• 締切済み

夫婦円満の秘訣は?

皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい

みんなの回答

回答No.9

一番大事なのは努力だと思います。 楽をして美味しいお料理は出来ないし、楽をしてては居心地良い部屋を維持できないし。 だけど、そういうこと一つ一つが夫の糧になると思って努力しなければなりませんね。 (自分自身への戒めも込めて書いてます。) だけど甘えるときはたっぷり甘えるのも大事ですよね♪

noname#225485
noname#225485
回答No.8

お互いに適切な距離を保つ。 近づきすぎても離れすぎてもダメです。 これの距離は夫婦によって異なります。 近い夫婦もいれば離れた夫婦もいます。 その適切な距離を試行錯誤して探しだす事でしょうかね。

• c-hma
回答No.7

休みの日には家事を手伝う。 我が家はこれをすると一週間嫁がやさしくなります。(笑) 後はお互い感謝の気持ちを言葉で表すのも大事だと思います。 結婚してから「ありがとう」という言葉の大切さを改めて感じましたね。

• fenne
回答No.6

毎朝、必ず、玄関で「いってらっしゃい」と見送る。 「いってきます」と必ず言う。  結婚して20年。 これだけは欠かしてません。 喧嘩してもです。  なぜか、これだけで何となく円満です。

pineapple118
質問者

お礼

やろうと思えば簡単に出来ることなのに、ケンカした時などは 出来ないものですね。 それだけでも、真似してみる価値は大いにありそうですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

・嫁さんには逆らわない。  これマジです。  以前TVで老夫婦を扱っていた番組でしたが  お爺さんに尋ねた時の答えがこれでした。  その時は冗談だろうと笑ったのですが、  結婚して、あれは真実だと悟りました。  女性は我が儘で頑固です。  抵抗しても疲れるだけ。  言うがママにしていた方がず~と楽だ、という  ことを知りました。  そもそも、女性の我が儘などカワイイものです。 ・尊敬されるように頑張る  夫婦に限らず、人間関係ではお互いに尊敬、という  か、それに近いモノが必要だと思っています。  これが無いと永続きしません。  特に、女性は尊敬できる男でないと、我慢出来ない  ところがあるようです。 ・基本的価値観が一致すること、ないしは一致させること。  浪費家とケチでは上手く行きません。 ・何事にも嫁さんを第一に考える。  己よりも、親兄弟よりも、君が大切だよ、ということを態度で  示す。  これは無理してでもやるべきだと思います。 ”それぞれで、これが夫婦円満の秘訣”     ↑ 事情があって、我が家では、金銭の管理はワタシがやっています。 そして、収支は総て公開して、絶対に秘密を作らない ようにしています。 お金の力にはもの凄いモノがあります。 親子、夫婦の関係でさえ破壊出来ます。 核爆弾みたいなものです。 お金の取り扱いには極力神経質になるべきだと 思っています。 こんなに色々と気を遣うなら、いっそ結婚なんぞ、と 思わないでもないですが、一度結婚の味を覚えたら もう独りには戻れません。 嫁さんのいない人生は考えられませんわ。

質問者

お礼

嫁さんには逆らわない・・・、 ホントそうなのでしょうね。逆らってどれだけお互い嫌な思いをしたことか・・・ 他も色色とありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

うちの場合は 期待しすぎない。 主人のプライドを傷つけないようにする 一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する 自分が産んだ子供だと思う。 スキンシップを欠かさない 有難うをきちんと何気ないことでも言う ですかねぇ(笑)

質問者

お礼

>一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する ここらが、賢い人間のすることでしょうね。 あと、スキンシップですね? ありがとうございました。

• goyoumatu
回答No.3

結婚28年50歳妻です。 秘訣・・う~~~ん なんだろう? 何でも話す。 うそはつかない。 隠し事しない。 失敗は許す。 常に自分より相手を優先。 感謝と尊敬。 特別なことって考えてみるとないもんですね(笑) わりと普通でした(汗)

質問者

お礼

何でも話すのは、大事ですよね、 ついついお互いが相手の言質をとって、あれこれとなってしまうことがあり、 話しが頓挫してしまうのが、難点です

回答No.2

54歳 男性 結婚28年目です 嘘を付かない 感謝する心を忘れない ご飯がおいしかったら、どんな所がおいしかったかを具体的に言う かみさんが髪を切ったり、髪型変えたりしたら褒める かみさんと一緒に買い物に行く 洋服選びに付き合い、似合いそうな洋服を勧める 単にすぐに似合うとは言わない 家を出る時はかみさんの目を見て行ってきます 帰ったらかみさんの目を見てただいま かみさんが寝ている時に家を出る人は、会社に着いたらメールする お弁当を作ってもらっていたら、食べたらすぐに感謝のメール 何がどの様においしかったか、味が濃かったかなどをメールか直接言う かみさんを口説いた時の事を思い浮かべれば、分かると思います 何気ない行動が夫婦円満だと思います

質問者

お礼

心では思っていても、実行するのはなんか照れがあります、 髪の毛を切ったりしてきても、何か言いづらいんですよね あなたのようになれるように、少しづつ勤めてみます

• 150715
回答No.1

・他人の事で陰口をしない ・配偶者に配慮した行動と言動 ・お互いに感謝の心と言葉がけ ・恥じらい(妻側)

質問者

お礼

感謝の心と言葉掛け、大事ですよね ありがとうございました