• ベストアンサー

野菜苗の「まのび」防止について

家庭菜園で野菜を作っていますが、アブラナ科の野菜の種を播く(畑の土を使い10cm位のポットを使用)と、地表から「かいわれ葉」まで極端に長くなってしまいます。どうしたら防止出来るか教えて下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ます考えられるのは水分が多いことです。潅水は土が白くなるか作物がしおれてから潅水してください夜間の多湿は厳禁です潅水は朝してください夕方しおれていても葉が湿る程度にする葉水といいます。なえの間隔はとりましたか最低でも3センチ程度とってください。発芽がそろったら間引きしてください。10センチのポットではなく浅いトレイに蒔いてやれば 徒長しません。あまり早くから徒長するようであれば早めに移植するのも効果的ですが白菜などには向きません。日当たりは朝日が当たるようにしてください。午後に日陰になる分にはあまり関係ありません。   

teratyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 潅水が多すぎたような気がします。 来春の播種時は回答をいただいた内容を参考にします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

原因として考えられるのは、窒素分の栄養のやり過ぎとか、日照不足とかがあります。

teratyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来春の播種時は窒素を考慮して土を選びます。