• ベストアンサー

これは何ていう野菜?

この時期になると毎年家庭菜園をしている知人から野菜をいただくのですが、中にはこれなんていう野菜なんだろうと思う物があります。 さやいんげんのような絹さやの様なサヤ付きの大体15cm前後の長さで大きい物です。 サヤごと調理(天ぷらなど)していただいています。 とっても美味しい!! 作った方に聞けばいいのでしょうが今更聞けなくてご存知の方是非教えてください。 お願いします。 あと、こんな調理法も美味しいというのがありましたら是非教えてください。宜しく・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんにちは モロッコいんげん ではないでしょうか? ↓写真つきのページです http://www.pref.nagano.jp/xtihou/saku/nouseika/nouseika/shun/ingen/page.htm http://mogu.pupu.jp/ingen.html 調理例 モロッコいんげんのカルパッチョ http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2723.html カジキ、モロッコいんげんの冷製パスタ http://www.kao.co.jp/econa/cooking/bn/week/recipe0408/0408_sun.html やわらかくて美味しい モロッコいんげんのごま和え http://www41.tok2.com/home/saishoku/sub-morokko-ingenn-.htm 勘違いだとしたらご容赦ください o(_ _)o

foo-foo
質問者

お礼

はい!そうでした!モロッコいんげんでした♪ とっても参考になるサイト、沢山教えてくださってありがとうございます。レパートリー増えそうです! 冷製パスタにもあうなんて嬉しいです。大好きなんで・・ 感謝です。。。

その他の回答 (4)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.5

こんにちは。 大きさ的に「モロッコインゲン」ではないでしょうか。。。 煮物にしたり、ゆでて醤油としょうがで 味付けしたり、ゆでて塩・こしょう・醤油で炒めたりしています。 天ぷらも美味しいですね。 炒めたり、揚げたりすると甘みが増して美味しくて、 モロッコインゲンは食べ応えがあります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/yatsugatake/vegetables_50/37.html
foo-foo
質問者

お礼

ありがとうございます。《モロッコいんげん》でした。 ほどよい厚みで歯ごたえあって加熱すると甘みが出て美味しいんですよね。 でも煮物はした事なかったんでしてみます。 ありがとうございました。。。

回答No.3

こんにちは。 モロッコインゲンではないでしょうか? ゆでて、おかか和えにしたり、 酒蒸ししたささ身とともにゴマドレッシングやマヨネーズで。 いも類と炊き合わせても・・・。

参考URL:
http://www.yaoya-tokyo.com/photo/morokoingen.html
foo-foo
質問者

お礼

これですっ!これこれ!! 酒蒸ししてささ身といっしょにゴマドレッシング美味しそうですねー。 炊き合わせにも合うのですかー!なるほど、早速作ってみます。 ありがとうございました。。。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

オランダ豆では? 最近よくスーパーなどでも見かけます。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/series/foods/foods124.html
foo-foo
質問者

お礼

画像見てみましたが、うーん、ちょっと違うかなー。 これも初めて知りました。 サヤ付きの豆ってほんと沢山あるんですね。 ありがとうございました。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まっさきに思いついたのは 「スナップえんどう」ですが、さすがにこれは ご存じですよね。 スナップえんどうならば、ゆがいて塩、マヨ ネーズがシンプルで一番おいしいと思います。 あとは「四角豆」。みため通りさやが太く四角い のですが、さやにふりふりとしたひだがついて います。 これだと、やはり天ぷらですね。

foo-foo
質問者

お礼

うーん、スナップえんどうではないかなぁ・・ 四角豆も検索して画像見てみましたが、残念ながら違いました。 でもそういう豆もあったなんて初めて知りました。それも天ぷらにすると美味しいのですね。また探して食べてみたいな・・ アドバイス、感謝します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 茨城県の家庭菜園でできたの野菜の摂取

