• 締切済み

夫婦円満の秘訣は?

皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.9

一番大事なのは努力だと思います。 楽をして美味しいお料理は出来ないし、楽をしてては居心地良い部屋を維持できないし。 だけど、そういうこと一つ一つが夫の糧になると思って努力しなければなりませんね。 (自分自身への戒めも込めて書いてます。) だけど甘えるときはたっぷり甘えるのも大事ですよね♪

noname#225485
noname#225485
回答No.8

お互いに適切な距離を保つ。 近づきすぎても離れすぎてもダメです。 これの距離は夫婦によって異なります。 近い夫婦もいれば離れた夫婦もいます。 その適切な距離を試行錯誤して探しだす事でしょうかね。

  • c-hma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

休みの日には家事を手伝う。 我が家はこれをすると一週間嫁がやさしくなります。(笑) 後はお互い感謝の気持ちを言葉で表すのも大事だと思います。 結婚してから「ありがとう」という言葉の大切さを改めて感じましたね。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.6

毎朝、必ず、玄関で「いってらっしゃい」と見送る。 「いってきます」と必ず言う。  結婚して20年。 これだけは欠かしてません。 喧嘩してもです。  なぜか、これだけで何となく円満です。

pineapple118
質問者

お礼

やろうと思えば簡単に出来ることなのに、ケンカした時などは 出来ないものですね。 それだけでも、真似してみる価値は大いにありそうですね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

・嫁さんには逆らわない。  これマジです。  以前TVで老夫婦を扱っていた番組でしたが  お爺さんに尋ねた時の答えがこれでした。  その時は冗談だろうと笑ったのですが、  結婚して、あれは真実だと悟りました。  女性は我が儘で頑固です。  抵抗しても疲れるだけ。  言うがママにしていた方がず~と楽だ、という  ことを知りました。  そもそも、女性の我が儘などカワイイものです。 ・尊敬されるように頑張る  夫婦に限らず、人間関係ではお互いに尊敬、という  か、それに近いモノが必要だと思っています。  これが無いと永続きしません。  特に、女性は尊敬できる男でないと、我慢出来ない  ところがあるようです。 ・基本的価値観が一致すること、ないしは一致させること。  浪費家とケチでは上手く行きません。 ・何事にも嫁さんを第一に考える。  己よりも、親兄弟よりも、君が大切だよ、ということを態度で  示す。  これは無理してでもやるべきだと思います。 ”それぞれで、これが夫婦円満の秘訣”     ↑ 事情があって、我が家では、金銭の管理はワタシがやっています。 そして、収支は総て公開して、絶対に秘密を作らない ようにしています。 お金の力にはもの凄いモノがあります。 親子、夫婦の関係でさえ破壊出来ます。 核爆弾みたいなものです。 お金の取り扱いには極力神経質になるべきだと 思っています。 こんなに色々と気を遣うなら、いっそ結婚なんぞ、と 思わないでもないですが、一度結婚の味を覚えたら もう独りには戻れません。 嫁さんのいない人生は考えられませんわ。

pineapple118
質問者

お礼

嫁さんには逆らわない・・・、 ホントそうなのでしょうね。逆らってどれだけお互い嫌な思いをしたことか・・・ 他も色色とありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちの場合は 期待しすぎない。 主人のプライドを傷つけないようにする 一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する 自分が産んだ子供だと思う。 スキンシップを欠かさない 有難うをきちんと何気ないことでも言う ですかねぇ(笑)

pineapple118
質問者

お礼

>一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する ここらが、賢い人間のすることでしょうね。 あと、スキンシップですね? ありがとうございました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

結婚28年50歳妻です。 秘訣・・う~~~ん なんだろう? 何でも話す。 うそはつかない。 隠し事しない。 失敗は許す。 常に自分より相手を優先。 感謝と尊敬。 特別なことって考えてみるとないもんですね(笑) わりと普通でした(汗)

pineapple118
質問者

お礼

何でも話すのは、大事ですよね、 ついついお互いが相手の言質をとって、あれこれとなってしまうことがあり、 話しが頓挫してしまうのが、難点です

回答No.2

54歳 男性 結婚28年目です 嘘を付かない 感謝する心を忘れない ご飯がおいしかったら、どんな所がおいしかったかを具体的に言う かみさんが髪を切ったり、髪型変えたりしたら褒める かみさんと一緒に買い物に行く 洋服選びに付き合い、似合いそうな洋服を勧める 単にすぐに似合うとは言わない 家を出る時はかみさんの目を見て行ってきます 帰ったらかみさんの目を見てただいま かみさんが寝ている時に家を出る人は、会社に着いたらメールする お弁当を作ってもらっていたら、食べたらすぐに感謝のメール 何がどの様においしかったか、味が濃かったかなどをメールか直接言う かみさんを口説いた時の事を思い浮かべれば、分かると思います 何気ない行動が夫婦円満だと思います

pineapple118
質問者

お礼

心では思っていても、実行するのはなんか照れがあります、 髪の毛を切ったりしてきても、何か言いづらいんですよね あなたのようになれるように、少しづつ勤めてみます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・他人の事で陰口をしない ・配偶者に配慮した行動と言動 ・お互いに感謝の心と言葉がけ ・恥じらい(妻側)

pineapple118
質問者

お礼

感謝の心と言葉掛け、大事ですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    20代後半・女・独身です。 夫婦円満の秘訣の一つに、「不倫をしていること」が挙げられると思います。 この考えは間違っていますか? 今後の参考にしたいので、みなさまの夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    いい家庭を作っていこうと色々考えています。みなさんの夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • ズバリっ!!夫婦円満の秘訣とは???

    夫婦生活というものはお互いが我慢しあって支え合って行くものだとは思うのですが、ズバリ!!夫婦円満の秘訣とはなんでしょうか??? 仲良し夫婦さん!! 秘訣を是非お聞かせくださぃ(>_<) あと喧嘩の仲直りの仕方は皆様どうされてますか?

  • 夫婦円満の秘訣は?

    夫婦円満の秘訣は何ですか? 「夫婦円満の秘訣は子供がいること」とかはナシで。。。 子供は抜きにしてお願いします。

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。

  • 夫婦円満の秘訣。

    短気でキツイ性格の奥様と結婚されているご主人様に質問です。夫婦円満の秘訣は何でしょうか。

  • いつまでも仲のいい夫婦の秘訣を教えてください

    高齢になっても仲良くいられる夫婦って 何処にその秘訣があるのでしょう。 共通の趣味などで繋がってるんでしょうか?

  • 皆様の夫婦円満の秘訣教えて下さい!

    30代女性です。 あなたの夫婦円満の秘訣教えて下さい! 私が編み出した最高の夫婦円満の秘訣はイライラした時に、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えるです!笑 どんなにイライラして、「よし、今日は言ってやろう!」とか思っても、「この人が明日もし死んでしまったら・・・・」と考えると・・・・・・ 「いやいや、ちょっと待ってよ、私ったら。こんな 欠点だらけの私なのに、私との生活はすごく幸せで私を選んでよかったといってくれるこの非常に貴重な優しいだんなさんを、こんなどうでもいいことで怒ったり責めたりして、もし明日、事故や大地震で死んでしまったら一生後悔する!」です!笑 どうですか? そうすると「生きててくれればいいやー」って思って怒ってた気持ちはどこかにふっとびます! とてもおおらかな気持ちでいられますし、結果夫婦仲もよい気がします。 ちなみに、生後8か月の赤ちゃんの育児中ですがこちらも、基本的には楽しく育児してますが、 夜泣きで夜中どうしても眠い時に泣いたときに、つい、ちょっと起き上がるの辛いなと思った時も使えます。 「もし、明日この子が突然なくなってしまったら、あの時ちゃんとたくさん抱っこしてあげればよかった って一生悔やむ!だからできることは今できるだけやってあげよう!」と思って、とっても愛しく抱っこできます! 友人はこの発想を笑いますが実際、相手に対する感謝の気持ちが増えました! もともと、仲良し夫婦ではありますし、例えば浮気したり借金したりといった一般的に許せないようなことをしない旦那さんでないと、利用されてしまうので通用しませんが。 ごめんなさいの代わりにありがとうを言うとか、いつも必ず化粧と髪の毛はきちんときれいにしておくとかどんなことでも、結構です。 皆様の秘訣を教えて下さい! 男性、女性、年齢問いませんが、性別、年齢、結婚年数なども教えていただけると幸いです! もちろん、秘訣だけでも結構です!!

  • 夫婦円満の秘訣 

    夫婦円満の秘訣  結婚して2年。私は27歳、主人は33歳。子供が1歳です。 結婚してから喧嘩が絶えません。 原因は主人が嘘をついたりお金のことで喧嘩をしてしまいます。 私も細かく追及したりしてしまうので主人もストレスがたまっているのかもしれません。 奥様方にお聞きしたいのですが、 ご主人の嘘など気付いた時どうしていますか?(浮気、パチンコ等) うちの主人は浮気はありませんが、パチンコかな。 深く追求しますか?それとも見てもぬふりをしますか? 夫婦の中でもやはり隠し事はあるものなのでしょうか? 一緒に暮らしていても距離を置くべきことはあるのでしょうか? それから男の人って生活が安定していなくても 付き合いで飲みにいかなければいけないのでしょうか? 妻の私はやはり我慢も必要なのでしょうか? それからお昼代500円、お小遣い1万は少なすぎると思いますか? 服や飲み代やほしいものは生活費からだしています。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです

    夫婦喧嘩を押さえる秘訣を知りたいです 結婚、7年目になりますが毎朝些細なことで嫌な雰囲気になります。ちょっとでもその雰囲気を和らげたいのですが、ダンナが起きてこなかったり子どもが朝ご飯をしっかり食べないとイライラしてダンナにあたってしまいます。 何か悟りのようなものが開けたらよいのですが、性格的にできそうにありません。こんな私でもできるイライラを押さえる秘訣を教えてください。