• ベストアンサー

虫に強い、夏~秋まきの野菜を教えてください

家庭菜園初心者です。 害虫被害の出にくい、夏から秋にかけて種をまく野菜を教えてください。 (今のところネギ、ほうれん草、春菊などを 候補に入れていますがこれらは虫は付きにくいでしょうか?) 今年はかぶに沢山害虫が発生してしまったので アブラナ科の野菜はしばらくお休みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

春菊やニラはつきにくいですね。ねぎは食われるらしいです。 他の葉物は基本的には寒冷紗のようなカバーをして作っています。 カバーなしではとても防げません アブラナ科ですが今から畑をよ~く耕して月末に大根撒きます。 葉っぱが苦し~~という位になるまでカバーしてます。^^; 間引きの時ははずしたりかけたりと面倒ではありますが、これも無農薬でうまいおでんや鍋を食べるためと我慢しております。 こっから冬にかけては枝を切りこん秋ナスを楽しみながら、白菜、キャベツ、秋まきのじゃが、玉ねぎ、人参、でとやってます。葉物は、ミズナ、ホウレンソウ、リーフレタスですがどれも虫よけに囲います。人参は芽がでるまで水を絶やさないようにとやや難しかったですが間引きの葉っぱはパセリ代わりに使えますし、虫に困ったことはありません。ブロッコリーは冬場に隣の菜園にあると羨ましいのですが、これが雨に弱く茎が腐りがちでまだ扱いかねている課題作物です。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局春菊を植えまして、 虫も全くつかず、先日おいしく食べることができました♪ 来年もまたいろいろ挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほうれん草でも、小松菜でも、水菜でも 秋以降は虫に食われません。 虫がいませんから。 全然平気です。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに秋になってから虫が全然つかなくなりました。 ほうれん草はいつかやってみたいです。 結局春菊を植えまして、 虫も全くつかず無事に育ってくれました。

回答No.2

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは青虫と夜盗虫、ソラマメは11月に蒔いて5月取りですがアブラムシがつきます。これらは農薬を使わなければ毎日虫取りをしないかぎり被害にあいます。というか収穫が難しくなります。でも、化学合成物質でない有機農業OKの農薬で駆除できます。そのほかは虫の被害が多く出るものはないので大丈夫ではないですか。ネギ、春菊はは虫は気にしなくてもOK。ホウレンソウは出る場合があります。白菜なんかも出ますが、食べられなくなるほどではないです。後は環境によるのでその土地の人に聞いてみるほうが早いですかね。でも、人によって気にしてる程度が違うので、そのまま鵜呑みというわけにも行きませんが。 青虫はゼンタリーとかのBT剤、アブラムシは気門をふさぐ粘着剤系なら有機農業OKなので安全性は高いです。散布翌日出荷OKですし。農薬もいろいろありすべてマイナスイメージでもないですよ。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 アブラナ科の野菜は何かと虫がついて大変そうですね… 農薬はなるべく使いたくないので…。 結局春菊を植えまして、 虫も全くつかず無事においしい春菊を食べることができました。

関連するQ&A

  • 夏まきの野菜を教えてください(´・ω・`)

    今からしばらく夏休みに入るのですが、この休みを利用してちょっとした家庭菜園を始めたいと思っています。 それで、夏まきの野菜を調べたんですが、中々見つかりません。 誰か夏に蒔く野菜を教えてくれませんか?

  • アブラナ科の野菜の栽培について

    オーストラリアで家庭菜園を始めてまだ間もないです。あまり知識がないので、主にネットで色々調べて頑張っています。 季節は今、秋です。キャベツとブロッコリーの葉っぱを青い虫に食べられたので、大急ぎで虫と卵を取り、防虫ネットを張りました。幅1.5 X 長さ3 X 高さ1メートルの物なのですが、ネット内で場所があまっています。 そこで、同じ科の野菜には同じ害虫が付きやすい、と聞いた事があるので、いっそのこと同じネット内で同じアブラナ科の小松菜、ルッコラ、ミズナをちょっとづつ植えようかと思っています。 と、同時に、連作障害というのがあるそうで、同じ科の野菜を同じ場所で続けて栽培するのは避けるように、ともありました。これは「時期を続けない」、と言う意味ですよね。同じ科の色々な野菜を同時期に一箇所に植えても大丈夫ですか。 初歩的な質問なのですが宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

  • 家庭菜園、ネギが荒らされました。誰に?

    去年の末に種から育てていたネギが荒らされました。 やっと暖かくなりだし、成長を感じていたところでした。 ブロッコリー、ほうれん草はヒヨドリに全滅させられました。どういうわけか春菊はあまり手出しされていません。スナップエンドウは先っぽを少しづつ、切られているように思います。 調べると鳥はネギに悪さしないように書かれていますが、いったいこの状況は誰にされたのでしょうか? おいている場所は絶対に人のいたずらにあわない場所です。 本日、鳩が入っているのを初めて見ました。 猫もたまに入っているようです。 家庭菜園を始めてまだ一年ですが、常に鳥や虫や病気と戦わないといけないものなのですね。 いったい、これは誰の仕業でしょうか?

  • 野菜苗の「まのび」防止について

    家庭菜園で野菜を作っていますが、アブラナ科の野菜の種を播く(畑の土を使い10cm位のポットを使用)と、地表から「かいわれ葉」まで極端に長くなってしまいます。どうしたら防止出来るか教えて下さい。

  • プランター菜園。芽が出ず、虫が・・・

    プランター菜園、初心者です。 9月26日にプランターに種をまきました。 ・ほうれん草 ・小松菜 ・薬味ねぎ  それぞれ、別々のプランターに・・・ ホームセンターで「葉野菜用の土」を購入し、種まきをし、水もしっかり与えたつもりです。 ところが、一向に芽が出ません。でてきたのは、ほうれん草が3本のみ。 今朝の台風で、どうなったか心配で除いてみると!! 土の上に雨水が、そしてよ~くみてみると、2~3ミリのミミズの子供みたいな虫がたくさん浮いていたのです。 これは、何故??ナゼ?なぜ? おそらく、この土【プランター】では、もう芽は出ないとはおもいますので、種も余っているので、再挑戦をしたいのですが、同じ失敗をくりかえさぬようにしたいと思い、この虫の発生理由や、芽が出ない考えられる理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。

    夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。 できれば今から苗を買ってきて植え付けられるものを探しています。 今育てているのはペンタス、ミリオンベル、イチゴ。 種をまいて発芽したばかりは、ヒマワリ、アスターです。

  • プランター野菜が害虫にやられました。

    初心者なので プランターに培養土を入れ種(苗)を植えて日当たりのよい所に 水は毎日かかさずやっていましたが害虫が来ていたみたいで ネギから葉物野菜(5種類くらい)すべての葉がなくなりました。 今まだ葉があるのはブロッコリーと二十日大根、オクラだけです。 プランターは密集しているのでそちらにも害虫は移動しますか? また苗を植える際「こうすると害虫が来なくなる」方法などありましたら教えて下さい。

  • 家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。

    家庭菜園は初めようと思っていますが、オススメの野菜を教えてください。 まったくの素人です。 土の事や野菜の収穫時期ですらあまりよくわかっていません。 一戸建てですが、都会で畑のような大きな土地はありません。 場所は名古屋市で夏場はかなりの多湿です。 (1)プランターで育てられるもの (2)比較的、手入れいらずでかんたんに育てれるもの (3)できればあまり虫などの駆除がいらないもの(そんなのはないか!?) (4)種からでも苗からでもいいのですが、いまから間に合うもの 候補はミニトマトくらいで他になにも思いつきません。 あまり本格派ではなく、 気楽に家庭菜園を楽しんでいる方からのアドバイスをお願いします!

  • かぶの栽培と害虫について

    家庭菜園初心者です。 去年からかぶの栽培を始めました。 去年は葉っぱは多少虫食いになったものの、 実(根)の方は立派なものが出来て害虫の被害もありませんでした。 が、今年は収穫してみたら全体的に去年より実がだいぶ小さく、 実の部分までかなり害虫にやられてしまっていました。(4mmくらいの真っ白い幼虫が付いてました) 葉っぱの方も去年よりも虫食いがひどいです。 なので8割くらいはもう食べれそうにない感じです…泣 去年はこんな虫はつかなかったのに… 一体何が原因なのでしょうか? 因みに植えたのは前回と同じ場所で少し野菜用の土を足した程度です。 また土の中にいる害虫(何の虫なんでしょう?)がいる場合は どんな対策をすればよいのでしょうか? 来年また作る際の参考にしたいので、 よろしくお願い致します。