    茨城県(南部)で家庭菜園をしています。 政府が農家に出荷制限していた時期にも家庭で採れたほうれん草や葉野菜を食べていました。 今は絹さやや、ふきなど食べています。 こないだはスイカやとうもろこしの種をまきましたし、じゃがいもも植えたのでいづれ食べると思うのですが、 このまま食べ続けてもいいものでしょうか? 特に三歳と二歳の子どももいるので、今のところ子ども達には家庭菜園でできたものは食べさせないようにしているのですが、スイカやとうもろこしやじゃがいもは食べたがると思うのです。 政府がいくら出荷制限をしても、可愛い家庭菜園でできた野菜たちを捨てるなんてありえないと、もりもり食べている人も多いと思います。 ただ、子ども達に食べさせてもいいものでしょうか・・・。

  • 野菜の非常食は???

    こんばんは。非常食を集めています。水やカンパンは集めたのですが、野菜がありません。というか、野菜の非常食って聞いたことがありません。野菜も非常食にしたいです!!! そこで色々考えてみたのですが、他に方法はありますか? よろしくお願いします。 ・レトルトを買う ・調理後、冷凍←非常時にすぐに食べないといけない>< ・ジュースにして冷凍←非常時にすぐに飲まないといけない>< ・ビタミン剤←大丈夫か??? ・粉末←大丈夫か??? ・家庭菜園で野菜が長持ち

  • オカヒジキの調理方法を教えて!

    家庭菜園で毎年色々な野菜を作っていますが今年初めて見た事も食べた事も無いのにただ変な野菜だと興味だけで栽培した「オカヒジキ」が、大きく育った。 そろそろ食べ頃なのに調理方法が全く解りませんので 何方かご存知の方は教えて下さい。

  • 野菜苗の作り方

    家庭菜園をしています。白菜、キャベツの種まきをポリポットに野菜培養土を入れて 毎年行っていますが、いつも元気良く大きく育ちません(毎日水やりはしています)  でも何とか定植して育ててはいますが  ホームセンターで売っているように、小さなポットでも大きく育てる方法とか  野菜培養土があればアドバイス願います

  • 絹さやが大量にあります

    お世話になっています 旬の野菜、絹さやを、家庭菜園をしている親戚あちこちからいただいて、さばききれずに困っています。 私も主人も、ちょっと彩りに入っている程度なら食べられるのですが、絹さやはちょっと苦手。 子供は3歳と1歳で、食べさせてみたんですがやはり食べませんでした… レシピを探したら卵とじや炒め物がたくさん出てきましたが、そもそも絹さやの風味があんまり好きじゃないとどれもいまいち食べたい気にならなくて… 何かいいレシピ(特に子供用は大歓迎!)があったら教えてください

  • 野菜の名前を教えて下さい

    息子が仕事先の人が家庭菜園で作っている野菜を何種類か貰っ来たのですが どうしても一種類だけ何の野菜か分かりません。 ご存知の方、いませんか?

  • 野菜苗の「まのび」防止について

    家庭菜園で野菜を作っていますが、アブラナ科の野菜の種を播く(畑の土を使い10cm位のポットを使用)と、地表から「かいわれ葉」まで極端に長くなってしまいます。どうしたら防止出来るか教えて下さい。

  • 野菜の部止まり

    教えてください!! 野菜を油調等で調理した後の部止まりを知っている方、各野菜が大体どれぐらいの%なのか教えてください。 野菜は代表的なもので大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園の野菜を収穫する時間帯

    家庭菜園、超初心者です。 野菜を収穫する最適な時間帯というのはありますか? 野菜によって違うんですか? 家庭菜園だし、いつ収穫してもいいんですか? 夕方に収穫するほうが良いと聞いたのですが(理由も不明…)、 考えずとりたい時気ままに収穫してしまいます(^_^;) わからないことばかりでいつも不安です。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園でとれた野菜

    家庭菜園をされている方にアンケートです。 たくさん出来た野菜をお裾分けしようと思います。(友人,お世話になっている方などに) あなたは野菜についた土や不要な葉を落としてからあげますか? それとも、それらがついたままの状態であげますか? 理由もあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう