• ベストアンサー

アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

noname#44012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodfill
回答No.3

やろう!と思った時こそが始め時です。 私が教えている方の中には50歳過ぎてから始めてアコギを手にして、ソロライブを行った方もいらっしゃいますよ。あせらずじっくり、楽しみながら長く続ける事が重要です。頑張ってください・・。 出来れば変なクセがついていない初心者の方だからこそ、初めは先生のレッスンを受けられる事をオススメしますが・・。 さて「はじめの一本」についてですが、全て述べさせて頂くと画面いっぱい書き込んでも足りません。 なのでポイントだけお答えします。 (私の所属するメーカ立場の意見ではなく、ギタリストとしての一般論です。) >メーカーはYAMAHAかな?… アコギで有名どころは、マーチン、モーリス、YAMAHA等いろいろあります。他も言えばキリがありません。 最低でも3万以上のメーカー品ならまず問題ないでしょう。ちなみにマーチンは平気で20万~とかしますので、モーリス/ヤマハあたりの2-3万モノなら大丈夫だと思います。 9.800円とかの無名ブランドのセット物もありますが、ハードウェア(ペグ=糸まきのこと)や、高いフレットでのフレット音痴など、「音」以外の部分で作りがおそまつな物が多いです。出来ればオススメはしたくないです。 使用している木材も安価なモノがほとんどで、音質も期待できません。 上記の事をご承知の上、「あくまでも練習用の一本」として割り切るなら、良いのでは? >楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? その通り。オークションでは試奏が出来ません。 ネック(絃を押さえる部分)がそっていたり、写真では分からないキズがあったり・・ 自分の目で見て保証つきの新品(あるいは中古でも)を、お店で購入するのがベストです。 また初心者であればこそお店の担当者と仲良くなって、色々教えて頂く事も重要かと思いますね。 >他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。 J-POPや歌謡曲の弾き語りとかをやりたいのであれば、まずピック(フラットピック=一枚100-120円位)が必要です。それからチューナーあるいは安く済ませるならば「音さ」があってもいいですね。 それとカポというモノがあります。ただこれは数曲レパが増えたあたりで購入すれば良いでしょう。 結論としてまずは楽器屋さんに行って、候補の値段/メーカーの違う数本を弾いてみましょう。 左手のネックの握り具合等、ギターによって結構個体差があります。昔で言えば(YAMAHAは太めでモーリスは細めとか) ちなみに私の最初の一本は5万のモーリスでした。 25年経った今でも数回のリペアを経験していますが、 現役です。 誰も弾き込んでいない20万のギターよりも、はるかに良い音しますよー。 代表的な楽器屋さんですが・・↓

参考URL:
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/morris/index.htm
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一番はギター教室に通って基礎だけでも身に着けたほうがいいというのは重々承知ですが、本当に一人だけの趣味でとどまる予定ですので気楽に楽しく…と考えています!(ギター教室が楽しくないといってるわけではないです!) 今までの皆さんの意見から、オークションで買うのはやめます。今あるギターを直して、もう1本アコギを購入したらそれらをずーっと使い続ける予定なので、お金を貯めてでも3万くらいの、自分に合ったものを購入したいと思います! 参考URLの楽器屋さんのサイトを拝見しました。けっこう手の出しやすい価格でモーリスのギターが買えるんですね!本当に色んな種類があって迷います;

