• ベストアンサー

メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも個人的イメージですが。 マーチン:倍音が多く鈴のような音色。伸びのある音。 ギブソン:音のハギレ(分離)が良く硬い音。ストロークではズドンとひとかたまりで出てくる感じ。 ヤマハ:潤いのある豊かな音色。 タカミネ、ヤイリはたくさん弾いたことが無いのでわかりません。

noname#17871
質問者

お礼

ありがとうございます。 マーチンの倍音というのは、どういうものですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

マーティン D―28とD―18、それに0―18しか弾いたことありませんが「これぞ生ギター」と言う感じ。 ギブソン 過去にJ―50とJ―55を所有してました、ブルースっぽい音がするので好きです。 ヤマハ ノーコメント タカミネ まあ、それなり・・。 ヤイリ 私はKではなく昔のSが好きでした。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマーチンの評判は高いですね。

関連するQ&A

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコギ弦のメーカーごとの音の特徴

    タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。 特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。 これじゃほとんどですね。(*^_^*)

  • マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

    マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。 もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。 ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、 家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。 また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、 BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。 いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか? また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。 (あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

  • 15万程度のギターを探しています。お勧めを教えてください

    以前ギターをやっていたのですが、友達にあげてしまって以来、ギターは持っていません。基本的なコードはひけます。そこでアコースティックギターを最近またやりたくなったので、アコギを買おうと思っていますが、何かお勧めはないでしょうか。10万から15万程度のギターを探しています。+1万ちょっとくらいなら払っていいと思います。 好きなギタリストは ボブディラン、二ールヤングなどです。特にこのギターが欲しいというのはありませんが、値段のわりにいい音をだしてくれるヤイリ、タカミネ、ヤマハなどの国産がいいかなと思っています。マーティンみたく20万を余裕で超えるギターは考えていません。よろしくお願いします!

  • 小ぶりなアコースティックギター

    小ぶりなアコースティックギターを探しています。 Gibsonなどは高くて手が出ないので、 YAMAHAなどでいいギターありましたら教えてください。 2007年の正月に放送されたときキムタクが弾いていたようなものです。 そのギターのメーカーもわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターのメーカーについて

    クラシックギターのメーカーについて 独学でヤマハ のクラシックギターをずっと弾いていたのですがそろそろ楽器もステップアップしたいなと思い始めました。 アコースティックギターやエレキギターでは、ギブソン、フェンダー、マーチンなど定番有名メーカーがあるのですが、クラシックギターでそれらにあたるような超定番メーカー(工房?)などは何処にあたりますでしょうか。 また、予算20万から30万くらいのおすすめは何処でしょうか。 よろしくお願いします。

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

  • アリアのアコースティックについて…

    予算5~6万円くらいでギター購入を考えてます。 国産にこだわってます…。 国産メーカーの中で あまりメジャーではない、アリアが気になってますが… アリアのアコースティックの特徴は何かあるのでしょうか。 例えばYAMAHAやヤイリとの比較など… 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします。m(_ _)m

  • アコースティックギターについて

    ギターを始めようと思いネット検索をしたところアコースティックギターとエレアコと言うのが有ったのですが、 ギモンに思ったのは 1.ギターの「弦」なのですがエレアコにはアコースティック用のブロンズ弦を使うのか? それともエレキギター用のものを使うのか?と思ったのですが・・・ アンプ内蔵と書いてありますが・・・? 2.エレアコはボディが小さいみたいですがアンプを通さずに生で弾くと音に違いは有りますか? 見た目だけではエレアコがカッコイイと思ったのですが他にアドバイスが有りましたら何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう