• ベストアンサー

メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも個人的イメージですが。 マーチン:倍音が多く鈴のような音色。伸びのある音。 ギブソン:音のハギレ(分離)が良く硬い音。ストロークではズドンとひとかたまりで出てくる感じ。 ヤマハ:潤いのある豊かな音色。 タカミネ、ヤイリはたくさん弾いたことが無いのでわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マーチンの倍音というのは、どういうものですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

マーティン D―28とD―18、それに0―18しか弾いたことありませんが「これぞ生ギター」と言う感じ。 ギブソン 過去にJ―50とJ―55を所有してました、ブルースっぽい音がするので好きです。 ヤマハ ノーコメント タカミネ まあ、それなり・・。 ヤイリ 私はKではなく昔のSが好きでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマーチンの評判は高いですね。