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

ギターの買い物についてですが、ギターの経験が豊富ではない場合には、楽器店の店頭で物を直に見ながら選び、購入することを強くお勧めします。 楽器の扱いやすさなどについては、直接手にとって確かめてみないことにはわかりませんし、音の感触などについても楽器から出ている音を直接聞くのが最も的確な判断材料になるといえるでしょう。 楽器の見た目やサイズなどについても、直接目で見て、あるいは手にとって抱えてみることで確認するのが最も安心できます。 通販などでは、こうしたチェックなどができません。 画像などについても色味なども含めて案外ごまかされやすいものでもあるので、届いてみたら予想と違っていたなどのトラブルを招くリスクがあります。 また、中古品よりは新品を選ぶ方が、安心感があるでしょう。 新品は品質が一定であることが期待できることもありますし、価格が品質を表す指標として一定の信頼性を持つところがあり、また購入後もメーカー保証が付くのでギターに不具合が出たときにも無償修理が効く可能性があるなど、いろいろな面で有利と思える要素があります。 中古品の場合、出ている物自体の質の評価や、それについている価格がその楽器に見合うものかどうかの判断など、目利きができなければ妥当な価格なのかどうかもわからないというところがありますし、新品よりも品質にばらつきがある分、買った直後からメンテナンスが必要になることも十分に考えられます。 また、中古品ではメーカー保証なども付かないので、不具合があったときには有償の修理に出すか、自力でどうにかする必要が出てきます。 ギターに触れる経験が少ないとしたら、中古品は手に余ると思います。 ネットオークションに関しては、通販のように直にギターの状態を見ることができないリスクと、中古品であるリスクの両方を負うことになるでしょう。 また、そればかりではなく、個人売買になるケースでは、出品者のギターに関する情報にどれほどの信頼性があるのかもわかりません。 先方がギターの知識なしで状態もわからず出品しているケースも多々あります。 そうしたところも、大きなリスクと見るべきでしょう。 安く買いたいケースでも、ネットオークションはそれだけのリスクを背負い込む覚悟がなければ、避けるのが無難です。 個人的には、楽器店に行って、いろいろなモデルを持たせてもらい、感触の良いものを選ぶのが良いと思います。 様々なブランドのモデルを持ってみて、違いなどを体感してみると良いと思いますよ。 また、楽器店に出向けば、店員さんに相談を持ちかけてアドバイスを受けることも可能です。 ギターの購入相談やモデル選びの手助けなども対応してくれるでしょう。 そうしたサービスを積極的に受けることも視野に入れてみると良いと思います。 モデル選びのアドバイスですが、気に入った点があるものを買うのが一番です。 見た目、音、取り回し、感触など、好みと思える要素を満たしている物を選ぶのが良いでしょう。 初めからこのブランドだけ、と凝り固まりすぎないのが良いかも知れません。 いろいろなものを見て回った方が、充実した買い物ができると思います。 予算については、あまり絞り込まないことをお勧めします。 できれば、最低でも3万くらいは見積もった方が良いと思います。 セール品以外で店頭価格でそれよりも安いものとなると、あまり調整などの精度が出ていない物が多く、長く付き合っていくには厳しいものも多いでしょう。 特に、アコースティックギターは音の面ではそれだけで完結するものでエレキギターのように周辺機器でごまかしが効くものでもありませんし、また演奏のしやすさなどに関してもアコースティックギターは自前での調整が難しい面があるので、そちらの面でもごまかしが効かないと思います。 楽器として付き合いたいのであれば、初めから素性の良いモデルを選ぶ方が良いでしょう。 その分、多少多い目に出費を見積もっておいた方が無難だと思います。 格安のギターを選ぶとしたら、品質(音や操作性など)の面でリスクがあることは踏まえておく必要があるでしょう。 なお、そのクラスのギターの場合、楽器店で購入したからといって、楽器そのものの品質の信頼性が向上するということはありません。 楽器店で購入すれば、楽器のことを楽器店で相談できるという安心感はついてきますが、ギターそのものの品質は安いものなりでしょう。 中古品に関しても、売り手の違いでギターそのものの性格が変わるものではありませんし(値付けなどの評価の妥当さに違いはあるかも知れませんが)、似たようなものだと思います。 ギターと一緒に揃えた方が良いアクセサリについては、必要不可欠なものとしてはチューナーなど音の基準を取るものがあげられます。 ギターは自分で調律する必要のある楽器ですので、その基準をとるものは必須です。 はじめの内は、ズレを視覚的に確認でき、基準も安定しているチューナーを利用するのが良いように思います。 音程の聞き分けに自信があるのであれば、音叉で合わせるのも良いでしょう。 アコースティックギターの場合は、後は弦やピックなどの消耗品があれば、最低限の物は揃っていると思います。 余裕があれば、ギターの清掃用のクロス、保管時に立てかけておくギタースタンドかあるいはギターケースなどがあると便利だと思います。 あとは、練習の資料になる教本やコードブック、楽譜集などがあるとより良いでしょう。 だいぶ長々と、しかも先の方の見解とも重なるような内容を多く含むアドバイスになりましたが、参考になれば幸いです。 乱文失礼しました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ギターの大きさが微妙に違うということに楽器屋さんで気付きました!売っていたギターが今持っているギターより若干小さいんです。こいうこともあるから、はやり実際に見てみないとダメなんですね。 値段と品質もある程度は比例する、ということも勉強させていただきました! ひとまず、今あるギターを直して、お金を貯めてからある程度のもののギターを購入したいと思います!

• nutsdias
回答No.4

YAMAHAのFG-120F(1976年製)を10年くらい前に1万2000円で購入し、今でも現役です。 ある程度名前のあるメーカーの楽器ならそう簡単に壊れません、問題はあなたが気に入るかどうかですよ!? 必要な付属品として ●ストラップ ●カポ ●チューナー(又は音叉) ●ピック あると意外と便利なのが譜面立てです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

新たにギターを買うかどうかはおいといて、 まず、今あるギターをメンテしてあげましょうよ。 どっかひびが入っているとか、割れているとかいうことはありませんよね。 音が変なのは、弦が古くなっているからです。 楽器屋さんにいって、ガットギター用の弦(ヤマハの一番安いので結構)、クリーナーとクロスを買ってきて、あ、ついでに調弦用の音叉も、埃と汚れを落として、弦を張り替えて、ちゃんと調弦してやれば、生き返りますよ。 素性がよければ中古、いやひょっとしたらビンテージで売れるかも。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一番はメンテナンスして今のギターを使うことなのでしょうが、どうやったらいいのかわからず…;ヒビはないと思いますが、傷だらけです。 #2様の回答を読んで、まずは今あるギターを生き返らせたいと本気で思いました! でも、新しいアコギも欲しいので…ギターが2本になるかもしれません(笑)

• BMW8
回答No.1

できればオークションや通販など、実物を手にとって確認できないものはやめたほうが懸命です。 実は、ギターの場合、ネックの妙なソリ返りや、胴の目に見えない程度のひび割れがあったりするからです。 ネックがそっていればフレットを押さえ難くなりますし、変な接触があったりして音が濁ります。 胴のクラックなどは音響でいえば論外です。 また、ネックの太さはどれも同じではないため、弾き手の手の大きさや、指の長さで弾きやすいもの、弾きにくいものがでてきます。 楽器店があるのなら、そちらで購入されるほうが間違いなくいいでしよう。 低価格モデルを狙うのであればメーカーはヤマハにこだわることはないと思います。 むしろ輸入品のほうが同じ素材、同じ造りでは安い場合が多いです。 お店によっては、ギター本体+ソフトケース+弦スペアセット+ピック+電子チューナーで2万円そこそこってのもありますね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 目に見えないヒビがあるだけで音が変わってくるものなのですね…。不レットを押さえにくくなる原因に反りということも…勉強させていただきました!