    20代後半・女・独身です。 夫婦円満の秘訣の一つに、「不倫をしていること」が挙げられると思います。 この考えは間違っていますか? 今後の参考にしたいので、みなさまの夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣は?

    皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    いい家庭を作っていこうと色々考えています。みなさんの夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • ズバリっ!!夫婦円満の秘訣とは???

    夫婦生活というものはお互いが我慢しあって支え合って行くものだとは思うのですが、ズバリ!!夫婦円満の秘訣とはなんでしょうか??? 仲良し夫婦さん!! 秘訣を是非お聞かせくださぃ(>_<) あと喧嘩の仲直りの仕方は皆様どうされてますか?

  • 夫婦円満の秘訣。

    短気でキツイ性格の奥様と結婚されているご主人様に質問です。夫婦円満の秘訣は何でしょうか。

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。

  • 夫婦はなぜ仲が悪くなるのでしょうか。

    既婚者の方におたずねします。 なぜ、夫婦の仲は悪くなるのでしょうか。 私の印象から申しますと、少なくとも日本人は 『仲のよい夫婦』はまれで、「仲が悪い夫婦」関係で 落ち着いているみたいです。 なぜ、夫婦の仲は悪くなるのでしょうか。 1 その原因をご自分の体験を踏まえて教えてください。 2 対策を教えてください。 3 自分たちは仲がいいというご夫婦はその秘訣を一つだけ教えてください。

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします