OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの選び方教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147226
  • 閲覧数31
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

家でインターネットをする為に、パソコンを購入しようと思っている者です。まったく無知なので、一体、どのメーカーの、いくらくらいのものが、良いのか、、まったくわかりません。今日はネットカフェから、質問しています。ピンからキリまで有るんだろうな..それから、、オークションの中古は、お得なんでしょうか、、
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●一体、どのメーカーの、いくらくらいのものが、良いのか、、まったくわかりません。

まず11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを1ヶ月ほど前倒しで予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう(・_・")?

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.asp

PCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

ちなみに接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いのではないでしょうか(?_?)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2001 version 3.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

●オークションの中古は、お得なんでしょうか、、

う~ん(+_+)、私個人としてはオークションはまだ信用性がいまいちなのでお奨めしません。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

回答嬉しく思いました☆URLも、タメになりました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-07 16:18:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

基本的には何でもいいとは思いますが、パソコンで何かをやりたい(テレビも見たいとか、DVDが見たいとか)によって変わってきますよねぇ。
個人的趣味ですが、NECが無難かなぁとは思います。COMPACとIBMは、わたしの周りで良い評判を聞かないのでお勧めはしません。
あと、最近流行りの省スペース型よりはミニタワー型の方が、メンテナンスや拡張性に優れているので何かと便利です。

ちょっと冷たいようですが、この説明がおわかりにならないのなら、雑誌か何かで勉強されてからにしたほうがいいと思いますよ。

中古はどんなトラブルが発生するかわからないですから、自分で解決できる実力がない限りは、おやめになったほうがよいかと思います。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

勉強してみます!!回答ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-10-07 16:19:57

  • 回答No.1

インターネットでホームページの閲覧やメールをやるのであれば、現在出ている
10万円程度のパソコンで充分ですよ。
「DELL」
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/
「マウスコンピューター」
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm

この辺がお薦めだと思いますよ。

個人的にオークションでの中古パソコンはお薦めできません。
出展されている方の使い方によって、何処にどんなトラブルが出るか解りませんし、
だいたい「ノークレーム・返品不可で・・」となっていると思うので壊れたときは
保証が受けられませんし。。
 
始めてのパソコンは新品で買って、パソコンの仕組みや、パーツの知識が得られたときに
パワーアップしていくのも良いかと思います。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

パソコンの仕組み、パーツの知識を得て、パワーアップ!します。中古は、やめておこうと思いました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 16:23:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

パソコンの価格ノートパソコンか、デスクトップで(机の上に置くの)モニターが
液晶か〔平べったい画面)、ブラウン管かで結構値段がちがいます。

パソコンを置くスペース十分にあればブラウン管型のデスクトップでしょう。
現在パソコンショップで5,6万で売っています。

高いのはノートパソコン、30万もするのも有ります。メール、ホームページを
見るのでしたら5,6万で十分です。今の安いパソコン、現在私が使って居るものより
性能は上です。これを書いているパソコンです。

オークション、中古のパソコンは初心の方にはお勧めできません。止めて下さい。
私の経験から言えます。

ネットカフェなどには詳しい人が居るでしょうからアドバイスを受けるの方法です。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

中古は、良くなさそうですね。。なるほど!すごく参考になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-07 16:15:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、PCの知識はどの程度あるのかによりますね。
全くの初心者レベルでセットアップやパソコン全般の操作をしたことがない。メンテナンスなんて一度も使うだけという方の場合は、BTOはお奨めできませんね。

大手メーカー製の富士通やNECをお奨めします。
安いものなら、10万円前後で売ってますし、サポートも十分あります。マニュアルが充実しているので良いです。

すでに、知識が十分でBTOでもOKというなら・・・といいたいですが、選び方の質問でBTOによるユーザーカスタマイズを推奨するのは・・・ですね。

この質問からすると、はっきり言ってまずは初歩的な点からとなるでしょう。ということで、NECや富士通の安いモデルを買いましょう。まもなくwinXPが登場します。安く買ってという場合は、11月前後にwinMeモデルを買うのが良いですね。

とにかく安定性や将来性などを考えるときは、winXPモデルが出てから買うのが良いです。(推奨)
XPを選ぶなら、時間がありますから、今からもう少しPCの仕様などを勉強されると良いかと思います。
PC雑誌のベストPCなどを読めば初心者でもPCを選べるでしょう。

もし何かあれば、補足を
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

なるほど。。。回答すごく嬉しく思いました。参考になりました!!
投稿日時 - 2001-10-07 16:10:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

最初のパソコンを買う際にポイントとなるのは
・サポートが整っている
・欲しいソフトウェアが一緒に入っている
ことだと思います。
hajimemaciteさんが初心者だと仮定すると、最初のパソコンは何が起こるかわからないので、相談窓口がしっかりしているところをおすすめします(保障もしかりです)。また、二番目のソフトウェアに関してですが、これはWORDやEXCEL、ホームページやデジカメの画像編集ソフト・ポスペなど基本的なソフトです。これは絶対とはいえませんが、あれば使います。別々に買うと結構お値段が張ります。

某サポセンサイトの管理人がその著書の中で「初心者ほどハイスペックのマシンを欲しがる」と書かれていましたが、初心者には宝の持ち腐れになってしまうことが多いようです。いくら高機能だからといって自分に必要な機能とは限りませんし、使いこなせるようになった頃にはもっと良い物が出ているかもしれないからです。

また、某経済新聞の商品ウォッチの欄ではパソコンでも何でも「ハイエンドマシン(最新機種)の一つ前のモデル」を推奨しています。実用的なスペックを持ち合わせている割には価格が下がっているというのがその理由だそうです。

私は以上のような理由から大手メーカーのパソコンをお勧めします(SOTECやDELLは初心者にはお勧めしません)。値段はそれこそピンキリですが、13万~25万ぐらいです。根拠のない数字ですが15万から20万ちょいぐらいのところがいいんじゃないでしょうか。

オークションの中古パソコンについてはですが、パソコンがどのような常態か判断できないのでお勧めしません。故障していた場合、サポート・保証の対象にもなりませんし。

下に価格.comのWINDOWSデスクトップのページをあげておきました。メールや掲示板のウォッチ数を人気・注目度のバロメーターとして見て見られてはいかがでしょうか。
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

回答ありがとうございます。すごく参考になりました!
投稿日時 - 2001-10-07 16:07:50
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

初心者と見受けられます。
ハードウェア自体は、どのメーカーも同じ様な物を出しているので、自分のニーズにあった物を選んで下さい。
初心者ですと、疑問点が色々出てくると思います。近くに、質問できる方がいればいいのですが、そうでない場合、電話サポート等をしてもらうことになります。
電話サポートは、そのパソコンのメーカーが一番知っていると思います。
ですから、購入するのはメーカー製パソコンがいいと思います。どのメーカーがいいかは、複数の雑誌やWEB等で調べてみて下さい。(パソコンの勉強にもなると思います)

個人的なアドバイスとしては、
・すぐに古くなってしまうので、最新の物、又はひとつ前くらいの物を選ぶ
・中古はサポートを得られないので購入しない
・速さにはこだわらないが、CD-R(又はCD-R/RW)付きにする
・書き込み型DVDは、企画が複数有りどれが主流になるかわからないので待ち
お礼コメント
hajimemacite

お礼率 75% (12/16)

早速の回答、嬉しく思いました。参考になりました!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 16:06:10