• ベストアンサー

いつまでも仲のいい夫婦の秘訣を教えてください

高齢になっても仲良くいられる夫婦って 何処にその秘訣があるのでしょう。 共通の趣味などで繋がってるんでしょうか?

noname#225284
noname#225284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

一に、元々相性がいいこと 二に、我慢できるなら我慢する 三に、我慢できなければ穏やかに話し合う 四に、多少のことは気にしない 五に、付かず離れずで過ごす 六に、相手のいいところを素直に評価する 七に、思いやりの心は夫婦の基本 まだ40代ですから、偉そうなことは言えませんが、我が家などは夫婦ふたり、趣味もまるで別なら、ものの考え方も価値観もかなり違います。でも、仲はとてもいいと思っています。 たとえば、主人は演歌大好き、私は洋楽系が好きで演歌は苦手。でも、ふたりしてカラオケに行きます。主人は演歌を歌い、私はジャズスタンダードなどを歌います。 その帰り道、ファミレスに寄ってお食事、彼はハンバーグやフライ、私はラーメンを注文します。 夕食は、彼はスープ党、私はお味噌汁。 私には男性のお友達が、彼には女性のお友達がいます、隠し事のない公認として互いに認め合った間柄です。 夕食後はふたり別の自室でそれぞれ好きなことをしていますが、思いついたように、同時に階下のリビングに下りてコーヒーなどを楽しんだりします。 今夜あたりと思う夜は、多少は小奇麗にしておきます、きまって、やがて彼がドアをノックします。 こんな夫婦生活、このまま行けばいつまでも仲良く過ごせそうです。

その他の回答 (2)

• cucumber-y
回答No.3

秘訣ではなくて申し訳ないのですが。。。 毎日、二人きりで笑顔で会話する時間を持つ。 毎日、相手が異性であることを意識する。 毎日、一度はハグとキスをする。 相手の素敵なところに気づいたら言葉で伝える。 こうしようと思ってしているわけでは無いのですが、こんな生活を過ごしていたら今のところ仲良くやっています。 どちらかが何かを頑張ったりしたら疲れちゃいそうな気がします。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

いつまでも夫婦仲良くいられる秘訣は、共通点を持つ以上にお互いが心から愛していて、どんな困難でも乗り越えていける事です。逆に愛が冷えるために離婚してしまうんですよね。 たとえ夫婦げんかをしても心から許す、日々思いやりを示すなど良心的な態度が一番いいでしょう。 ですから最後に(愛は勝つ)です!KANの歌→(愛は勝つ)にありますよねぇ。